高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鳥のような雲。。。

ふと、空を見たら・・・

鳥が羽を広げているような形に見えて・・・
d0056881_2033595.jpg

・・・錯覚かな(笑)。

晴れの空は、それだけで気分がいいものです・・・
by nao-takatoh | 2009-11-29 20:03

ごま油に夢中・・・♪

先月、友達にもらった旅行土産の韓国海苔。

ごま油に、塩もきいていて・・・

あれは、止められないおいしさです。

それ以来・・・

何でもかんでも「ごま油」になっています・・・



今夜は、ありがちな「ガーリックスライス&ごま油」だったけれど・・・

ある日は、ほうれん草のおひたしで、出汁の代わりに「ごま油&塩」。

また、シラスにかけるお醤油に足して・・・

蒲鉾の板わさのお供に・・・

お餅を焼いた時も・・・

キュウリの塩もみにも・・・

野菜炒めや炒飯には、もちろんのこと・・・

ホントに、大好きなガーリックに追いつき、追い越す勢いで「ごま油」に
d0056881_211468.jpg
縁の下の力持ち、
少々の塩の出番が多いのです。。。

ちなみに、きゅうりの塩もみ&ごま油を、海苔で巻いて食べると、感動の美味しさです♪

お餅の磯辺焼きに、ごま油&塩を加えると、これまた新鮮ですよ♪

ビールが、おいしいです(笑)。




よく、何でもかんでも「マヨネーズ」を愛する人のことを「マヨラー」と、言いますよね?

ごま油だと・・・「アブラー」?「オイラー」?「ごまラー」?

・・・ま。どちらにせよ、ほぼ毎日、ごま油との出会いを楽しみにしている、最近です。。。
by nao-takatoh | 2009-11-27 21:01

小児病院から。。。

5ヶ月近く入院していた女の子が、昨日退院したそうです。。。

今日、病院に行ったら、同じ部屋にいる中学生の子が教えてくれました。

いつも元気いっぱいで、人懐っこくて、前の上の歯が2つ抜けていた、とっても愛嬌のある
6歳の子でした。。。

最後に、バイバイしたかったなぁ。。。

その中学生の子も「なんか、部屋が静かになっちゃったね・・・」と言うほど、太陽みたいな子
だっただけに、本当に部屋が寂しい感じになっていて・・・

先週一緒に遊んだ時、「となりのトトロ」に出てくる「まっ黒くろすけ」を毛糸で作る約束をして、
今日 黒の毛糸を用意していったんですよ。。。

しばし、その子が使っていたベッドを見つめてしまった・・・。




それにしても、5ヶ月ですよ・・・ずっと寝たままで、よく頑張ったなぁと思います。

思いっきり走ったり遊んだりしたい歳だろうに、それを我慢して治療し、治したんですからね・・・

残りの幼稚園生活を、思いっきり楽しんでほしいな・・・って、本当に強く思いました。




都内の3つの小児病院が、来年度に新設統合されるため、この病院はもうすぐ長い役目を終えます。

満床だった病棟のベッドも、ちらほら空きが見られるようになりました。

よって、現在やっているボランティアは、今年いっぱいで終了することになりました。

あと1ヶ月・・・

「また来週も、来てくれるの?」って、帰り際に中学生の女の子に聞かれ、内心ものすごく
嬉しかったりして(笑)。

私でも、必要としてくれている子がいることに責任を感じるし、何よりも光栄に思っています。
d0056881_19552216.jpg

地面に落ちていた木の葉が、風で時々踊っているように軽やかに見えた、帰り道でした。。。
by nao-takatoh | 2009-11-26 19:56
今日のbayfm「ベイラインGO!GO!」でも紹介した、「マジック・クリスマスツリー」。

自分でツリーを育てる・・・という、キットです。
d0056881_2336379.jpg

育てる・・・と言っても、非常に簡単♪

キットは、これだけ。。。
d0056881_2336267.jpg

固い紙のようなもので出来たツリーの枝から、時間が経つごとに不思議な葉っぱが・・・!

私はミッドナイト・ブルーという色を買ったので、枝の先端が青っぽくなっています。
d0056881_23365480.jpg

ここが、ポイントなのです。。。

では、育て方・・・

①木になる部分を、お皿にセット
②その木の枝を、広げる
③星とガーランドを、枝につける
d0056881_23372090.jpg

④そして、いよいよマジックウォーターを注ぐ♪
d0056881_23372973.jpg

⑤木が水分を上まで吸い込んだら、咲くのを待つだけ・・・
d0056881_23374162.jpg

⑥1時間もすると、モコモコした葉っぱが出てきて・・・
d0056881_23375151.jpg

⑦2時間もすると、その存在がはっきりと見えて・・・
d0056881_2338245.jpg

⑧5時間くらいでしょうか・・・もう、かなり咲いてます!
d0056881_23381456.jpg

⑨朝起きたら、水分を全て吸いきって、葉っぱが満開になっていました♪
d0056881_23401074.jpg

アップで見ると・・・
d0056881_23384015.jpg

フワフワで、可愛らしいですよね。



今日の番組用に準備したのはピンク。

他には、グリーン・イエロー・ホワイト・レッド・レインボーもあるので、お部屋のインテリアに
合わせられますね。。。

このサイズは、高さがおよそ16㎝。

12時間くらいで満開になり・・・

仕上げに、付属のグリッターをかけると、より華やかになります。

4日前後はこのままの状態で、揺らしたりしなければ、4週間くらいもったりもするそうです。

大きなサイズもあるので、是非♪
by nao-takatoh | 2009-11-24 23:40

運転 DE 冷却シート!


高速道路にて・・・

居眠り運転を防ぐ、お助けアイテムが・・・
d0056881_22224725.jpg

ガム・・・アイス・・・ドリンクetc・・・

確かにっ!!

そして、1番右に書いてあったのが・・・
d0056881_22231375.jpg

「冷却シート」!!!

これは、いい使い道ですよね~!

自分の中で、かなり「目からウロコ」な、発見。。。



この3連休、皆さんは安全運転でしたか?

明日から、またお仕事頑張っていきましょう!

私も、bayfm「ベイラインGO!GO!」です。。。
by nao-takatoh | 2009-11-23 22:24

大掃除スタート!

ちょうど、お天気もよくなかった・・・というのも、始めるいいきっかけ。。。

「2009・大掃除大作戦!」のスタートです♪

これから、およそ1ヶ月かけて、どこもかしこもお掃除します。

冷蔵庫の裏も♪

食器棚も、全部食器を出し・・・拭き・・・

とにかく「動かせるものは、全て動かして掃除」が、こだわりなんです(笑)。

初日は、まず不用品をまとめるところから。

ひと部屋分くらいは、出てきたかな(笑)。

明日、資源ごみの日なので、ドッサリ出します~!



マニキュアもはがれ・・・

肩も凝ったけれど・・・

気分は、すっきりです♪

毎年、このぐらいの時期から始めるんだけれど、毎日大掃除はできないので、結局うまい具合に
12月下旬に終了します・・・

今夜は・・・というか、深夜はワックスがけを♪

車もそうだけれど、このワックスがけ、大好きです(笑)。
by nao-takatoh | 2009-11-22 20:31
寒いから・・・

初めて、ユニクロのヒートテック「パープル」を購入。
d0056881_208990.jpg

実は先シーズン、かなり出遅れてしまって・・・(笑)。

しかも、まだ冬じゃないのに品薄な色もあって、本当は1番欲しかったネイビーが完売。。。

保温・・・発熱・・・静電気防止etc・・・

気になるキーワードがいっぱいの、この商品。

着るのが、楽しみ♪




そして、寒いから・・・

肉まん。。。
d0056881_2081993.jpg

どうして寒くなると、食べたくなるんでしょうかね。。。

割った時の、あの湯気?

フカフカの食感?

とにかく、寒い時ほどおいしく感じるような気がする。。。
by nao-takatoh | 2009-11-21 20:08

椿油&あんず油。。。

ヘアケアの仕上げに・・・

私が愛用しているのが、椿油。

椿油・・・といえば「大島椿」の、オイルです。

シャンプーなどのヘアケアシリーズが、すごく充実。。。

瓶に入ったオイルも愛用しているんだけれど、スプレータイプのオイルもね、すごく手軽に使えます。
d0056881_2061761.jpg

オイルで仕上げる髪のまとまり感は、大好きです。。。




そして・・・

このたび、新しい商品にトライ!

「柳屋」・・・といえば、その昔「ポマード」の代名詞だったようで、その頃を知らなくても
ポマード=柳屋の図は、知っていました。。。

そこで・・・

柳屋本店の「あんず油」を。。。
d0056881_2062892.jpg

使い方は、椿油と同じく、少々を手のひらに出して、よく髪になじませる。。。

しかも・・・!
d0056881_2063945.jpg

あんずだけに、手にのせた瞬間・・・あんずの匂いがします♪

・・・いい感じです。
by nao-takatoh | 2009-11-18 20:06

スイートポテト。。。

・・・こんなに簡単に作れるなんて、思わなかった♪



さつまいもに・・・

生クリームに・・・

お砂糖・・・バター・・・卵黄・・・

d0056881_22253790.jpg


表面は、卵黄パワーでパリッ♪

フォークを入れると、しっとり・・・




スイートポテトって、おいしぃ~!!!!!
by nao-takatoh | 2009-11-16 22:25

カ~モ~メ~♪


海っていいな・・・

んんん・・・?

飾り物か・・・?
d0056881_20384822.jpg

・・・しばし、様子を見る。

・・・全く、動かないぞ。



・・・・・・・・・・!!!




このあと、カモメは広い空に飛んでいきました。。。

気持ちのいいお天気・・・

きっと飛んでいる時も、お天気や気温に左右されるのだろうから、今日は気持ちよかっただろうな。。。
by nao-takatoh | 2009-11-15 20:38