高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もやってきました♪

bayfmゴールデンウィーク恒例!日本最大級のフリマ「ピーアーク presents 幕張メッセ
“どきどき”フリーマーケット2010」。

5月3日~5日の期間中、私は「ベイラインGO!GO!」の火曜日コンビ、アリコンと共に4日(火)の
サブステージに出ます。

1ホール・・・bayfmのサブステージに午後12時30分~(予定)ですので、是非遊びにいらして
くださいね!

当日は、私物オークションももちろんあります。

私は、「○○ト」と、「○ーカー」と、「○く○ち」を・・・

3日・4日のイベントですので、私が出る4日にどの私物がオークションになるかは・・・

同じ時間、楽しく過ごしましょう~!
by nao-takatoh | 2010-04-30 19:28

フレンチトースト。。。

最近、トーストを食べる時はフレンチトーストにすることが多いかも。。。
d0056881_19384288.jpg

食パンの中まで、めいいっぱい卵や牛乳、お砂糖をしみ込ませるのが好きかも。。。

牛乳の代わりに、オレンジジュースを入れるおうちも、あるって。。。

・・・それも、おいしいかも。

メープルシロップとバニラアイスも一緒に。。。

かなり、おいしいかも~♪

かものはしかも。
by nao-takatoh | 2010-04-29 19:39

草加せんべい。。。

いつか自分で、焼いてみたかったんです。。。

なので、手焼き体験をしてきました。

草加市内は、車で走っているだけで、何軒ものおせんべい屋さんを見かけましたね。

その中で、「予約なしでOK!」の「志免屋(しめや)」さんをセレクト♪

d0056881_1142161.jpg


よく、手打ち蕎麦屋さんの店の外から、職人さんがお蕎麦を打っているのが見えるように、
このお店も外から手焼き体験するスペースを見ることができます。
d0056881_11432436.jpg

商品としてお店に出すおせんべいは炭で焼くんだそうですが、手焼き体験では電熱器です。。。
d0056881_11434452.jpg

まず、焼く前のおせんべいのことを。。。

☆うるち米をつぶして粉にする
          ↓
☆お湯で練ってお団子状にし、蒸かす
          ↓
☆のばして、網の上で乾燥させる

この工程で、パリパリのbeforeなおせんべいになるんですね。。。
d0056881_11435698.jpg

大根を切ったみたいな感じですよね。



さぁ、ここからが盛り上がりましたよ~♪

「おせんべ、焼けたかな~♪」と歌い、裏返し。

でもって、また「おせんべ、焼けたかな~♪」で、返す。
d0056881_11442684.jpg

だいたい、2~3秒ごとに返しながら「押し瓦(おしがわら)」という、素焼きの重いものでグイッ・・・と
おせんべいが変形するのを防ぐために押すのです。。。



焦げ色がついてきて・・・♪
d0056881_11443942.jpg

いい感じ~!!!
d0056881_1145822.jpg

これで、焼く作業は完了!

2分足らずで、焼けちゃったような気がする。。。
d0056881_11452298.jpg

特製のお醤油をつけて、焼きたてのアッツアツをお茶と一緒にいただきました。。。
d0056881_11454348.jpg

・・・焼きたてのおせんべいの香りったら~!

・・・お醤油の、香ばしさったら~!!!




こんなに感動するとは、思ってなかったわ・・・手焼き体験。

1枚60円。おすすめです~!
by nao-takatoh | 2010-04-28 11:46

本屋さんにて。。。

ほ~ら、飛行機雲で空が半分~♪
d0056881_21275653.jpg

なかなか飛行機雲が消えない時は、お天気が下り坂なんですよね。

最近、天気予報もぴったり当たってますね。。。

・・・というのは、置いといて。



本屋さん。

何冊か買って、それぞれにカバーを付けてほしい・・・とリクエストしたところ・・・

1冊だけ、どのサイズのカバーにも当てはまらないから・・・と、そのままに・・・


d0056881_2128637.jpg


小さい頃、近所の池田書店によく行った。

漫画でも本でも、買ったその場でまっさらな1枚の紙から巧みに折ったり切ったりしながら、
ぴったりサイズのカバーをつけてくれた。

それを見るのが楽しみだったなぁ。。。

今は、本屋さんも大型規模になって、量販しなければならない・・・とういう状況からか、ある程度の
本のサイズで最初から折り分けていますよね。

だから買うと、店員さんは本のサイズに合うものを見つけて、スピーディーにカバーをつけて
くれます。

今回、素人の私は「大は小を兼ねるんだから、大きめのカバーを小さく折りなおして、本のサイズに
合わせてくれたらいいのにな・・・」と思ってしまいました。。。

・・・これって、ダメですかね。



ふと、昔の池田書店の光景を思い出した瞬間でした。。。
by nao-takatoh | 2010-04-26 21:29

青と黄色。。。

風は気温の割りに冷たかったけれど・・・

空はきれいでしたね。。。

雲が綿菓子みたいで、おいしそうでした。。。
d0056881_19394565.jpg

菜の花も、まさに今ですね。。。

空の色と菜の花のコントラストが、とても美しい週末でした。。。
by nao-takatoh | 2010-04-24 19:39

我が家のメダカ。。。

初めて育ててから、3年目。。。
d0056881_17514499.jpg

メダカにネオンテトラ、カノコ貝、ヌマエビ・・・

出産&孵化も、何度か見てきました。。。

その中で・・・

気付いたことが・・・!



メダカは、オレンジ色のような・・・ブラウン系のような色が一般的ですよね。

背骨が、透けて見えるんですよ。

でね・・・

人間と同じく、背骨が曲がってくるんですよ・・・

正直、同じ大きさに育ってしまうと、ボディの濃淡以外に見分けがつかないのですが、背骨が
曲がってくるのを見ると、「あぁ、人間と同じだなぁ・・・」と、思ってしまいます。

毎日 ご飯をあげたり(餌のことです)、水槽の掃除をしながら様子を見ているのですが、
背骨が曲がってくる・・・ということは、年を重ねてきていることなんだ・・・と、これまでの
飼育で学んできたこと。。。

生き物を育てている以上、いつかはお別れする時がくるのは覚悟しているものの、やっぱり
長生きしてほしいなぁ・・・と思う、今日この頃です。。。
by nao-takatoh | 2010-04-22 17:51
昨日・・・

海浜幕張のスタジオに向かう途中・・・

いや、途中なんだけれど、かなり歩く気マンマンで「ららぽーと」に行きました。
d0056881_20165894.jpg

結果から言うと、滞在時間は2時間半♪

もっといたかった・・・

私の大好きなL.LBeanや・・・

ビルケンシュトック・・・

gapだって、ありましたよ~。

セレクトショップも、ドキドキしちゃう。

いろんなブランドの、いいトコ取りでしょ?

衝動買いするのは、こういうセレクトショップが多い。。。

あっ、FOREVER21も、オープンするらしい!

とにかく、1日じゃ見きれないくらいに店舗が充実しているではありませんか。。。

広く・・・果てしなく広いららぽーと。

そこで、困ったことが。。。



「さぁて、スタジオに行くか・・・」で、現在位置のガイドマップを見ても・・・

・・・自分の場所が分からない!

私、地図は読めますよ。

車も、ナビゲーションなしですもん。。。

それに、地図をグルグル回して見ませんよ。

それをやると、頭が混乱しますもん。。。



パーキングのフロアも、書いてあった数字も覚えているのに・・・

車にたどり着けない・・・

左右に広いだけじゃなく、縦にもかなりの広がりがある、この場所。。。

あっちに行って・・・戻って・・・

で、さらに焦って・・・

困った。

久し振りに、こんなに困った。

頭から汗が出そうな勢いで、ガイドマップを食い入るように見ていたら・・・!



「どちらに行かれますか?」と、天使の声。。。

ららぽーとの、案内係の女性だった。。。

相当、私の背中が焦って見えたのか、私の横顔が切羽詰まって見えたのか・・・

遠慮なく、私は弱音をはいたもんね(笑)。

オレンジ色の制服を着たその女性は、私のパーキングまでの行き方を丁寧に教えてくれた。。。

おかげで、何て事はない・・・すぐに車に着いてしまった。

・・・何でだろう。



とにかく・・・

この女性に助けられなかったら、スタジオ入りもドッキドキだったに違いない。。。

楽しんで、買い物をし過ぎてしまったからかな。。。

その女性の名前は分からないけれど、この場を借りてお礼を言いたいのです。

今は笑えるけれど、本当に感謝しています~!!!!!



次回は、必ずリベンジ♪

また行くもんね。。。
by nao-takatoh | 2010-04-21 20:19

つつじ。。。

こんなにも、晴れた日が嬉しい気持ちになるなんて。。。

こんなにも、春の暖かさが嬉しいなんて。。。
d0056881_17471087.jpg

桜が散っても、つつじがこんなにきれい・・・
d0056881_17472031.jpg

お出かけやお洗濯に布団干し・・・めいいっぱい動きたくなる1日でしたね。。。
by nao-takatoh | 2010-04-19 17:47

ポテかる。。。

「油で揚げないポテトチップス」なんだそう。。。
d0056881_19221487.jpg

しかも!
d0056881_19222742.jpg

そっかぁ・・・1袋食べても胃もたれしなさそう♪



・・・食べた結果。
d0056881_19224348.jpg

まず、今までにない軽い食感!

「これ以上、薄くできません!」くらいな、薄さ!

揚げていないながらも、ライトすぎない食べ応え。

昼間に食べてから・・・

胃もたれ、してません♪

もちろん、1袋食べましたが。。。
by nao-takatoh | 2010-04-18 19:22

雪・・・ですか。

朝起きて、あまりの寒さにビックリ・・・
d0056881_21461129.jpg

厚着必至な日・・・でも・・・

「ここまできたんだから」のプライドで、ここ数日の寒さでも冬のコートには手を出していない。

クリーニングにも、まだ出していないし・・・

着たい気持ちは100%なのに・・・(笑)。

今日も、然り。。。

見た目は冬服じゃない、トレンチコート。

でも、カットソーの下にカットソー、そしてユニクロのヒートテック。。。

4枚重ね着をして、出かけた。。。

それでも、風は冷たかったなぁ。。。



まさか、雪が降るとはね・・・
by nao-takatoh | 2010-04-17 21:46