高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN♪


d0056881_22575994.jpg
赤いリンゴシャーベット・・・なのに、紫色。

ブドウのシャーベットが・・・赤。

「魔女のトリック」という、31アイスクリームのハロウィンフレーバー。

アイスクリーム、食べてますか〜?
by nao-takatoh | 2009-10-30 21:34

ナンが、ナン食も!

この時期・・・この気温・・・最高ですね。

季節と季節の移行期って、大好きです。

そんな今日・・・インド料理。

4種類のカレーに、3種類のナン♪
d0056881_22391085.jpg

レギュラー以外に、緑と黄色・・・何が練りこまれているか、分かります?
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
・・・ひっぱるほどの事ではないかもしれないけれど(汗)。
d0056881_22392490.jpg

ほうれん草入りと、かぼちゃ入りです。

味は、レギュラーのナンと変わらないけれど、色の変化があると食事もより華やかになりますよね。




でもね・・・

華やかなのは、ナンだけじゃなかったんだなぁ。。。

デザートの、ゼリー。
d0056881_22394220.jpg

これ・・・なんだと思います?
     ↓
     ↓
     ↓
・・・もう、このへんで、いいね(笑)。

「メロン」のゼリーですよ。

あまりにも、はっきり&くっきりのグリーンに、正直食べるまで勇気がいったんだけれど(笑)。

・・・すごくおいしくって、違う衝撃(笑)。

メロンソーダと同じ色ね。

それに、メロンソーダも「これ以上、きれいな緑色になれませんっ!」くらいの発色でしょ?

たまに、ものすご~く飲みたくなって、飲んだ瞬間にHAPPY&懐かしい気持ちになれる。

あの感動と、似ていたかな。。。

ゼリーのプリプリ感も絶妙で・・・また食べたいかも(笑)。
by nao-takatoh | 2009-10-29 22:40

幕張ベイタウン。。。

d0056881_2349076.jpg

昨日とは気温もお天気もガラリと変わり・・・

真っ青な空が、最高に気持ちよかったですね!

bayfmのすぐ近く・・・幕張ベイタウンも、絵になるコントラストでした。

今夜・・・月もきれいです。
by nao-takatoh | 2009-10-27 23:49

クロスステッチ。。。


私が初めてクロスステッチにトライしたのは、18歳。。。

ロスアンジェルスにホームステイしていた時にね、ホストマザーがプレゼントしてくれた
「プレシャス・モーメンツ」の刺繍本がきっかけ。。。
d0056881_2282545.jpg

この「プレシャス・モーメンツ」は、日本でも陶磁器の置き物で有名。

本を開いてみると・・・
d0056881_2283827.jpg

細かいデザインに、色の配置、刺繍糸の番号まで・・・

当時、必要な色を買い揃え、日本に帰ってきてからは似た色を買い足し・・・

この、ウェディングをモチーフにしたタペストリーに着手!
d0056881_2285233.jpg

しかし・・・

細かい作業で、ミシンみたいに一気に進めないもどかしさもあったりして、かなり苦労したなぁ。。。

次にホストファミリーのところに遊びに行くまで・・・っていうか、戻る飛行機の中でも縫い・・・

とうとう、本を買ってもらってジャスト半年!

半年もかかってしまったのです。。。

でも、家族みんな喜んでくれたのが、懐かしい。。。



もう、20年以上前の本にしては、保存状態がいい(笑)。

ということで、久し振りにクロスステッチをやってみることにしました。

これからなら・・・クリスマスに飾れるような、小さいものを・・・

まずは、ハートから。




生地の目が細かいタイプなので、非常に進まない(笑)。
d0056881_2291197.jpg

昨日、深夜まで・・・合計約5時間で、これだけですよ。

今日は頑張って、ここまでいきました。
d0056881_2292826.jpg

この間・・・1時間半。

私、そんなに不器用じゃないと思うのですが、何せステッチの目が細かく、集中&リズミカルに
縫わないと穴が開いていない部分に針を通してしまいそうになるんです。。。

ちなみに、このハートの刺繍を囲んでいる輪っか・・・このリングは、正式には何て言うの(笑)?

このリングの直径が12cmだから、結構大きなハートなんです。

欲張って、大きくデザインしちゃったかな(汗)?
by nao-takatoh | 2009-10-26 22:10
もう履かない子供靴をもって行くと・・・
d0056881_223368.jpg

525円の割引券がもらえる・・・

これまで、ユニクロのフリース預かりサービスや、確かジャスコでもフリースの引き取りのお知らせを
見たような。。。

リユースされる喜びと、割引券までもらえる喜び。

もしかしたら、いろいろな百貨店で行われているのかな・・・

だとしたら、もっと素敵だな・・・
by nao-takatoh | 2009-10-25 22:04
予防接種を今日、しました。

久し振りに行ったクリニックは、具合の悪そうな子供が多く・・・かわいそうでした。

本来ならば、感染性のある患者さんが、壁を隔てた別室で待機していたクリニックだったのに・・・

今や、予防接種の人が、別室で待機・・・要は、それだけインフルエンザを含めた患者さんが
多いということなのですね。。。

受付でも、「インフルエンザでしょうか?」と聞いているお母さんに説明している事務の人や・・・

発熱で、ぐったりしている子供の姿・・・

ここ数年、同じクリニックで予防接種をしてきたけれど、緊張した光景でした。

近所でも、学級閉鎖になっている小学校もあったり・・・

予防接種も、重症化を防ぐのに必要なのでしょうが、まず大事なのは清潔を保ち、十分な
睡眠と栄養。。。

免疫を落とさないようにすることですよね。。。

そう思っていないと、新型インフルエンザに対して過敏になり、不安になってしまいます。。。

無事に、みんな乗り切れますように。。。
by nao-takatoh | 2009-10-23 22:21

d0056881_22542915.jpg
病棟のガラス戸や、プレイルームに、ハロウィンの飾りが可愛らしく飾られています。

これも、ボランティアの方がやっているそうです。。。



今まで未就学のチビッコ達と遊ぶことがほとんどだったんだけれど・・・

最近、中学生の女子2人と、コミュニケーションをとっています。

正直・・・中学生とね、最初はどうやって距離を縮めればいいのか、少々考えてしまったんだ
けれど・・・

・・・学年は、関係なかった(笑)。

しかも・・・

お笑いとか、漫画とか・・・私が詳しくない世界をよぉ~く知っているので、いろいろ話をしていると
楽しい♪

それに、未就学児には大人気のビーズ遊び。

中学生だと、鼻で笑われるか・・・と思いきや!

彼女達・・・真剣にやっちゃうんだよね(笑)。

ビーズの模様とかも凝っててね、ストラップ作りは大人顔負け。。。

「携帯電話につける♪」とか、言ってた。

・・・さすが、現代の中学生(笑)。



そして、次の遊び・・・

私が折り紙で切ったかぼちゃを渡して、自由に使ってもらったのね。

しばし、静かな時間が流れ・・・

出来上がったものを、プレゼントしてくれた♪
d0056881_22545740.jpg

・・・よく、ハロウィンのキャラクターを、把握してるよね。

「HALLOWEEN」→「HELLOWWEEN」

可愛いよね♪もう、許しちゃう♪「こんにちは(HELLO)!」みたいな(笑)。

だって、何にもお手本を見ないで、ここまで書けたんだもん。。。



私は、「コウモリって、どんな?」状態で、つばめみたいになってしまい・・・(汗)。

にぎやかな時間でした。。。




ところで、24日の土曜日に、千葉駅ビル・ペリエホールで「第11回 臓器移植推進国民大会」が
開催されます。

千葉大学医学部の先生や移植医・ドナーファミリー(臓器移植提供者のご家族)・レシピエント
(臓器移植を受けた方)などのパネルディスカッションをはじめ、臓器移植の歴史の講演や
ミニコンサートが行われます。

「いのちのリレー」である臓器移植について、家族や大切な人と一緒に考えてみませんか?

時間は午後1時~4時、入場は無料です。

この大会の司会を、私がやらせていただきます。

自分自身、今までよりも身近に考えるきっかけにしたいと思っています。。。

ご興味のある方、是非いらしてくださいね。
by nao-takatoh | 2009-10-22 22:55
ナイスガイ・・・真一郎くんに「今度、お台場のハピ・マルシェに出店するから、遊びに来て」と
メールが来たのが先週。。。

「ハピ・マルシェ」?

聞き慣れない言葉・・・調べてみた。

・・・農林水産省による、仮設型直売システムの普及事業「マルシェ・ジャポンプロジェクト」の一環。

「マルシェ」・・・とは、フランス語で「市場」。

つまり、農家の新鮮な食材を、実際に作り手が販売するプロジェクトだ。。。

9月にスタートしたばかりで、北海道から沖縄まで「移動型の市場」として展開しているそうだ。

ここに、1つ前のブログで紹介した真一郎くんが「須永農園」の看板を背負って、参加する・・・という。


d0056881_072340.jpg


週末のお台場。。。
d0056881_074467.jpg

ビーナスフォート・横のパレットプラザは、上から見るとまるで花が咲いているようなテントが。。。

ホント、市場だった!

テントの下では、関東近郊などから取れたての野菜や果物などを農家さんが販売していた。

久し振りの、真一郎くんとの再会・・・
d0056881_0164910.jpg

真一郎君は、花の苗や希少な金ゴマ・ゆず・有機大豆などを出店。
d0056881_082972.jpg

d0056881_0104586.jpg

他に、いつもbayfmを聴いてくださっている・・・という、「佐原農産物供給センター」の篠塚さんが
育てたにんじんや、高橋さんが作った椎茸。。。
d0056881_091020.jpg

また、違うお店では「白ナス」や「シチリアナス」など、珍しい野菜も売られていました。。。
d0056881_092723.jpg

ぶどうも、1粒が大きいこと・・・!
d0056881_094787.jpg

あれも・・・これも・・・と欲張っていたら、この量に。
d0056881_095772.jpg

私、フランスの市場は見たことないけれど、「ハピ・マルシェ」の活気や野菜たちの元気な色は、
気に入ってしまったなぁ。。。


どれも、みんなイキイキしているでしょ?
d0056881_010307.jpg

d0056881_0132246.jpg

d0056881_0101457.jpg


新鮮な野菜をいっぱい見るのって、こんなにいい気持ちになるものなのですね。。。





この「ハピ・マルシェ」は、今週末もお台場・青山・六本木・横浜etc・・・で開催されます。

是非、元気な食材を探しにお出かけくださいね。
by nao-takatoh | 2009-10-21 00:14

今から4年くらい前でしょうか・・・

大人になってから、こんなに一生懸命 机に向かって勉強をしたことがなかったくらい・・・

覚えたいのに、記憶力が衰えていることも痛感した、ジュニアマイスターへの道でした。

この時に、有機野菜を作っている「はなちゃん」と、苗農家を継いでいる「真一郎くん」と
仲良しになりました。

私が1番年上だったんだけれど、野菜を仕事にしている人は、さすが授業にも強くって、
私は2人にいろいろと教わっていた・・・という、立場が逆な感じでした(笑)。

当時、私は午前中の番組をやっていて、午後の睡魔が襲ってくる時間の講義に、「船を漕ぐ」という
学生以来の経験をしたのも、懐かしい・・・(笑)。

3人そろって、ジュニアマイスターの試験に合格し、これに自信がついた私は、2人と一緒に
次なるステップ・・・「マイスター」へチャレンジすることになりました。

ジュニアの時とは、専門用語の数も難易度も格段に上がって、徐々に授業について
いけなくなった私・・・

他の2人・・・は、よく頑張りましたよ。

1回で、見事マイスターの資格をとったのです。

全国で2万人くらいいる・・・と言われている、ジュニアマイスター。

600人くらい・・・と言われている、マイスター。

この数字で、どれだけマイスターになるのが難しいか・・・が、分かってもらえると思います。

今や、2人は「先輩」になり(笑)、現在でも仲良くさせてもらっている間柄です。。。



本編に行く前に、かなり説明が長くなってしまいましたが・・・

意外に、ジュニアマイスターについて今まであまり触れていなかったので、ご紹介でした。。。
by nao-takatoh | 2009-10-20 23:49
お腹が満ちていないと、眠れません。。。

夜食なしで眠ると・・・

お腹が空いて仕方がない・・・という夢を見ます。

私のお腹は、夢の中にまで出てくるのです・・・(笑)。

ラーメンのような、どっしりとしたものから、お菓子のようなライトなものまで・・・

今夜は、ハーゲンダッツの「ソルベ フランボワーズ」です。
d0056881_2255895.jpg

・・・要は「ラズベリーのシャーベット」です。

すっぱさと甘みと・・・
d0056881_2263378.jpg

口の中に含むとね、「あっ!!!!!」という間に溶けてしまう、キメの細かいシャーベットでした。。。




さて、今週のbayfmはパワーウィークです。

火曜日の「ベイラインGO!GO!」では、いろんな方々に参加していただける環境作りをしています♪

プレゼントも、いろいろありますので・・・是非、ご参加を!

あっ、「電リク」も今週は復活!

電話でのご参加も・・・大歓迎です♪
by nao-takatoh | 2009-10-19 22:06