高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦。。。

年越し・・・と言っても、お昼にいただいたのですが。。。

お店に 暖簾が下がった・・・と同時に1番客でお店に入り・・・
d0056881_2301516.jpg


最初は、シンプルにざる蕎麦を注文するつもりだったんだけれど・・・

早くお店に入りすぎたためか、お部屋がまだ暖まっていなかったので、冷たいざる蕎麦は却下(笑)。

ヒンヤリをしのぐために、温かい鴨南そばにチェンジしました。。。



d0056881_2302971.jpg
ポカポカに温まった体・・・

香ばしい鴨・・・

今年は、鴨のお蕎麦を好んでいただきました。。。



さよなら2009年!

来年も、よろしくお願いします!
by nao-takatoh | 2009-12-31 23:00
今日も、bayfm「ベイラインGO!GO!」を聴いてくださり、ありがとうございました。

「あっ!!!!!」という間の1年で、本当に歳を重ねるごとにそのスピードが早くなってきている
かのように感じた、2009年・・・(笑)。

リスナーの皆さんとの近い距離が嬉しく、本当に毎週楽しみにスタジオに入っています。

楽しみにしすぎているのか、今日は集合時間の2時間前にスタジオ入りしてしまいましたが・・・

・・・っていうか、私は自分でも「いやになるなぁ・・・」と思うくらいの、前倒しで動くタイプで(笑)。

来年も、この前倒しの日々は変わらないと思いますが、戻らない時間を噛み締めて、前に
どっしりと進んでいく1年にしたいと思っております。。。



皆さんにとっても、明るい話題の多き2010年になりますように。。。

今年も聴いてくださって、ありがとうございました!
by nao-takatoh | 2009-12-29 23:11

南房総・・・PART2

どんどん、車はすすみます・・・

千倉も、通りました。

ここは、小さい頃の家族旅行の定番だった場所。。。

遠浅で、子供が遊ぶには、最高よ・・・とは、母。

喘息もちで、皮膚も弱かった私は、この場所に来ると調子がよかったそうです。。。

そういう、不思議な場所でもあるのです。。。

その千倉を通り過ぎて・・・

「ローズマリー公園」です。
d0056881_212125100.jpg

入り口からして、イギリス風・・・(行ったことはないけれど)!
d0056881_2121435.jpg

季節ごとに、お庭に咲く花が違う・・・ということは、季節ごとにお庭の色も変わるのでしょうね。。。

今は、パンジーとポピーなど、黄色や紫が太陽に反射して鮮やかでした。。。

ここには、「ハムレット」「ロミオとジュリエット」などで有名な劇作家、ウィリアム・シャークスピアの
テーマパークがあったり・・・

彼が晩年を過ごした家も復元されていたり・・・
d0056881_2122279.jpg

イギリスの田舎に遊びに行ったような(何度も言いますが、イギリスには行ったことがない)・・・

そんな感覚になれる場所です。




そして、今楽しめるもの・・・「花摘み」も、お約束です。

私が行った場所は、温室になっているので、もし雨でも傘ナシでOK!
d0056881_21222265.jpg

優しく香ってくるような・・・そんな空気の中で、色とりどりのポピーや金魚草・カーネーションなどを
摘んできました。。。
d0056881_21224217.jpg




・・・となると、イチゴ狩りもそろそろですよね。

また、行かねば・・・!
by nao-takatoh | 2009-12-28 21:22

南房総へ。。。

去年の今頃と同じく、南房総方面へ旅行を。。。

お天気にも気温にも恵まれて、昼間はジャケットなしで遊べたほど、気持ちよかった。。。

房総めぐり・・・まずは・・・

「野島崎灯台」。
d0056881_2192139.jpg

房総半島最南端。

白いシンプルな灯台が、緑の木々の中で目立っていました。

ここは、フランス人技師によって、明治2年(1869年)に設計された・・・という、日本初の洋式灯台。

中に入って、腿が張ってくるくらい、ひたすら螺旋階段を上ると・・・!
d0056881_2193327.jpg

180度景色を眺められる、爽快さ・・・。
d0056881_2195370.jpg

見晴らしがよければ、伊豆半島も見える時があるそう。。。
d0056881_2110134.jpg

深呼吸って、たまにするとものすご~くいいですね。。。

潮の香りとおいしい空気・・・リフレッシュできました♪




そして・・・

面白いものを発見っ!

「道の駅ちくら 潮風王国」に・・・
d0056881_21101580.jpg

「さざえのUFOキャッチャー」ですよ!!!
d0056881_21102463.jpg

前に、食べ物ではアイスのUFOキャチャーにトライしたことはあるけれど、まさかナマモノが
ここに入っているなんて・・・!

面白そうだから、やってはみたけれど・・・難しかったです・・・



花が咲き始めている、フラワーライン・・・気持ちよかった。

続きは、PART2で♪
by nao-takatoh | 2009-12-28 21:11
小児病院で続けてきたボランティア・・・

今日で終了です。

来年度には、3つの病院が大きな新設病院で統合されるため、すでに私が足を運んでいた
病棟では入院児が少なくなってきており・・・

「そろそろ、手持ち無沙汰になるのでは・・・」という、ソーシャルワーカーの方との話で、年内で
終了させてもらうことになりました。

いつものように、部屋から部屋へ・・・と動いていた私を、保育士さんが呼び止めました(ちなみに、
この病院には院内学級があるため、勉強を教える先生もいれば保育士さんもいます)。

「なんだろう・・・」と思い、腕をつかまれたまま、ナースセンターに・・・

そうしたら、看護長が紙を持って、読み始めました・・・

「感謝状」だったのです・・・
d0056881_20281170.jpg

いつも通りに終わってひっそりと帰るつもりだったから、このような流れになってしまい、
私は急にこみ上げてくる涙を止めることができず・・・

仕事の合間に集まってくださった看護士さんや保育士さん達に囲まれて、感極まって
しまいました。。。

ボランティア初心者の私に、いろいろと教えてくださった保育士さんからも、手作りのクリップを。。。
d0056881_20282949.jpg

d0056881_20283936.jpg

すごく嬉しかった。。。



そんなこんなで、通称「女子部屋」に行くと・・・

小学生~中学生の女の子達が、私のネームタグにシールをいっぱい貼ってくれたり、毛糸で
ハムスターを作ってくれたり、みんなで住所交換をしたり・・・
d0056881_20285999.jpg

ネームタグは、もはや何が書いてあるのか読めない・・・(笑)。
d0056881_20293423.jpg

別れづらくなってしまって、涙腺ユルユルなひとときでした。。。




もともと、子供がお世話になっていた病院で、その時に本当に精神面でもお世話になり、
いつか恩返しがしたい・・・と思って始めたお手伝い。

短い期間だったけれど、毎週通うのが楽しくて仕方なかった・・・

1番最初に遊んだ女の子の顔も名前も覚えているし・・・

「また来週も、来てくれる?」の言葉が、どれだけ嬉しかったか。

毎週会っていた子供達の顔を思い出すだけで、また胸がいっぱいになってしまう・・・


d0056881_20301874.jpg


今年は、本当にたくさんの人との出会いがあった。

笑顔をたくさんもらった1年でもあったなぁ。。。

今夜は、ちょっと感動に浸りたいと思います。。。

とっても素敵なクリスマスになりました。。。

皆さんも、素敵なクリスマスを過ごせていますように。。。
by nao-takatoh | 2009-12-25 20:32

ケンタッキー♪

家で作る唐揚げも好き・・・

「世界の山ちゃん」の手羽先も、大好き・・・

「ケンタッキー」のフライドチキンも、いいね~♪

あのジューシーさは、感動ものよね。。。

皆さんは、どういう形をしているチキンが好きですか?
d0056881_20122891.jpg

私は、写真・左の「ドラム」・・・脚の部分が好き。

持ちやすい&食べやすい・・・というのもいいし、細かい骨がないから ひと口でいっぱい
頬張れちゃう(笑)。

ケンタッキーのH.Pを見たら、5種類の部位を使っているらしく・・・

先のドラムの他に・・・
キール→胸
ウィング→手羽
リブ→あばら
サイ→腰
だそうです。。。

写真・右の、四角い形のチキンは、どこの部位かは分からないけれど、ま、どの部位でも
結局おいしく食べちゃうのですけれどね・・・

それに、ビスケットも大好物♪

カリッ&ふっくら・・・は、幸せの食感・・・

皆さんは、ハニーメープルシロップを、上にかけますか?

私は、上下2つに割って、サンドウィッチ状態にシロップをはさみます。

そのシロップが垂れないように、食べる・・・



クリスマス・・・ケンタッキーのチキンでお祝いするおうちも多いのでしょうね。。。
by nao-takatoh | 2009-12-23 20:14
そうそう・・・

大事な大掃除を、まだやっていませんでしたっ!

メンテナンスです・・・車の。

いつも快適に移動させてくれる車・・・お金はかかるけれど、安心料だと考えると「やらねば・・・」と
思う。。。

メンテナンス中、代車に乗る事は何度かあったけれど、いつもとは違う乗り心地を楽しめるし、
同じ車種の時でもやっぱり違うんですよね・・・

車内の使い勝手が違ったりすると、それはそれで興味深い・・・

             ↓代車
d0056881_0212288.jpg


本来ある場所に手を動かすと、そこになくって・・・(笑)。

1人で「そっか・・・」と思ったり・・・

離れてみると、愛車のよさを感じたりもできて・・・

今日、検査してもらったら、いくつかの消耗品交換以外は問題ナシ♪

状態は、いい・・・という担当の人の言葉に、嬉しくなってしまった。。。

愛情・・・注いでますから~♪
by nao-takatoh | 2009-12-22 23:58

笑点・・・その後


今日の床WAXがけで、大掃除が終了~。
d0056881_22283079.jpg

WAXは、2ヶ月に1度くらいは塗るんだけれど、やっぱりツヤツヤなのは気持ちがいいっ!

塗った数日は、椅子を動かす時に気をつける・・・

1週間も経つと、ひきずる行為は気にならなくなるんだけれど・・・(笑)。




ところで・・・

今日の笑点、見ましたか?

金曜日のbayfm「FLY!DAY TRIPPER~FROM SKY GATE~TRIP 2」の春原佑紀ちゃんも、
実は大の笑点好きらしく、私の前に公開放送に行っていたらしい!!!

先週、メールがきました(笑)。

それで・・・

今日の「昇太さん、座布団10枚獲得!!!」ですよ。。。

見た方なら分かると思いますが、歌丸さんも9枚の時点でプレッシャーをかけるわ、お客さん達の
ため息と興奮の声が上がるわ・・・で、ご本人の額には玉の汗が出ていましたよね。

客席からでは、あそこまで汗をかいているのは見えなかった・・・

しかも、座布団10枚獲得した後の昇太さんの手が、緊張からか震えていましたね~!

あのシーンも、会場では気付かなかった・・・

ベテランの落語家さんでも、緊張するんですね。。。

長年のファンだった番組を直接見られただけでなく、歌丸さんの隣の隣に座ることができ、
さらに座布団10枚の瞬間を目撃できた・・・

これって、ものすごくラッキーですよね。。。

1度にいいものを全部体験してしまった。。。




それにしても、今日の笑点も面白かった~!

早く、この10枚のニュースを言いたくてしょうがなかったから・・・(笑)。

そして、公開放送が終わり、片付けに入る前の記念の座布団を激写・・・!!!
d0056881_22281176.jpg

あまりの至近距離で、感動して今度は私の手が震えてた・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2009-12-20 22:29

リアル聴診器。。。

これ、本物です。。。
d0056881_20464715.jpg

元・看護師の友人が、見せてくれました。。。

まさか、病院・クリニック以外の場所で、本物を触れるとは・・・!

触れたなら、まずやってみると思うのよ、みんな。。。

・・・自分の胸の音を、聞いてみること(笑)。




きゃぁ~♪

すごいっ!

はっきりと、ドクドク・・・ッて、聞こえました~!!!!!

しかも、思ったより重くて、これまた「リアル~!」!!!




物心ついた時から虚弱体質・・・

小学校2学年まで、朝礼すら最後まで立っていられなかった・・・

喘息持ちだったから、運動会の練習だけで疲れてしまって、本番は走れなかった。。。

2年生までは、本当に悲しいくらい早退&欠席が多かった気がする。。。

だから、2年生の運動会後にモダンバレエを始めて・・・

その頃、「夜中でもいつでも、おいで」と言ってくださった命の恩人・杉田先生に何度も
お世話になり・・・

「大丈夫、10歳くらいになったらラクになるから・・・」の予言通り、本当に10歳くらいから
貧血&喘息持ちが治り、健康体になったのだ。。。

20歳で本格的に芸能の仕事を始めてから、本格的な風邪をひくこともなく、本当に丈夫に
なっちゃって、親が これまで何十回も感慨深く昔と今の私のギャップに驚いてきた。。。




聴診器を見た私は、一瞬にして昔の自分を思い出してしまったりして。。。

健康であることは、本当に幸せなことですよね。。。
by nao-takatoh | 2009-12-19 20:46

早朝~!

朝7時過ぎ・・・
d0056881_18515532.jpg

銀座駅を出る・・・と・・・!!!
d0056881_18521220.jpg

人・・・少ないっ!

実は昨日の夜遅くまで、同じく銀座にいたんだけれど、クリスマス&年末が近づいているせいか
かなりにぎわっていたのだけれど・・・

銀座4丁目の交差点からホントにすぐ近く・・・

大通りから1本となりの「すずらん通り」に美容室「EGO」があって、こちらで撮影のためのヘアの
仕込みをしてもらっていました。。。
d0056881_18524816.jpg

それでもって、今朝は本番前に微調整をしてもらいに。。。

それにしても・・・
d0056881_1853783.jpg

誰も、いない・・・!!!

それにしても・・・

この「EGO」のシックでゴージャスな雰囲気&最後にやってもらったトリートメントの最強さったら!

自分の髪の毛じゃない・・・って思うほど、やわらか~くしてもらえました。。。

髪も・・・乾燥しているんですね・・・




去年の今頃は、肩の下まであった髪の毛も、今年はアゴのラインの長さに定着・・・

来年は、どんなスタイルになるのでしょうか。。。
by nao-takatoh | 2009-12-17 20:41