高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年になってから初めての、東京ディズニーシーです。。。
d0056881_1949473.jpg

ダッフィーに、お友達ができていたのですね・・・知っていましたか?

「シェリーメイ」という女の子で、毛の色がピンクがかっていて・・・まつげもあって、リボンもしていて・・・

買っている人、すごく多かった!

一時期、この子をGETするのに、長蛇の列を作っていたんですってね。。。

しか~も!

3月20日~、何やらダッフィーがメインのショーもスタートするとか・・・♪

・・・きっと、可愛いだろうなぁ。

d0056881_19501058.jpg


昨日は、お天気予報通り、午後には雨&風に見舞われながらも、押さえておきたい場所はすべて
クリア♪

大大大好きな「レジェンド・オブ・ミシカ」も、短縮バージョンながら見る事ができて、感動の鳥肌。。。
d0056881_19492654.jpg

毎回思うのだけれど、このショーは本当にすごい!

出てくるキャスト、みんなかっこいい!

手を振らずにはいられない、そんな素晴らしい演出ですよね。。。

それに・・・!!!

ショーがよく見える、穴場の(自分の中で)場所も見つけてしまい・・・♪

他にほとんどお客さんがいない、ほぼ貸し切り状態に、ここでも喜び・・・♪

ショーのラストに流れる、MISIAの「Sea of Dreams」が、まさにこのショーにぴったりで、鳥肌。。。

なんて、ドラマティックな曲なんだろう。。。

これまで、何十回も見ているのに、人の心を動かすショーと曲。。。

いつまでも続いてほしいショーです。。。


d0056881_19494072.jpg

皆さんは、東京ディズニーシーで1番好きなものは、何ですか?
by nao-takatoh | 2010-02-27 19:50
ファーストフードなら・・・OK!

でも、レストランで いわゆる「おひとりさま」は、とっても苦手・・・・・だった。

以前、沖縄に生まれて初めて「1人旅」をした時も、1泊目は現地の知り合いが付き合ってくれた
んだけれど、2泊目の夜の食事は つらかった~!

そんなこんなで、時間を持て余してしまうからなのか、周囲が気になるのか・・・とにかく1人で
ゆっくりとレストランにいるなんて、想像ができなかった。

ところが・・・

何度か通ううちに、そわそわせずに1人で食事ができるお店と出会った♪



千葉県佐倉市にあるイタリアン・・・リストランテ・カステッロ。

オーナーシェフの山田さんと、フロアの主・鈴木さんの人柄・・・他にいないキャラです。

あっ、今回は友人と「おふたりさま」でしたが・・・



名前の通り、まるで瀟洒なお城のよう。。。

庭園も広く、開放感ある窓から見える景色も、落ち着くんだなぁ。。。

山田さんは自ら魚も釣るし、自分で畑も持ち、野菜はもちろんパンの原料まで自家栽培するほどの
徹底ぶり。

体が1つしかないのに、そのバイタリティは私の元気の素にもなっているほどだ。

慣れた場所をいいことに、「おまかせで・・・♪」も言えるようになった(笑)。



普段、なかなかお目にかかれない素材ばかりで、胸がドキドキする・・・

白子のスープに・・・
d0056881_160710.jpg

鮑のステーキとニョッキ・・・
d0056881_1601659.jpg

ブドウエビ・・・
d0056881_1611812.jpg

好きなお肉を、選べま~す!
d0056881_1613184.jpg

友人は、イベリコ豚で・・・
d0056881_1614348.jpg

私は、地鶏にしました。
d0056881_1615569.jpg

デザートまで9品!
d0056881_16278.jpg

このボリュームを制覇するために、私はいつも「半分の量で・・・」とお願いを。。。

どれも、ひと口目で感動しちゃうんです。

ピュアで計算された味のバランスに、食通の友人も唸っておりました。。。
d0056881_15595175.jpg

夜なので、外の美景をお見せできずに残念・・・!

ここで、WEDDING PARTYもできるんですよ~!

雰囲気と味にきっと、忘れられないほど感動するのでしょうね。。。
by nao-takatoh | 2010-02-25 16:04
埼玉県八潮市にある文具メーカー「株式会社 イワコー」。
d0056881_152876.jpg

d0056881_15413.jpg

昭和43年に現・代表取締役の岩沢善和さんが興した会社。。。

プラスティックのペンケースからスタートし、後に「消しゴムは、四角じゃなくてもいいのでは・・・」という
疑問から、「おもしろ消しゴム」として野菜の消しゴムを作ったところ大ヒットし、1日10万個も売れた
そうだ。

現在では260種類近くの「おもしろ消しゴム」が売られていると。。。

確かに、事務所にお邪魔したら、入り口の正面から・・・事務所内まで・・・数え切れないほどの
種類がディスプレイされていて、圧倒されたもんね。。。
d0056881_1104088.jpg


心が、躍りました~!!!!!

工場にもお邪魔して、実際に合成ゴム(消しゴム)が高熱によって溶かされた直後のものを
触らせてもらったんだけれど、粘土みたいに柔らかかった!

そこから、金型という型で、それぞれのデザインになっていきます。。。



そうそう、こちらでは工場見学ができるのですよ♪

でね、見学した時のお楽しみ・・・で、消しゴムの組み立て作業も体験できます♪

Before・・・
d0056881_16525.jpg

After・・・
d0056881_171297.jpg

実際に、型が出来上がったパーツは、すべて手作業で組み立てられるのです、細かい作業ですよね。



この「イワコー」さんのこだわりは「リアリティ」。

なので、色も形も綿密に計算されて、出来上がります。

だから・・・

「お寿司」も、とってもおいしそうだし・・・
d0056881_172864.jpg

1番長い歴史&1番の売り上げを誇る「野菜」も、お見事・・・
d0056881_174147.jpg

小学校・低学年には「文具系」が人気で・・・
d0056881_175153.jpg

ちなみに、はさみは実際には切れませんが(笑)、動きます。

こういうこだわり、大好きです。

また、中学年になると男女の好みが分かれるらしく、女子は「スイーツ系」で、男子は「スポーツ系」。
d0056881_18278.jpg

d0056881_181341.jpg

・・・なるほどね♪

さらに、高学年だと「歯磨きセット」が人気なのだとか。。。
d0056881_184022.jpg

面白いところだと、鯛焼きのリアルさに感動した「和菓子系」は、大人が圧倒的に買っていくらしい。。。

d0056881_18558.jpg

これまた、ちなみに・・・鯛焼きはあんこが微妙にはみ出しています・・・リアル~!!!



年間13000人もの工場見学者があるそうですよ。

確かに、非常に楽しかった♪

それに、今回直々に対応してくださった、代表取締役の岩沢さん!
d0056881_19973.jpg

本当に、お世話になりました!

「魅力ある日本のおみやげコンテスト 2008」の「クールジャパン部門」で、金賞を受賞した
このおもしろ消しゴム。。。

もったいなくて、使うのに勇気がいる?

ディスプレイしても、可愛いかもしれませんね。。。
by nao-takatoh | 2010-02-24 01:11

気温も高めで・・・

空気も軽やかで・・・

車の運転席に入る日差しも気持ちよくて・・・

海浜幕張までのドライブは、シンプリー・レッドがお供でした。。。
d0056881_0431956.jpg

・・・ぴったりでしたよ〜!

青のアルバム『STAY』からは、同名の曲・・・

赤のアルバム『HOME』からは、SUNRISEが、おすすめ・・・

このあとのbayfm『ベイラインgo!go!』も、清々しい海の景色が広がっている

スタジオから、お届けします♪
by nao-takatoh | 2010-02-23 15:22

アレルギーチェック!

過去に1度、アレルギー検査をしてもらったことがある。。。

腕の内側に、針で3箇所か4箇所「チクッ」と刺して血液を出し、そこに反応する薬剤を垂らして
待った。。。

そのうち、蚊に刺されたように「プクッ」と腫れてきたものが、いわゆる「アレルギー反応」というもの。

その時に、自分が花粉症であることが判明したんだけれど・・・

・・・何に反応するアレルギーか、忘れちゃって(汗)。

今回は、注射で血液を採取してもらい、細かくチェックした。。。
d0056881_19302775.jpg

「ハムスター」というカテゴリーもあるのね、可愛いね・・・

このカテゴリーは全てではないらしいんだけれど、これだけ分かれていると興味深い。。。

・・・で、レベルがこの結果。

ちなみに、「クラス」という字の下の数字は「6」がMAXで、「0」までなら大丈夫だそう。。。
d0056881_19303878.jpg

あらら・・・ダニがNo.1に多いなんて・・・ハウスダストも、すごいね。

ネコ・・・確かに、抱っこしたりすると鼻水&目が真っ赤になっていたっけ。

ハムスター・・・マーク2つは「クラス 0」になるので、大丈夫らしい・・・OK!

それに、まさに今!な、スギ&ヒノキ・・・ビンゴ!



よぉ~く見ると、レベルのマークが、その種類の絵になっていて可愛い・・・いや、この絵の数が
多いほど、アレルギーで反応してしまうということよね。。。

今週は花粉が・・・とのニュースに、ちょっとドキドキ。。。

アレルギーのお薬くん・・・勝っておくれ。
by nao-takatoh | 2010-02-22 19:38

パン処 麻凛堂。。。

浦和に住む友人に会いに。。。

すると・・・

「あのパン屋さんが、おいしい!」と連れて行ってもらった。。。

パン処 麻凛堂。。。
d0056881_19582220.jpg

店構えから店内の照明まで、シックな雰囲気・・・

決して広くない店内だったけれど、かなりの種類のパンがきれいに並べられていました。。。
d0056881_19495933.jpg

友人は、慣れた動きでトレイいっぱいにパンを置き、さっさとレジに。

私、初めてだもん・・・迷っちゃった。



小さい頃から近所のメロンパンが大好物で、大きくなってもその味は忘れることはない。。。

きっと、ものすご~くおいしいメロンパンに出会っても、「思い出」がプラスされた味は、他の何にも
勝てない部分はあるかもしれないけれど。。。

私が初めてのパン屋さんに行くと、必ずメロンパンを買う。
d0056881_19502551.jpg

いわゆる、私なりの、味の「バロメーター」なのだ。
d0056881_19593610.jpg

他には、チョコブレッドや大きくて分厚いコロッケサンドなども、お買い上げ♪



お店のご主人に了解をいただき、写真をたんまりと撮り・・・

仕事の癖なのか、いろいろと話を聞いてしまった。

この「パン処 麻凛堂」は、2004年にオープン。

100種類ほどのパンの中から、常時70~80種類くらいが棚に並ぶそうだ。



本当にまんまるで、私が好きな「TOPがカリッと♪」だったから、買ってすぐ車の中でいただくと・・・
d0056881_19514752.jpg

・・・感動!
d0056881_1952249.jpg

下の生地がふわっと柔らかいのに対し、TOPが口の中で「サクサクッ♪」と音を立てるくらいの
食感と、体にス~ッと入っていく甘さに感動したのです。。。

・・・買い占めておけばよかった。



チョコブレッドも、しっとりしていて、ハーフサイズじゃなくって大きい方を買っておけばよかったと
後悔。。。

外側が、かさつきやすいパンだと思うんだけれど、このお店のチョコブレッドは外側まで
ほどよくしっとりしていた・・・
d0056881_19521160.jpg

またいつか、メロンパンを買い占めに行かなくては。。。
by nao-takatoh | 2010-02-20 19:52

ぬくもり。。。

冬だから当たり前なのですが・・・

最近、寒すぎませんか?

昨日なんか、友人に会いに出かけるため「貼る使い捨てカイロ」を首の下に・・・

スキー場の寒さは大好きなんだけれど、日々の生活での寒さは苦手です。。。



そんな中・・・

午前中の雪模様とはうってかわって、午後はようやく晴れましたね。。。
d0056881_19245252.jpg

しかも、空気は冷たいながら、体に降り注ぐ太陽のぬくもりが暖かくって、ちょっと感動。。。

曇っていると空を見上げる気持ちにならないけれど・・・

いい感じの青でした。。。

なので・・・

週間天気予報を確認してから、洗車しちゃいました♪

・・・お願い、雨降らないでね。
by nao-takatoh | 2010-02-18 19:25
今や、「野菜ソムリエ」の言葉と共に知られている「ベジタブル&フルーツマイスター」。

このマイスターは3段階あり・・・
★ジュニアマイスター(ホップ)
★マイスター(かなりステップ)
★シニアマイスター(相当ジャ~ンプ)

で、私はジュニアマイスターです。

多くの芸能人も持っている、アレです。



5年前の、ちょうど今頃・・・講習の初日。

教室は、長い3人掛けのテーブルが並んでいて、私は真ん中に座りました。

その同じテーブルで出会ったのが、この3人。。。

初日に気が合って以来、毎回の授業で一緒に座り、勉強した仲です。
d0056881_14224122.jpg

真一郎くん(写真・右)は、14000坪もの広大な農園で、苗を作っている須永農園の16代目。

16代目ですよっ!!!驚きですよね。

「じゃあ、いつから?」という興味につながるでしょ?

なんと「江戸時代から」なんだそう。。。

江戸時代に、苗を作り、それを売る商売があったなんて、それも驚いたりして・・・

その16代目は、現在200種類くらいの野菜の苗&野菜を作っているそうな。

200って・・・彼はすごい数字に囲まれているねぇ。



で、はなちゃん(写真・左)は、自分で一念発起して畑を借り、60~80種類の有機野菜を
作っている頑張りやさん。

それまでは、野菜と関係のない仕事をしていたのに、今や「くわの実ファーム」は7000坪まで
広げることができたそう。



この、野菜に携わっている2人に刺激を受けたおかげで、私は仕事&家事&勉強を同時に
頑張れた気がします。。。

仕事をしながら勉強する眠さや、通う苦労なども一緒に味わい、ジュニアマイスターの試験では
「絶対に、一緒に合格しようね!」と、同じ目標に向かって努力しました。。。

合格後、私は達成感でいっぱいで(笑)、次のステップ(マイスター)にトライするかどうか悩んでいた
んだけれど、2人ったら、すぐさま「マイスターの講習に申し込む!」と。

・・・「え~っ?もう???」と、ちょっと焦ったものの、この勢いでとりあえず進んでしまうのも
いいかな・・・と、2人と同じ時間の講習を受ける事にしました。



ところが・・・です。

「楽しかった」ジュニアマイスターも、「本気モード満載」マイスターの講習の難度に、だんだん
ついていけず、とうとう2人が先にマイスターの資格をGET!!!

・・・で、その資格の差は埋まらないまま、現在に至ります(笑)。

それでも、真一郎くんは我が家まで本格的な菜園を作りに来てくれたり、はなちゃんからは
有機の、それはそれは甘いほうれん草やたくさんの野菜を送ってくれたり・・・と、お付き合いは
変わらず。。。

この3人で、久し振りに会いました♪

真一郎くんとは、去年の「ハピ・マルシェ」(10月21日のブログを・・・)で会ったけれど、それこそ
はなちゃんは何年か振りだったから、嬉しかった~。



2人が語る畑や野菜・肥料の話は、本当に興味深くってね・・・

だって、「人から聞いた話」じゃなく、当の本人達が経験していることだもの、面白くないわけがない。

ただし・・・

かなりの専門用語の数だったため、その都度 会話に割って入り「○○○って、どういう意味?」という
質問を、何十回もしたけれど・・・(笑)。

そうね・・・昨日は「すごいね~!」「頑張ってるね~!」「へぇ~!」が、「使った言葉BEST 3」だった
かも(笑)。

話して話して話して・・・

気が付いたら、大きな声で4時間も喋り続けていました。。。

そりゃ、帰りには声が枯れてましたよね(笑)。



2人が続けている「終わりのない努力」を、見習いたい。。。

高みを目指し続ける大切さを、年下2人から教わった夜でした。
by nao-takatoh | 2010-02-18 14:28
八ヶ岳にいた毎日・・・

おいしいものをめいいっぱい食べましたが・・・

ここが、1番「笑っちゃうほど」においしかったです。

上信越道・佐久インターから50分。。。

小海町にある、オレンジ色の焼き肉ハウス「千曲屋(ちくまや)」です。
d0056881_11135120.jpg

元々が精肉店だった・・・ということで、お店の隣にはミートショップも併設されています。

値段は、都内で食べるのと同じ・・・でも!!!!!

グレードが「最上級」クラスの味なんですよ。。。

ユッケも最高だし・・・
d0056881_11141116.jpg

牛刺しも、口の中に入れると「ス~ッ」と、いなくなっちゃいます。

こちらは、特上ロース!厚みがあるのに、非常にとろける食感です。
d0056881_11163668.jpg


カルビも、きれい・・・
d0056881_11142374.jpg

口に入れた瞬間、脂のサラサラ&ジューシーさに、笑っちゃうほど!
d0056881_11145277.jpg

多分、都内の焼き肉屋さんで食べたらすごい値段なのでしょうが、お安いんです。

年々、脂のこってりさからか、焼き肉屋さんに行ってもお肉を食べる絶対量が減ってきていた
けれど、こういうサラッとした脂だと非常に食べやすくって、食がすすんでしまいました。。。

恐るべし、信州牛!

お店のオーナーさんいわく「牛の種類によって、脂が全く違う」んだそう。。。

久し振りに、めいいっぱいお肉三昧できちゃった。。。



お肉は全国発送してくれるので・・・

手作りハンバーグ&焼肉用カルビ&ロースをたっぷり買い込みました♪
by nao-takatoh | 2010-02-16 11:16

八ヶ岳。。。


現実に戻ってまいりました・・・

標高1600mの八ヶ岳は、氷点下の世界で・・・
d0056881_2095663.jpg

昨日以外は、ずっと雪が降っていました。

ゲレンデも真っ白で・・・

リフトが、凍ってました。

そんな中、携帯を落とさないように、カチカチの手で写真を撮ったり・・・
d0056881_20101799.jpg

リフトでの移動中に、自分のスキーパンツ(黒)に降った雪の結晶に感動したり・・・

ほどよく締まったコースも、滑りやすかったです。。。

高校生のスキー合宿で、初めて板を履き・・・

20代で猛特訓をして、コブでも滑れるようになり・・・

おばあちゃんになっても、スキーは続けたいと思うのですが・・・

斜面ではほとんど転ばなかったのに、ほぼ平らな面で一瞬の気の緩みからか「コロッ・・・」と
転ぶシーンが何度もあり・・・

自分が思っている「いつまでも滑れる!」という気持ちと、「現実の体力」とのギャップを少々
感じたりもして・・・(笑)。

ま・・・とにかく、怪我もせずに楽しめたことが何よりでした。



昨日・・・唯一朝から晴れたので、空と雪景色のコントラストの美しさに見とれました。。。
d0056881_2011034.jpg

やはり、雪化粧の木々も、きれいですね・・・

氷柱も、絵になってしまうし・・・
d0056881_20124072.jpg

雪に映し出された木の陰さえも・・・
d0056881_20125264.jpg

さらに・・・氷に覆われている枝の先には、赤い蕾が・・・!
d0056881_2013119.jpg

自然の力って、すごいですね。。。



雪に降られながらの露天風呂。

いつまでも入っていられそうな、あの絶妙な寒&温。。。

上がった後のコーヒー牛乳のおいしさったら(笑)!
d0056881_20131512.jpg

もう、一気飲みしちゃった・・・久し振りに。

とにかく、のんびり山ごもりできた、冬の思い出でした。。。
by nao-takatoh | 2010-02-15 20:14