高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

COCO AVANT CHANEL。。。

映画「ココ・アヴァン・シャネル」で、おしゃれな服の数々に「素敵・・・」な気持ち、いっぱいに。。。
d0056881_2225298.jpg

ココ・シャネルの若き日を描いた、伝記。。。

「CHANEL」というロゴは、女性の憧れでしょう。。。


孤児院で育った少女時代・・・
ナイトクラブの歌手・・・
お針子として、仕立て屋で働き・・・
将校の愛人となる・・・

「何か、仕事をしたい・・・」と思ったココ(ガブリエル)が、世界のアイコンになるまでのストーリー。

ココ(ガブリエル)を演じている、フランスの女優「オドレイ・トトゥ」の、何とココそっくりなことか・・・!

「アメリ」「ダヴィンチ・コード」とは全く違う存在感でした。。。
d0056881_2232577.jpg

美しさと芯の強さ・・・しかも、洋服の見事な着こなし。

劇中では、自分の服の少なさに、将校のシャツやズボン・ジャケットを自分用に縫い直してしまうん
だけれど、そのメンズライクな着方に、見とれました。。。

だって、男性用のズボンを、乗馬用のパンツにしてしまったり、ツイードのジャケットをドレスに
してしまったり。。。

そして、すべてにおいて「シンプル」なこと。。。

決して「たくさん身につければいい・・・」ということではなく、「シンプルこそ引き立つ」というのを
服の登場の数々で見せてくれた。。。

映画自体、決して原色は出てこず、黒・ベージュ系・茶系・ブルー系などの、シックな色合い。。。

・・・大人のための映像です。




今回、「すごく似合ってる・・・」と、羨ましかったのがこれ・・・
d0056881_2235563.jpg

ボートネックの、本当にシンプルなカットソー。

シンプル&カジュアルすぎて、きっと私が着たら「普通。。。」になってしまいそう。。。

帰りに、早速ホワイト×ブルー(ネイビーじゃない)のカットソーをデパートで探したんだけれど、
そんなにうまく見つかるわけもなく・・・(笑)。



心でため息をいっぱいついた、作品でした。。。

服だけでなく、野望と自立を 悲しみから乗り越えて成し得たストーリーも、力強いです。。。




ちなみに・・・オドレイ・トトゥが来日記者会見で見せた、ショートカット。
d0056881_2215566.jpg

・・・やってみたいなぁ。

でも、私がやったら「普通。。。」になってしまうかなぁ。。。
by nao-takatoh | 2009-09-28 22:05

同じ本が2冊。。。

本の整理をしていたら・・・

「銀河鉄道の夜」が、2冊ありました・・・(汗)。
d0056881_21341290.jpg

22刷と26刷・・・3年の差はありましたが・・・。



かなり前に、池袋・サンシャイン60のプラネタリウムで、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をベースに
したプログラムがあり・・・

それが素晴らしい作品になっていてね、一気に宮沢ワールドに足を踏み入れるきっかけに
なったのでした。。。

言葉のあやつり方が、非常に独特ですよね。。。

高校1年の時に、友達にすすめられた赤川次郎の「三毛猫ホームズ」シリーズから、「朝まで
読みたくなる・・・」みたいなキャッチフレーズがつていたシドニー・シェルダンの作品・・・

18歳の時に、友人にすすめられた村上龍の世界観・・・

また、恋愛の参考にさせてもらっていた林真理子のエッセイetc・・・

今まで夢中になって読んだ作者の本があった中・・・

25歳で、伊集院静・・・一途でした・・・




そのきっかけは、25歳の誕生日に母がプレゼントしてくれた「白秋(はくしゅう)」という本。

鎌倉を舞台にしていて、四季折々の表現を読んでいるだけでその光景が目に浮かび、自分が
そこにいるかのような錯覚さえ覚えるくらい、素晴らしい恋愛小説。

最初から最後まで、言葉が美しいのです。

日本語の美しさが、1冊の中に凝縮されている感じなのです。

せつなくて・・・悲しくて・・・でも、気持ちがあふれて・・・

哀愁や情緒、心の内・・・伊集院さんの言葉で、より豊かに感じられる本です・・・



それ以来・・・あずま橋・乳房・受け月・海峡・機関車先生etc・・・読みましたね。

機関車先生は、読みながら涙・・・ですよ。

本を読んで泣く・・・というのは、自分でも驚いた経験。

今の時期にぴったりなタイトル「白秋」。

機会があったら、今は文庫本でも売られているようなので、秋の夜長に是非。。。




今夜は、左半分がきれいに掛けている半月。。。

部屋からきれいに見えて・・・雰囲気、あります・・・
by nao-takatoh | 2009-09-26 21:33
私の趣味・・・洗車。

私の楽しみ・・・洗車。

私のこだわり・・・洗車。



コードレスのハンディ掃除機も、車専用だし・・・(笑)。

ホイールを洗う歯ブラシも、洗車でリサイクル・・・。

綿棒は、スクリュータイプが汚れ・・・取れます~♪



また、車のお掃除に欠かせないアイテムが・・・粘着テープ。

今回、快適なものに出会いました。。。
d0056881_22493491.jpg

車専用の、コロコロなんです・・・
d0056881_22494639.jpg

しかも、スティックの長さが2段階になる、優れもの・・・
d0056881_22562864.jpg

伸びま~ス♪
d0056881_22542985.jpg

そして。。。

このコロコロの感動な部分が・・・!

テープのローラーを支える銀の・・・何て言うのかな、このウネッとなっている棒・・・
d0056881_22583689.jpg

この位置が、右にあっても・・・
d0056881_22584889.jpg

左にあっても・・・どちらになっていてもケースに入っちゃう♪

今まで持っていた粘着テープだと、どちらかに棒の出っ張りをしまえる凹みがあって・・・
d0056881_225927.jpg

こういうタイプとか・・・
d0056881_22591320.jpg

スライド式の、こういうタイプとか・・・

でも、今回出会ったコロコロの使いやすさは、ストレス知らずで快適っ!



ちなみに、乗るたび 車に声掛けしていますよ・・・変わってますかね(笑)?
by nao-takatoh | 2009-09-24 22:59

お彼岸・・・2009秋

金木犀の香りが ほんのりと香ってくるなか・・・父方の祖父母の、お墓参りに。。。

d0056881_20293652.jpg

亡くなる前まで、おじいちゃん・おばあちゃんとは一緒に住んでいたんです。
d0056881_20294897.jpg

両親が忙しくしていたので、兄と共に よく遊んでもらいました。

住まいの近くにお墓があったので、前はちょくちょくお参りに行っていたのですが・・・

今は、回数を多く行けない分、行った時にはお墓のまわりを大掃除します。。。



今回も、ゴム手袋&樹木用のハサミを用意して1時間強・・・植えてある緑&雑草のお手入れを
しましてね。

随分とお墓のまわりがすっきりして、何だかおいじいちゃん&おばあちゃんが喜んでくれたような
気がしました。。。



そして、帰りには私が生まれ育った場所・・・巣鴨・とげぬき地蔵にも。

火が焚いてある場所にお線香を投げ入れ、体のよくなりたい部分に煙を寄せるんだけれど・・・

欲張って風下に立ったため、むせてしまった(笑)。

地蔵通り商店街に行ったら、必ず「向井商店」の人形焼を買うんだけれど、この人形焼だけじゃなく、
「みずの」の「みたらし団子」も、お約束です。
d0056881_2030632.jpg

この2TOPは、絶対です。。。

商店街には、巣鴨名物の塩大福などを売っているお店が何軒もあるんだけれど、「みずの」の
みたらしの甘辛いタレは、絶品なんですよ~♪
d0056881_20302169.jpg

しかも、もち米のもっちり感が、たまりません。。。

香ばしいお醤油の香りに、巣鴨に住んでいた頃、空きっ腹でお店の前を通るのは危険でした(笑)。
d0056881_20303486.jpg

お赤飯も、すごい食べ応えのある食感なので、是非っ!



商店街には 私が小さい頃から知っている近所のおじさん・おばさんがたくさんいるので、
ぶらり行くと 必ず誰かに捕まります(笑)。

商店街で父が商売をしていたので、この通りを素通りする事が難しいのですよ(笑)。

巣鴨を離れて数年・・・変わらないお店が並ぶなか、新しいお店も増えていて、昔の風景と
変わったような・・・でも、いつ行っても落ち着ける場所です。。。
by nao-takatoh | 2009-09-22 20:30

花畑牧場・・・

口の中に入れると、びっくりするぐらいのスピードでなめらかに溶ける、生キャラメル。。。
d0056881_2151395.jpg

ハスカップ&夕張メロンを初めて食べたけれど、おいしさは顔の緩みに出る・・・っていう感じ(笑)。
d0056881_2172698.jpg

花畑牧場・・・おそるべし。

そして、ラングドシャ・・・という、ハート型をしたホワイトチョコレートのクッキーも。。。
d0056881_2174110.jpg


ちなみに、「ラングドシャ」というのは、フランス語で「猫の舌」を意味しているそうで、要は
「小さな焼き菓子」なのです。。。

クッキーの間に、ふんわり・・・あま~い味のホワイトチョコレートがサンド。

ごめんなさい・・・本体の写真を撮るのを、すっかり忘れてしまい。。。

花畑牧場のバリエーション・・・おそるべし。



さらに・・・だ。

最近、「花畑牧場カフェ」を、見かける。

青山に銀座に原宿に・・・

ここまできたのね・・・おそるべし。
by nao-takatoh | 2009-09-21 21:08

笑点は、小さい頃から見ている。。。

子供ながらに落語家さんの話が理解できて、ふとしたツボが楽しかった。。。

今でも、「日曜日のお約束」だ。



これまでに、笑点メンバーの桂歌丸さん・三遊亭小遊三さん・山田くんとともに座布団運びなどで
登場している、桂枝太郎さんなどの高座を見てきた。。。

そして今回、「いつか絶対聞きたかった・・・!」、春風亭昇太さんと林家たい平さんの高座にっ!!!
d0056881_21254573.jpg

さまざまな落語家さん達がやっている「二人会(ににんかい)」。

その中で、このすごい2人の高座を、1度に堪能できるんですよ。。。
d0056881_2126978.jpg

チケット発売日に買い、2ヶ月以上この日を待っていました・・・(笑)。



・・・素晴らしい落語でした。

たくさん笑って、たくさん唸る部分があって。。。

ジャンルは全く違うけれど、自分も喋り手として勉強する部分がいっぱいで。。。
d0056881_21262556.jpg


たい平さんは、古典落語の中に「旬」な出来事や人物をまじえていて、ブラックユーモアが
テレビのような公共の場では聞けないようなエッセンスになっているのが、刺激的でしたね。

以前、桂枝太郎さんに取材した時に熱く語っていた「笑点が、落語のすべてではない」という意味を、
ここで再認識できた、圧倒される落語でした。

表現力・・・なんですよね。

20分を超える話でね、絵が見えるような言葉の数々なんですよ。

たい平さん、テレビで見ていた以上に尊敬しちゃいました。。。



そして、春風亭昇太さんが、大トリで。。。

この方も、実力のすごさ・・・というか、聞いている人を自分の空気に巻き込むすごさ・・・というのを
実際に高座を見て感じた落語家さんです。

笑点の裏話から、おそらくオリジナルであろう・・・新作落語への絶妙なタイミングへの転換。。。

昇太さんは大トリだった・・・ということもあってか、30分くらいは喋っていたんじゃないかな。

一瞬たりとも聞き逃せず、見逃せず・・・たくさん笑ったなぁ。



笑点の落語って、本当に「一部分」なんですね。

奥の深さと居心地のよさを感じた、今回の二人会でした。。。

これは、定期的に続けていきたい探検です。。。



ところで・・・

帰りがけに、偶然昇太さんに会い・・・
d0056881_21361987.jpg

まさかの嬉しさで、思わずサイン・・・もらっちゃいました(笑)。
by nao-takatoh | 2009-09-20 21:26

打ち身・・・次の日

昨日、右膝の上に久し振りにつくってしまった、打ち身。。。

湿布を貼っていたら、押した時以外は痛みが消えて。。。

ただし・・・

湿布をはがして「・・・・・おぉ!!!!!」
d0056881_2133222.jpg

・・・黒みがすごい(笑)。

たいした事はなかったはずなのに、この色はこわい。。。

夏じゃなくて、本当によかった。

だって、膝丈のボトムスじゃ、見えちゃいますもんね(汗)。



ちなみに、筋肉痛がすぐにやってくると、体が若い・・・とかって言いますよね?

内出血の色の経過・・・出具合も、年齢と関係があるのでしょうか。。。

それにしても、写真より実際の色の方が、自分で見てもゾクッとします・・・(笑)。

まさか、カートに激突して、ここまでの色になるとは(笑)。



お見苦しい写真だとしたら、ごめんなさい。。。

どうしても、昨日との違いを報告したくて・・・(汗)。
by nao-takatoh | 2009-09-20 20:43

打ち身・・・その後

全くもって、些細な報告ですが・・・


久し振りの打ち身なので、とってもその部分が気になっていまして・・・


午前中の打ち身は、1つ前のブログで見ていただいたと思いますが、時間の経過とともに 
その色が変わっていく様を撮ってみました。。。


お昼頃・・・
赤みが強くなってきたかと思ったら・・・
d0056881_20565747.jpg

夜・・・
すっかり中心部分のまわりが範囲を広め、青黒くなってきているのにビックリ!
d0056881_2057875.jpg

久し振りの打ち身だったので、1人で盛り上がっています・・・(笑)。

湿布も、貼ってみました。

だって、屈伸をすると、痛かったんだもん。。。



明日は、どんな模様になっていることでしょう。。。
by nao-takatoh | 2009-09-19 20:57
d0056881_11382560.jpg

ドラッグストアに行きました・・・

カートを使いました・・・
倒してしまいました・・・
・・・痛かった〜!

打ち身は、久しぶりでね・・・右膝が、泣いてます(笑)。

ドラッグストアに行ったのに「打ち身をしてどうするっ!」って、自分に言ってやりました。

連休スタート、皆さんもケガには気を付けて!
by nao-takatoh | 2009-09-19 11:38

タイヤ交換

d0056881_11394669.jpg

美容院に急に行きたくなるのと似た感じでね、昨日の夜に運転していたら

急に車のタイヤ交換がしたくなり・・・

これまで、ディーラーでしか交換をお願いしたことがなかったんだけれど、

今回は近所のカー用品ショップでトライ!

今 はいているタイヤと同じものがなければ、ディーラーにしようか・・・と

思ってね、お店の方に在庫を確認してもらったら・・・
・・・ありました♪

で、現在のタイヤの溝を見てもらったら「半分をきってます」とのこと。

ならば、レッツゴー!

というわけで、今は窓越しに作業中の愛車を見ているんだけれど・・・

タイヤをはずしたMY CARが、ちょっと情けなく見えたりもして(笑)。

足元も、運転する上でとっても大事ですよね。

前回は、故意であろう・・・というパンクで、タイヤ交換をしたっけ。。。

連休前でもあるし、車のチェックをする方も多いのでしょうかね・・・お互い安全運転でっ!
by nao-takatoh | 2009-09-16 11:39