高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アイスクリームが・・・

台風の影響は、いかがでしょうか?

昨日と10度も気温が違うと、体がビックリしますよね。。。

車の外気温が17,5度だった午前中、外に出るや強風&雨で鳥肌&身震いをしていました。。。

これまで冷え冷え感が「夏だね~」だったアイスクリームも、さすがに今日は「体がヒンヤリ・・・」
だったかな。。。
d0056881_222331.jpg

おいしい事には、変わりないんだけれど(笑)。
d0056881_2224393.jpg

ティラミス、本格的&アイスで表現に感激!な味でした。。。



皆さん、今晩は寝冷えに注意・・・ですね。

でも明日は・・・30度越えなんでしょ(汗)?
by nao-takatoh | 2009-08-31 22:04

今年も恐竜が幕張メッセにやってきた!

9月27日まで開催中の「恐竜2009 ~砂漠の奇跡~」。
d0056881_2147220.jpg

北米の「バッドランド」
中国「ゴビ砂漠」「ジュンガル盆地」
アフリカ「サハラ砂漠」

この4つの砂漠をクローズアップした、日本初公開も多い恐竜化石&全身骨格。。。

中国で発掘された「マメンキサウルス」(日本初公開)は、首の長さだけで16,9m!
d0056881_21473586.jpg

全長が何と35mもある、世界最大級の恐竜なのだ。

大きすぎて、写真に取れず。。。

・・・35mよ、私なんか豆粒よね。




アフリカで発見された「スピノサウルス」(日本初公開)は、お魚を食べていた・・・らしい!
d0056881_2149639.jpg

巨大魚食恐竜だそうです・・・。

復元すると・・・
d0056881_21493172.jpg

骨格だと・・・
d0056881_21494867.jpg

・・・迫力あります。




そして、「ギガントラプトル」(日本初公開)と私。
d0056881_21504824.jpg

恐竜の骨格は、どれも大きすぎて、カメラに収まりきれない!!!

足の部分が、せいいっぱい・・・!

あっ!でもね・・・♪

収まるベストな場所と方法があるのです!

「マメンキサウルス」の全身骨格をバックに、記念撮影できるチャンス!

「チャンス」と言いました、私。

抽選で(その場でクジを引くの)、無料でダイナミックな骨格と写真を撮れるので、是非クジ運の
いい代表に運を任せてみてください(笑)。

ちなみに、私は・・・・

「あ~っ!残念でした~っ!すみませ~んっ!!!」って言われた人です(笑)。




とにかく、骨格の予想を超える大きさと、自分との比較が興味深く・・・

なおかつ、コーナーを巡るごとに映像があったり、発掘体験ができたり・・・

1日、異次元で過ごしてみてはいかがでしょうか?

9月27日まで・・・幕張メッセ国際展示場 10,11ホールです。。。
by nao-takatoh | 2009-08-31 21:51

残暑です。。。

なんか、また蒸し暑くなってますよね。。。

台風の影響も、あるのでしょうか。。。
d0056881_20585451.jpg

でも、外での食事は(屋根つきね)、気持ちがいいものです。。。

それにしても・・・

このフォーク・・・股が長すぎですっ!!
d0056881_20591035.jpg

それにしても・・・

このガーリックトースト・・・美味しすぎですっ♪♪
d0056881_2059239.jpg

by nao-takatoh | 2009-08-29 20:59

小児病院も。。。


新型インフルエンザ・・・すごい勢いで広がっていますよね。

以前はマスクが完売していたけれど、最近は消毒スプレーが品薄、もしくは完売している
お店も見かけます。

小児病院でボランティアをする時は、以前から手洗い・消毒スプレーはしていたけれど、
今週ついに、マスクを着用して入院児と接するように・・・と、お達しが出ました。。。

気持ちが引き締まります。。。

でも・・・
d0056881_2039159.jpg

5歳の女の子から、ハートの折り紙をもらって、心が緩みました。。。

私が毎週、あまりにも牛乳パックを使うせいか、保育士さんから「牛乳パック、もっと必要ですか?」
って・・・(汗)。

「大丈夫です~!今日、9個も家から持ってきましたから~(汗)」と、私。。。

ちなみに、フルーツジュースのパッケージが、子供達に人気のようですが・・・(汗)。

でもって、さっきの女の子、先週はおやつの牛乳を全部飲めなかったのに(あまり得意では
ないらしい)、今週全部飲めるようになった・・・と。

いいねぇ♪
by nao-takatoh | 2009-08-28 20:39

初めて劇団四季のミュージカルを観たのは「ライオンキング」だった。。。
d0056881_13411337.jpg

もう、3年以上は経つのかな・・・

舞台の幕が上がるやいなや、客席にまでもたくさんの動物達が通り・・・

思わず声を上げるシーンもたくさんあって・・・

鳥肌が立ち、その日からミュージカルが大好きになった。。。



これまでたくさんの作品を観てきたなかで・・・

「もう1度、観たい!」の思いで、ライオンキング・・・AGAINとなった。
d0056881_1340595.jpg

公演10周年を迎え、多くのリピーターがいるこの作品。
d0056881_13401581.jpg

舞台の正面だけじゃなく、右に左に・・・はたまた後ろに・・・

1回の鑑賞では、正直観きれないのかもしれない。。。
d0056881_13404952.jpg

ストーリーも雰囲気も、分かっていたはずなのに、今回も何度も続けられるカーテンコールに
自分が演者じゃないのに涙が出そうになってしまった(笑)。

四季の役者さん達は、公演終了後にすぐ復習・・・というか、反省会の意味もこめての練習を
やっているんだそう。。。

そして、毎回「見習いたい・・・」と思うことが、発声&言葉の分かりやすさ。

テレビ局のアナウンサーを対象に、講義をしているんだって!

よどみなく、きれいに発せられるセリフ。。。

だからこそ、仮にストーリーを知らずに舞台を観たとしても、理解しやすいのだと思う。。。




11月には、横浜・みなとみらいに「キャッツシアター」が。

来年の春には、大井町に新しい四季劇場が。

・・・すごいね。

秋からも、続々と公演が始まります。
ミュージカル「南十字星」・・・9月13日~
鹿鳴館・・・・・・・・・・・・・・・・・・9月14日~
アイーダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10月3日~
ドリーミング・・・・・・・・・・・・・・10月10日~

そして、全国公演の「アンデルセン」は、11月30日に千葉公演も♪

いつか、皆勤賞・・・狙えるかな・・・
d0056881_13423064.jpg

劇団四季・広報の川中藍ちゃんとも、いつの間にかプライベートでも仲良くなってしまっている(笑)。
by nao-takatoh | 2009-08-28 13:43

セミが鳴く~♪


今日も、めいいっぱい鳴いていましたよね・・・セミ。

およそ7年も土の中で幼虫時代を過ごし、地上に出てきてからわずか1週間余りで
生涯をとじるという。。。

あの声は、一生懸命さを感じるね。。。

ここ数年で、そのはかなさを感じることができるようになったような気がする。。。

年の功だろうか・・・(笑)。

声の元をたどると・・・

いたっ!!!!!
d0056881_2113481.jpg

かなりの至近距離まで寄って、ごめんね・・・セミさん。。。

こんなに間近で見たのは、初めてかもしれない。。。



全然次元が違うけれど、時間がない時ほど、効率よく使える。。。

時間に余裕があると、無駄な使い方をしてしまう。。。

日々是、学ぶこと多し・・・
by nao-takatoh | 2009-08-27 21:01

いやぁ・・・

今日の肌にふれる空気は、もう真夏のギラギラ&ジットリ・・・では、なかったですよね。。。

昼間 外にいても、汗をかく・・・というより、「気持ちいい~・・・」でした。。。
d0056881_21383535.jpg

空気がすっかり、カラッとなっていてね。。。
d0056881_21384541.jpg

海風・・・というせいもあったからか、とてもいい感じでした。。。

夕暮れの空も、雰囲気があって。。。
d0056881_21385449.jpg

夜は、ヒンヤリしてきています・・・風邪をひかないように・・・!
by nao-takatoh | 2009-08-26 21:40
かつての番組のパートナー・・・林くん(中央)。

今の番組のパートナー・・・アリコン(右)。

d0056881_22221841.jpg


収録でスタジオに来ていた、林くん。。。

7時前のクロストークで、違うスタジオ同士でのクロストークは毎週しているけれど・・・

今日、久し振りに会いました。

相変わらずの笑顔で、安心。。。

2年半、一緒に喋っていたんだよね。。。

彼のDJデビューの時に立ち会えて、私も喋り手としていろいろ考える機会をくれて・・・

キャリアという差は、どうやっても縮まらないけれど、何年やっても終わりがない事を
気付かせてくれた人です。

今度会えるのは、2010年になるのかな(笑)。。。
by nao-takatoh | 2009-08-25 22:22

スタジオ入りしたら、スタジオを出るところだった2人にっ!
d0056881_22154349.jpg

酒井道代ちゃんとANNAちゃんです。。。
なかなか、時間帯が違うから会わない3ショット!
早速、アップしました。。。
by nao-takatoh | 2009-08-25 13:35

ハトと追いかけっこ!?

緑に癒され・・・
d0056881_23502497.jpg

水の音にも癒され・・・

d0056881_23503655.jpg


・・・でもって、ある意味 ハトにも癒されたんですよ。




もう、すごいんだから!

近くにハト2羽がいてね・・・

人に慣れているのか、近づいても、全然怖がる風な感じではなかったんですよ。。。

なので・・・

ちょっと、ハトと遊んでみようと・・・

「後をつけてみた」んです(笑)。
d0056881_23511471.jpg

走る走る・・・(笑)!

途中、急にスピードアップされちゃったもんだから、写真がブレて・・・
d0056881_23513351.jpg

それでもって、いきなり「急ブレーキ」ですよ(汗)。
d0056881_23514420.jpg

「ちょっとぉ~、やめてよね~!」と言わんばかりに、2羽は余裕たっぷりだった。。。

普通、怖がると、飛ぶと思うんですよね。。。

それが、彼ら・・・どこまでも走っていました(笑)。




逆に、遊ばれましたね・・・私。

癒してくれて、ありがとう。

明日のbayfm「ベイラインGO!GO!」も、頑張れる(笑)。
by nao-takatoh | 2009-08-24 23:53