高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

横浜マリンタワー。。。

1961年に建設され、リニューアルしてまもなく1年になるマリンタワー。。。
d0056881_10235330.jpg

106m・・・よりも高そうに見えるのは、きっとスリムだからかな・・・
d0056881_10241075.jpg

以前よりも館内がすっきりとして、おっしゃれ~な感じになっていました。

d0056881_10242599.jpg


「展望フロアまで階段で上がると、記念品が・・・」という係の人のおすすめを丁寧に断り、迷わず
エレベーターを選びました、私。。。

見晴らしのいいエレベーターで上がっていく途中、脇の階段で一生懸命に上がっている人が
結構いて・・・

わずか1分で、到着しました。。。



さっきも書いたけれど、形が細いから、展望フロアの1周があっという間・・・

なので、余計に外の景色の小ささを見ると、高さまで実感しちゃうんです!!!

そして、東京タワーと同じく、下を見下ろす窓があって・・・
d0056881_10244718.jpg

もう、お尻がス~ッ!!!とするほど、怖い~!
d0056881_10245844.jpg

目の前で圧巻の大きさだった氷川丸が、小さくなってる~!

横浜の数々の名所を見下ろすことができる場所・・・気分が高まりました。


d0056881_1025868.jpg


階段で展望フロアまで・・・いかがですか???
by nao-takatoh | 2010-05-12 10:25

日本郵船 氷川丸。。。

横浜・山下公園に係留されている、横浜の有形文化財「日本郵船 氷川丸」。
d0056881_9563780.jpg

今年で、80年を迎えるそうです。

外観はあまりに有名だけれど、船内に入ったことのある方・・・いらっしゃいますか?
d0056881_957765.jpg

非常~にワクワクする場所なのです!!!


10数箇所も見学&座ったり触ったり・・・体感できるポイントがあって・・・

こちらは「一等児童室」。
d0056881_9572883.jpg

船にも、子供が遊べるスペースがあるんですね。
d0056881_9574066.jpg

そして、ここは「一等喫煙室」。
d0056881_9575216.jpg

まさに、社交場・・・という雰囲気で、ソファが座り心地いいのですよ~。
d0056881_958398.jpg

船内、いたるところにアール・デコの装飾がされていて、時空を超えてしまうかのような錯覚に。。。

あっ、「アール・デコ」というのは、「直線やカクカクしたデザインで、左右対称なもの」の装飾を
言うんだそうです。。。
d0056881_9582371.jpg

喫煙室の天井も、まさにその装飾でした。。。



一等客室でも豪華なのに・・・
d0056881_9583751.jpg

特別室になると、大きなバスタブやテーブルまでありました。。。
d0056881_958492.jpg



そして、何といってもおすすめなのは、「タイタニック」の気分に浸れる空気感・・・
d0056881_95948.jpg
らせん階段なんか、まさに「ジャックとローズ」だし・・・
d0056881_9592487.jpg

船内の廊下も、映画のシーンみたいに「あぁ~!海水が入ってきそうっ!」という臨場感!



船の心臓部なんか、ドキドキしちゃいますよ。

たくさんの船員さんが働いていたんだろうなぁ・・・という思いにもなります。

d0056881_1003829.jpg


たっぷり感動できて、入船料が200円!!!!!

かつては、チャーリ・チャップリンなどの著名人が多く乗船した・・・という、氷川丸。

大宮の氷川神社から名前がついた・・・という、氷川丸。

また、絶対に行くと思います。。。
by nao-takatoh | 2010-05-12 10:01

季節限定といえば~♪

ハーゲンダッツ。。。

本当に、毎週のようにショップや家で食べてます。。。

お店で注文する時は、ベーシックな味・・・

スーパーで買う時は、目新しい味・・・



でもって、今回買ってみたのがこれ♪
d0056881_19301674.jpg

白ゴマって、バニラととっても相性がいいです!!!

さらに、なめらかすぎないクッキーの適度なざらつき感が、たまりません!!!
d0056881_19303145.jpg


季節限定・・・と言わず、通年出してほしい味なんです~!!!

見つけたら、是非・・・♪
by nao-takatoh | 2010-05-10 19:30

懐かしの250ml。。。


コカ・コーラの自販機・・・!
d0056881_2025426.jpg

備え付けの栓抜きで開けた時の「シュワッ・・・」という音。。。

感動したものです。。。



そして・・・

自販機の上に飾ってあった、お宝モノが・・・!
d0056881_20255375.jpg

懐かしの細い250ml缶じゃないですか~!!!

昔は、これが定番でしたよね。

デザインも「そうそう・・・!」って、誰も聞いてくれたくても声がでちゃうほどの感動モノ。。。

ちょうど飲みきりサイズで、よかったのになぁ。。。

350mlだと、飲みきれないんです・・・私の場合。

500mlは、到底無理。

だから、今でもコンビニで小さなサイズ(あれって300mlくらい?)のコーラを見つけると、
嬉しくなって買ってしまいます。

たとえ、500mlとたいして値段が変わらなくても・・・



ところで・・・

私の愛するドクターペッパーって、細い缶もあったのですね。。。

大人になってからの飲みだしたから、知らなかった・・・

そして、HI-Cの缶・・・!

あったよね~♪

すごいわぁ。。。
by nao-takatoh | 2010-05-08 20:27

大学病院。。。

病院名がついた一般道路があるくらい、大きくて広くて・・・の大学病院。。。
d0056881_21471598.jpg

これはエレベーターから見えた、病院の天井・・・

透明なエレベーターにも驚いたけれど、病院ぽくない雰囲気は きっと患者さんの気持ちを
ほぐすのでしょうね。。。

ピンク色の制服を着たボランティアさんも見かけました。

忙しそうに、ロビーを歩いていました。。。



そうそう!

火曜日に友人が出産したので、会いに行ってきたんです。

お酒大好き!酔った時に携帯もたくさんなくしちゃった!

そんな一面もありながら、人の心の痛みをすごく分かってくれる、大事な友人。。。

だから、彼女の紆余曲折を経た今の幸せを見ていたら、親戚並みに嬉しくなってしまいました。

それにしても・・・

生まれたばかりの赤ちゃんって、こんなに小さかったっけ・・・?

ムニャムニャ眠るベビーの可愛らしさに、これまた親戚並みに目尻が下がった日でした。。。




個室だったからよかったものの・・・

話が盛り上がりすぎて、笑いを抑えるのが大変だった!

出産にまつわるエピソードって、人それぞれで興味深いですね。。。

母は強し・・・です。
by nao-takatoh | 2010-05-06 21:47

水に浸かり。。。

いやぁ、今日はまさに「海日和」でした~♪

水に浸かった瞬間は「つめたっ・・・!!!」と思ったものの、しばら~くすると慣れてきて。。。
d0056881_2103290.jpg

陽射しは強いのに、風がカラッとしていて心地いい日焼けタイムでした。。。

・・・やっぱり、海は大好きです。



明日からはお天気が下り坂・・・

ゴールデンウィークに合わせたかのような、最高の陽気が続きましたね。。。
by nao-takatoh | 2010-05-05 21:01

ポカスカジャン。。。

幕張メッセでのイベント後・・・

いつも通り、夕方4時~は「ベイラインGO!GO!」をオンエア。

番組でも、まだまだGW気分は続きましたね。。。

bayfmでもレギュラープログラム「路上魂」(木曜日23時~)を担当しているポカスカジャンが
ゲストで登場してくれました。

超有名アイスキャンディ「ガリガリ君」のCMソングを歌っているの、知っていましたか?

今日は、オンエアで「生ガリガリ君」を聞けて、かなり鳥肌モノでした。。。

さすがは、WAHAHA本舗所属です・・・音楽と歌で笑わせる腕のすごさはもちろん、トークの
小気味よさも笑いが止まりませんでしたね。。。

これから、WAHAHA本舗としての全国公演や、ポカスカジャンの公演も目白押しっ!

お腹の底から笑って楽しく過ごせそう・・・

2010年5月26日(水)~ 6月2日(水)
 WAHAHA本舗2010年全体公演『バカの力』~東京公演~
 池袋の東京芸術劇場中ホールにて

6月11日から、
 WAHAHA本舗2010年全体公演『バカの力』~全国ツアー~

7月17日(土)
 千葉県・市原市市民会館大ホール

8月1日(日)
 千葉県・市川市文化会館大ホール



また、会いたい素敵な3人です。
d0056881_2332284.jpg


写真・・・左から 省吾さん・大久保ノブオさん・タマ伸也さん。

ちなみに、タマさんとは同い年&ペアルック、どんぴしゃでした。。。

省吾さんと大久保さんの表情&指も、瞬時にポーズしたとは思えないほど同じです(笑)。。。

やっぱり、この3人のコンビネーションはピッタンコですね。。。
by nao-takatoh | 2010-05-04 23:34

幕張メッセの駐車場(写真・中央付近)は、ものすごい車の数~!
d0056881_23163551.jpg


今日、幕張メッセ1ホールのbayfmサブステージで、「ベイラインGO!GO!」のイベントが
ありました。
d0056881_2316486.jpg

月曜日コンビ、きゃんひとみさん(上・写真 右)&島村幸男さん(下・写真 左)に・・・

火曜日コンビ、アリコンと私・・・
d0056881_23161665.jpg

12時半のスタート前に、イベントの持ち時間が1時間・・・ということで、4人は時間を持たせ
られるか・・・という不安がありましたが・・・

1時半を過ぎてしまうほどの、盛り上がり♪

来てくださったお客さん達とのコミュニケーションやDJの私物オークション、さらに・・・!

今まで知らなかった、きゃんさんがbayfmで喋ることになった20年前のエピソードまで
聞くことができて・・・

非常に、密な1時間。。。

同じ番組ながら、他の曜日のDJさんとはなかなか会う機会がないのですが、大先輩の
トークに「喋り手さんて、すごい・・・」と、改めて言葉の力・すごさを感じた時間でした。。。

会場まで足を運び、同じ時間を過ごしてくださった皆さん・・・ありがとうございました!



それと・・・!

写真で着用しているのが、発売されたばかりのニューバージョン・・・ベイラインGO!GO!Tシャツです。

200枚限定・・・詳しくは、ベイエフエムの「ショッピングアイランド」を♪
by nao-takatoh | 2010-05-04 23:18

ジリジリ。。。

緑の匂いを思いっきり吸い・・・

ウグイスの声を聞き・・・

ピカピカの太陽をめいいっぱい受けた今日。。。
d0056881_2132298.jpg

空気のおいしさを感じた日でした。。。



タンポポも、いっぱいあって・・・
d0056881_21324395.jpg

綿毛を見ると、条件反射で「フ~~ッ!!!」と息を吹いてしまいます。

皆さんは、見るだけで我慢できますか?

私は、まず可能な限り、行動に出ますが・・・



皆さんも、気持ちのいいゴールデンウィークを♪
by nao-takatoh | 2010-05-02 21:33