高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月直前!接写DEクイズ♪


・・・早い。

明日から、8月ですよ。。。

夏も、あと1ヶ月・・・。




というコトで、久しぶり(?)の接写DEクイズです。。。

今回も、自信作♪



①これは・・・どう?
d0056881_2233553.jpg

②オホホ・・・自信ある♪
d0056881_22331810.jpg

③これは、分かりそうで・・・エッ!?分かる(汗)?
d0056881_22333514.jpg

④オ~ッホッホ♪これは、分からないでしょ??
d0056881_22334356.jpg


お暇な時に、考えてみてくださいませ。。。
by nao-takatoh | 2009-07-31 22:34

運転焼け。。。

・・・してますよね、すでに。

お仕事が運転にかかわる事であれば、夏だけに限らず・・・なのかもしれませんが。。。

私は日焼けに関してはナチュラルに受け入れる方で。。。

・・・っていうか、むしろ夏は日焼けしたい派なんですけれどね。



それにしても、やっぱり焼けてきていますね・・・右腕がっ!

窓に近い腕の方が焼ける・・・という小学校の実験(っぽいでしょ?)を思い出すかのような、

左右の日焼けの濃淡。。。

来月になったら、泳ぐ予定もあるので、夏の証→日焼けの成果が楽しみ(笑)。




ところで。。。

陽射しが強いと、緑に癒されますよね。。。
d0056881_2135986.jpg

ホッ・・・とします・・・
by nao-takatoh | 2009-07-30 21:35

母のお誕生日に、ケーキを買いまして。。。

でも、生まれて初めてのケーキを買いました。。。

ケーキはケーキでも・・・♪
d0056881_20223665.jpg

31アイスクリームの「アイスケーキ」!!!

・・・食べたこと、ありますか?

一見、普通のケーキに見えるんですよねぇ。。。
d0056881_20233588.jpg

でも・・・アイスだから、冷たい(笑)♪

これは「カフェモカ」のアイスケーキ。

直径が約16cm。
ジャモカコーヒー×バニラ+チョコレートリボン コーヒーホイップ・・・が、入っております。

本格ドリップコーヒーを使った「ジャモカコーヒー」と「バニラ」の組み合わせが、ほんのりの苦さと
なめらかな甘さで、相当おいしかったですよ♪
d0056881_20235025.jpg

断面のチョコレートリボンが、華やかで・・・

大人な味です。。。

ただし・・・キャンドルに火を点けると、溶けるスピードが加速するので(汗)。。。

点けたら、バースデーソングはスピーディに歌うことをおすすめします(笑)。。。
by nao-takatoh | 2009-07-29 20:24

同じ経験をした絆で、つながっている2人です。。。

昨日、フリーペーパー「C plus」(シープラス)9月号の取材で、道代ちゃんと久しぶりに。。。

あっ、仕事柄 取材する方が圧倒的に多いけれど、今回は珍しく2人で「される方」で(笑)。

風のように「話して・・・笑って・・・」で、時間が過ぎました。。。


d0056881_113782.jpg


私がbayfmでレギュラー番組をもたせてもらってから、3つ目の番組に「MARIVE PARADISE
ALLEY」(マリブ パラダイスアレイ)があって・・・

初めての1人喋りに、オンエア直前には全身が震え・・・お腹の調子も悪くなり・・・(笑)。

でも、すべてが新鮮で とにかく楽しく集中できたワイド番組でしたね。。。

道代ちゃんは月・火の担当、私が水・木の担当で、曜日こそ違えども 横のつながりは非常に
太くって、笑いの絶えない時間をたくさん共有できました。

私よりも妹なのに、キャリアはお姉さんで、いつ会っても天真爛漫な道代ちゃん。。。

もう、10年以上のお付き合いかぁ。。。




2人のインタビュー記事は、C plusの9月号に掲載されます。。。

是非、手にとってみてくださいね♪
by nao-takatoh | 2009-07-29 11:37

水槽に・・・氷♪


家の水槽。。。

メダカにヌマエビ、カノコ貝・ネオンテトラ・・・

みんな、元気です。。。

しかし・・・



冬の間はヒーターで24度くらいに設定している水温が、今や29度!!!

プールの水温に近いか、温かいでしょ(笑)?

夏・・・とはいえ、小さな生き物にとって、冬との大きすぎる差は体の負担になるはず。。。

ショップでは、水温を下げる扇風機みたいなものも売られているけれど・・・

育て始めて丸2年・・・

これ・・・やってみました。



d0056881_2354579.jpg
・・・分かります?

氷です。。。

もちろん、水道水ではなく、カルキ抜きした氷。

野球ボール大に凍らせたもの。。。

プカプカ・・・と浮く氷に、メダカちゃんはじめ、、みんな興味津々(だったはず)!

近くに寄ったりしてね・・・(笑)。

これ、ホントよ。



でも・・・

大きな氷も、あっという間に溶けていき・・・(左上の広い塊が浮いているの、分かります?)
d0056881_2356247.jpg

水温計を見ると・・・

これで、1度下がりました(笑)!

水槽にいるトトロも、気持ちよさそう・・・か(汗)?
d0056881_23561092.jpg

毎日の水浴び感覚で、夏を乗り越えてもらう予定です。。。





ちなみに・・・

ヤマハ発動機製品のサイト「プールQ&A」によると・・・
「屋外プールの水温は27℃前後が望ましい」そうです!
さらに「気温+水温=50℃以下、または水温が22℃以下の場合は使用中止の検討が必要」
とのこと。

・・・知らなかった。
by nao-takatoh | 2009-07-27 23:56

川越探検~!

小江戸・・・川越。
d0056881_2313188.jpg

もらってきたパンフレットを抜粋すると・・・
「徳川家康が江戸幕府を開いた時、川越は江戸の北の守りであるとともに、有力な大名が
 配置された・・・
 川越の城下町は、松平信綱によって整えられた・・・
 江戸との結びつきを深め、江戸文化を随所に取り入れた・・・
 その後、「小江戸」と呼ばれるにぎわいを見せた・・・」そうです。。。

この蔵造りの街並みは、とにかく圧巻で・・・
d0056881_23123337.jpg

これもパンフレットによると・・・
「明治26年に町の3分の1を大火したものの、江戸の様式を取り入れた土蔵造りの店を
鏡のように光る黒壁で仕上げて・・・」とある。

確かに・・・!
d0056881_23133184.jpg

左右に連なる、重みを感じる建物は、黒壁なのだ・・・!

黒い・・・というか、墨のようなあじわいのある色だ。。。
d0056881_23131820.jpg

人力車も走っていて、絵になるし。。。

街の景観を保つために、電柱がないのもすっきりとしていて素晴らしい。。。



ところが・・・だ。



非常に、暑かった(笑)。

城下町だけに、アーケードなんてありえない。。。

太陽から逃げるには、ひたすら「お店toお店」(笑)。

面白いお土産屋さんや、名産のお芋を使った食べ物etc・・・



しかし・・・だ。




やっぱり、暑さに勝つには、冷たいものだよね(笑)。

コーヒーのお店「チモト」にて、モカのソフトクリームを。。。
d0056881_23135035.jpg

コーヒーはもちろん、さつま芋を使ったスイーツやあんみつ・パフェなどがあったけれど、
ホントに迷いなくソフトクリーム(汗)。

手に取った瞬間から、溶け出す暑さ・・・(汗)。
d0056881_2314192.jpg

でも、ほろ苦さとクリーミーさが、つかの間のオアシスをくれました。。。



これからの季節は、扇子をBAGに入れておくのが、マストですね。。。
by nao-takatoh | 2009-07-26 23:14

太陽ビーム!!!


今週は、毎日どこかしらで雨が降っていましたよね。。。

洗車をしても「・・・・・。」の1週間でした。。。

そして、今日・・・。

午後にまたしても一瞬雨がパラついたけれど、今日の太陽はギラギラと強かった!!!
d0056881_21122020.jpg


そして最近・・・季節柄なのか、スパイシーなものが欲しくなり・・・

今日は、インド料理屋さん。。。

お店では、インドのミュージックビデオが流れており・・・
d0056881_21123661.jpg

どのPVも、すごく華やかで、どこかしらに踊りが入っていて・・・とにかく「RICH!」な匂いが
かなりしました。。。

今までのイメージだと、女性はあまり肌を見せずに・・・だったけれど、PVはその逆!

それに、男性も今風でカッコいいし、女性も完璧なプロポーションにルックス。。。

・・・カルチャーショックを受けているところに、お料理が。
d0056881_21131574.jpg



ナンは大好きなのは当然のことで・・・

タンドリーチキンが、たまらなく好きです。。。

初めて食べた時、あまりのおいしさに感動したような記憶が・・・



まだ、夏は始まったばかり。。。

おいしいもので、何とか乗り越えたい・・・2009年です。
by nao-takatoh | 2009-07-25 21:15

とあるレストランで・・・

クラムチャウダーをオーダーしました。

貝のエキスが「ギュ~ッ♪」と詰まっているこのスープは、大好きです。。。

ソーサーに乗っていたクラッカーを、考えもせず そのままカップの中に入れ・・・

「絵になるかも♪」って、写真を撮りました・・・
d0056881_20504068.jpg

その後・・・

いざ、食べようとして、クラッカーをスプーンで砕こうとしたら・・・

・・・スープが、はねました(涙)。

まだ、クラッカーがふやけていなかったのと、そもそもカップの中に砕きながら入れた方が
よかったのを、やらなかったからでしょうか。。。

全くもって、「絵にならなかった」瞬間でございました(汗)。

でも、おいしかったけれど♪
by nao-takatoh | 2009-07-22 20:50

アップルパイ。。。

d0056881_222355.jpg

今日は、汗だくだくの日ではなかったけれど・・・

夏のキッチンは、いい汗をかけますよね・・・

それでも、アップルパイを焼く時・・・

予熱中のオーブンから出る熱さに、軽く汗・・・

リンゴを炒めているフライパンからの照り返しにも、軽く汗・・・

でも、出来上がった時の満足感は、汗を忘れ・・・

アップルパイだけでなく、私は料理本を読まずに勘で味付けをするタイプ。。。

だから、口でレシピを説明できないのが、難点(汗)。。。

「目分量」の、人生です・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2009-07-20 22:23

THE ホームパーティ♪

bayfm「ベイラインGO!GO!」でコンビを組んでいる、アリコンの実家へ。。。

スタッフが、実家でのホームパーティにお呼ばれしました♪
d0056881_051424.jpg

以前、アリコンとコンビを組み、今はGROOVE FROM K-WESTに出演中の山口美沙ちゃんとも
久しぶりに会い。。。
d0056881_0515531.jpg

それはそれは丁寧で、アットホームなパーティでした。。。

何と、5時間以上も滞在し・・・

アリコンのお父様のジョークたっぷりのお話に、お母様のシャンソン・・・
d0056881_052796.jpg

あっ、アリコンのマジック「アリュージョン」もあった(笑)。

おいしい食事と笑いがいっぱいで、夏の蒸し暑さを忘れた時間でした。。。
by nao-takatoh | 2009-07-20 00:53