高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

七夕近し・・・


週末、大型スーパーで笹の葉を売っていました。

以前、裏の山でとった・・・と、知り合いから大きくて立派な笹の葉・・・というか、笹の「枝」を
いただいたことがあって、お店では決して見かけないサイズに、感動し。。。

でも、その次の年、同じ知り合いが「今年はいい笹がとれなかったから、その代わりに・・・」と
笹の葉キット(?)を、いただきました。。。

クリスマスツリーの「笹の葉バージョン」のようになっていて、笹の枝の節までリアルに再現!
d0056881_20332147.jpg

d0056881_20355625.jpg

組み立てると、高さが170cmは、軽くあるのです。。。

今日は、とりあえず組み立てて・・・

飾りを、作り始めましょうか。。。
by nao-takatoh | 2009-06-29 20:36

森永deクッキー♪

21日のブログで・・・

手作りのティッシュケースをいただき、そのお返しは手作りのパンで!・・・という
ご意見が多かった中・・・

先生なしの、1人で作ったパンは、ひと様に差し上げる自信がなく・・・(汗)。

クッキーにしました。。。

初めて見つけたクッキーミックス!
d0056881_21225774.jpg

森永のクッキーみたいに、おいしく作れるのね~!?

・・・2箱、買いました。

そして、2箱分・・・焼いちゃいました。

早速、ティッシュケースをくださったご近所のおばさまのところへ・・・

喜んでくれて、よかった。。。



森永のクッキーミックス。。。

生地は厚めに焼いた方が、サックリ感を楽しめますよ♪

私は、いつものクセで薄めに焼いてしまったので、もっと贅沢に生地を使えば、より
森永のクッキーの味に近づいたかも・・・(汗)。
d0056881_2123122.jpg

今回は、プレーンの他に、ココナッツバージョン&シナモンバージョンも。。。

玉子1個あれば作れてしまうので、もし見つけた時には是非っ。。。
by nao-takatoh | 2009-06-28 21:23

快冷まくら!?


寝苦しくなってきました・・・

一気に、きましたよね・・・

早速、この枕にお世話になろうと思います・・・



友達からのいただきもので、快適に使える日を待っていましたっ!

その名も「常温快冷枕 ハートゆーみん」。
d0056881_217121.jpg

常温で使えて、氷枕のように冷たくなりすぎないらしい。。。
d0056881_217147.jpg

確かに、試しに頭&顔をつけてみると・・・優しいひんやり感だ。

でも・・・

冷凍庫→NG
冷蔵庫→OK

という表示だったので、迷いなく冷蔵庫に入れたもんね♪

適度に柔らかく、ポチャッとする音もなく・・・

今、冷蔵庫から取り出してみたら・・・

いい感じに、やんわりと冷えてるっ♪

枕カバーの下 or 枕の上にセット・・・と書いてある。。。

よぉし、後者でやってみようじゃないの。。。

今夜・・・試してみます・・・
by nao-takatoh | 2009-06-27 21:09

麩饅頭。。。


蒸し暑い・・・

昨日も、寝苦しかった・・・

さっぱりしたものが・・・でも、甘い物は食べたい・・・

そんな時は、麩饅頭♪
d0056881_20282432.jpg

生麩のもっちり&こしあんのなめらかさが、素晴らしい喉越し・・・

ちなみに、大好物です。。。
by nao-takatoh | 2009-06-25 20:28

首都高速・都心環状線・・・三宅坂JCT付近で、見つけたのが・・・

「富士山」ナンバー!!!

見たこと、ありますか?

出先で遠くに富士山が見えたりすると、「おぉ~!見えたっ♪」って、嬉しい気分になるもの
だけれど、その「富士山」は、私の目の前を走っておりました~!!!



早速、国土交通省のホームページで調べてみると・・・

平成20年11月4日から、交付がスタートしているそうですっ!

ちなみに、1番新しいナンバーですっ!

平成18年10月以降、成田・柏・川越・那須・高崎・伊豆etc・・・と、18個のナンバーが
交付されてきましたが、富士山は19個目になりますっ!

最近の身の回りのニュースで、この富士山ナンバーは、かなりの大きさを占めております。。。

何だか、得した気分です(笑)。
by nao-takatoh | 2009-06-24 12:58

可愛い可愛い、リンゴのオーナーになりました。。。

木・・・丸ごと1本のオーナーです。

d0056881_12395496.jpg


虫から小さなリンゴの赤ちゃんを守るために、「袋かけ」という作業をしてきました。

この「袋かけ」は、収穫まで10工程あるとしたら6段階くらいの作業。

まずは、たわわに実っているリンゴを摘果(てきか)・・・1本の枝に対して1つを残し、他は
間引きして切ることから。。。

d0056881_12401058.jpg


・・・これが、もったいないのと、何だかかわいそうでね。

でも、この作業をしないと、残されたリンゴちゃんに栄養がたっぷりと行き渡らないのです。

結果、地面にはこんなに!!!

d0056881_12403442.jpg


農園で袋を120個いただき、早速「袋かけ」スタート!

二重になっている袋のVの部分に、リンゴの枝を食い込ませて・・・
d0056881_1242827.jpg

d0056881_12423819.jpg

枝を折らないように・・・実を落とさないように、優しく包み・・・
d0056881_12425248.jpg

袋についている針金で、TOP部分をまとめる。。。
d0056881_1243355.jpg

脚立に乗って、高い所のリンゴも・・・
d0056881_12432655.jpg

およそ1時間・・・

120の袋を、すべてかけ終えました。。。

d0056881_12433617.jpg


リンゴの品種は、フジ。

10月中旬ごろには、袋の下の部分を破き、外気に慣らして・・・

1週間後くらいに、袋を取るのだそうです。

この袋を取るタイミングが甘みを左右するそうで、この作業は農園の方にお願いします。。。

袋を取ったばかりの育ったリンゴは、白いんですって!

そこから、太陽の陽射しで、一気に赤みをつけるそうですよ。。。

陽射しを遮っている・・・という部分では、ホワイトアスパラや、長ネギの白い部分と原理は
同じなのですね。。。

収穫予定は、11月。。。

あとは、強風や豪雨に耐えて、どうか実が落ちないでいてくれることを願い・・・

120袋中・・・何個、収穫できるのか、楽しみです♪
by nao-takatoh | 2009-06-24 12:44

TOKYO TOWER♪


外から見る事は多くても・・・

久しぶりに、中に入ってみました・・・

まずは、東京タワーのおさらい。。。
★高さ 333m(パリのエッフェル塔は320m)
★重さ 4000t(エッフェル塔は7000t)
★開業 1958年

・・・ということで。

まずは、中間地点の「大展望台(150m)」へ・・・
d0056881_20504015.jpg

建物も、割と近くに感じるね・・・

お天気も雨がパラつく日だったからか、展望フロアは貸切状態♪

ひと回りした後は、別料金を払って(汗)、「特別展望台(250m)」へ・・・
d0056881_20505391.jpg

・・・高さが100m変わると、見晴らしも変わってくるね。

でも、帰りに乗ろうとエレベーターの下の隙間を見たら、真下が見えちゃって(怖)、ちょっと
お尻がキュ~ッとしちゃった。。。

・・・で、もっとキュ~ッとするために、東京タワーの名物「ルックダウン」コーナーに。
d0056881_20545536.jpg

ちなみに、私は高いところが大好き。

普段、bayfmのスタジオ(ビルの27階)から見る景色も、気分爽快になる。

しかし・・・だ。

景色を「眺める」のと、「真下を見る」のとでは、えらく気分が変わってくる。



まずは・・・

窓が小さく、格子もしっかりとついているところから・・・
d0056881_2055964.jpg

ここじゃ、あんまり見えないからか、さほど怖さはなく・・・

次は、格子も少なく、窓枠も広くなっているところ・・・
d0056881_20514726.jpg

この窓に足を置くと、気分ひんやり、お尻もキュ~ッと・・・

そして・・・

ここは「NO 格子」。ただ、枠だけのところ・・・

外国人のおじさまが、ガラスにへばりついて写真を撮っていたから、一緒にガラスにレンズを
くっつけて撮ってみた(笑)。
d0056881_2052439.jpg

もっていかれそうになるくらい、地面との距離感が取れずに「キャ~ッ!」となるではないの~!



・・・楽しんじゃいました。

帰りは、いろんなお土産屋さんの中でキティちゃんのお店を発見したり・・・
d0056881_20521838.jpg

マザー牧場のSHOPを見つけて、チョコのソフトクリームを食べたり・・・
d0056881_20522780.jpg

バニラも濃厚で大好きなんだけれど、チョコもミルキーでHAPPY。。。
d0056881_20523922.jpg

TOKYO TOWERの形をしたペットボトルも売ってました・・・

ペットボトル・マニアの方、いかがでしょうか。。。
by nao-takatoh | 2009-06-22 20:56

ティッシュケース。。。


いただきものです。。。
d0056881_20183916.jpg

かぎ編みの、可愛らしいティッシュケース。

近所のマンションに住む、おばさまからです。

でも・・・

名前を知りません。

会えば挨拶をする・・・という間柄で・・・

手作りの温かさを感じた、このプレゼント。

お返しには、何がいいと思いますか?

お礼をした時、名前を聞いてみようと思います。。。
by nao-takatoh | 2009-06-21 20:19

今回はね、いいものが撮れたと思ってるのですよ(笑)。

是非、頭の体操の1つにしていただければ・・・



①これは、どう?
d0056881_2142130.jpg

②これは、もしかしたらウルトラ級か!?
d0056881_2143331.jpg

③これも、自信あるもんね!
d0056881_2144730.jpg


いつも考えていただき、ありがとうございます。

またのご参加、お待ちしております♪
by nao-takatoh | 2009-06-19 21:05

冷やし頭!?


車に乗っていた時のこと。。。

赤の信号で止まり、ふと左側のbarber・・・床屋さんを見てみると・・・

「冷やし頭、はじめました!」と。

・・・どんな頭ですか?

冷たそうですよね。

一瞬、「冷やし中華、はじめました!」の見間違えじゃないか・・・と、目を疑って
しまいました。。。

とにかく、すごいことをしてくれそうな、勢いのある言葉です。。。
by nao-takatoh | 2009-06-18 20:21