高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日比谷公園。。。

オアシスです・・・
d0056881_1825488.jpg

空も、青く・・・
d0056881_183683.jpg

雲も、表情豊かで・・・
d0056881_1831834.jpg

そんなオアシス・・・日比谷公園と背中合わせに、近代的なビル群・・・
d0056881_1833542.jpg

ちなみに、1番左は帝国ホテルです。。。

この3つのビルが並んだ写真・・・いい感じです。
by nao-takatoh | 2010-06-30 18:03

動物病院。。。

初めてですよぉ・・・

動物病院に、行きました。

で・・・ですね。

受け付けの時に、ペットの名前を書くんですね・・・

飼い主さんの名字の次に、カタカナで洋風な可愛らしい名前がズラッと書かれてありました。。。



あっ・・・うちのペットね。

去年末から、ジャンがリアン・ハムスターが家族の一員になったんです。

子供のたっての希望で。。。

私は正直・・・ハムちゃん系は全く興味がなく・・・

むしろ、苦手意識があったかもしれない・・・



がっ・・・!!!!!



うちに連れて帰って、抱っこしたら・・・♪

可愛い~♪

もう、毎日顔をハムちゃんにうずめて、クンクン♪ですよ(笑)。

気持ちが通じているようで、声をかけると聞いてくれているような気さえ・・・(笑)。



・・・で、動物病院で書いた、うちのハムちゃんの名前。

「みかちゃん」です♪

思いっきり、和風♪な名前ですよね(笑)。

今まで、ハムちゃんの名前を字で書くことがなかったし・・・

書く時、何だかくすぐったいような・・・恥ずかしさの入り混じった気持ちでした・・・



でもって、すぐにカルテの作成。

いろいろ症状などを聞かれて・・・診察台に。

・・・ちっちゃ~い!!!!!

普段、犬&猫などが乗るような、大きな台に・・・豆粒みたいなみかちゃん。

最近、右目の周りの毛が抜けてきたのが気になったので、診てもらいました。。。

バイキンが繁殖しやすい今の季節は、動物の体毛にもダメージを与えるようで・・・

何かのバイキンが体内に入ったのが、抜け毛の原因かも・・・と先生に言われました。。。
d0056881_924252.jpg

抗生剤をもらって、ひと安心でした。。。



「ちょっと甘やかしすぎか・・・?」と思うくらい、食生活に気を配り・・・
d0056881_9243924.jpg

家の中のお散歩も・・・

ケージの掃除も毎日やって・・・

みかちゃんの、あの潤んだ目を見ると、愛情100%♪(笑)。

ご飯も、ヨーグルトやら野菜やらドライフルーツやら・・・笑っちゃうほど種類がいっぱい
売っているんですよね。

みかちゃんは、ナッツと干し小魚が好物です♪



それにしても、ペットのお薬とかも初めてだし・・・

湿気タップリで暑い夏を、何とか乗り切ってほしい・・・と、切に願う日々です。。。

冬はマットタイプのヒーターを使っていましたが・・・

夏は、ひんやりシートを。
d0056881_9245985.jpg

他に、何かいい方法があったら、是非教えてください。。。



メダカちゃんも産卵の時期を迎え・・・

にぎやかです。。。
by nao-takatoh | 2010-06-30 09:28

俵屋吉富。。。

デパートにて・・・

「地名か・・・?」と、つい気になってしまい買った和菓子。。。
d0056881_1922129.jpg

京都で255年もの歴史を誇る「俵屋吉富」の、求肥入りお菓子でございます~。
d0056881_1922233.jpg

「調布」・・・

調布に住んでいなくとも、ここまではっきりと地名が・・・と思ったら・・・

「調布とは布を織り、整えた形のこと」で・・・
「手焼きした焼き皮で、求肥を包んだ伝統的な夏の京菓子」・・・なんだそうです。

読み方をお店の人に聞くのを、忘れてしまった・・・

っていうか、私が聞いていなかったのかな・・・

「ちょうふ」「しらべぬの」「しらべふ」・・・
d0056881_19223978.jpg

とにかく、ふんわりと柔らかい皮に包まれた求肥も、かなりのもっちり感で。。。

季節限定・・・

体力を消耗する季節・・・甘いものが体にいい感じ♪
by nao-takatoh | 2010-06-28 19:23

靴の下取り。。。

そごう・西武・ロビンソンでのチャリティー。。。

ここで、「子供靴の下取り」をしてくれます。
d0056881_21362581.jpg

1回につき3足まで出せて、1足につき525円の割引券までもらえてしまいます。。。
d0056881_2136419.jpg

しかも、「感謝状」だなんて・・・
d0056881_21365470.jpg

アフリカ・ザンビア共和国の子供達のために、これらの靴が届けられるんだそうです・・・

子供って、特に夏の時期に足が大きくなるから、毎年買い換えますよね。。。

「記念にとっておこう・・・」と思いながらも、さすがに「記念マニア」の私でさえ量には限界があり・・・

それに・・・

洋服とは違って、靴ってなかなか人に譲りづらかったりします。。。
d0056881_21385661.jpg

これまでに16253足っ!

ならば、今回私が持って行った3足を合わせたら・・・16256足。

すごい数が、集まっているのですね。。。

チャリティーの期限はないそうなので、もし興味を持たれたら・・・♪
by nao-takatoh | 2010-06-27 21:39

今朝の空。。。

朝焼けも、うっすらピンク色の雲がきれいでした。。。

8時くらいの空・・・

サッカーのワールドカップで16強入りを果たした日本代表の目標が、雲に表されていた・・・か?
d0056881_14242853.jpg

「V」♪

いいね~、Vの雲♪
by nao-takatoh | 2010-06-25 14:24

ピンク。。。


今日の7時頃の空・・・

ため息が出るほど、きれいなピンク色の雲が・・・
d0056881_14164056.jpg

私・・・

雲が大好き。

曇りは好きじゃないけれど、青い空に雲があるのは大好きなんです。

立体的だったり、きれいな色だとず〜っと見ていても飽きないなぁ。。。

お月様も、満月の準備をしている・・・そんな空でした。
by nao-takatoh | 2010-06-24 20:32

恥ずかしい話。。。

「雰囲気」・・・

私、「ふいんき」だと思っていました。

・・・正しくは「ふんいき」ですよね。



「舌鼓」・・・

私、「したづつみ」オンリーだと思っていました。

・・・でも「したつづみ」とも読むんですよね。

同じ字なのに読み方が1つじゃないんですね・・・

外国語には、こういうこと・・・あるのかな。



ラジオで喋り始めてから言葉の難しさに気付いたんです。。。

恥ずかしい話です。。。

でも・・・

日本語って、難しい。。。
d0056881_1981740.jpg

今日の読売新聞「ポケモンの熟語大辞典」の「舌鼓」を見て、ふと思ったのでした。。。
by nao-takatoh | 2010-06-23 20:01

紀州の梅蔵。。。

梅干しで有名な和歌山県。

梅肉エキスが気になって、「紀州の梅蔵(うめくら)」から、取り寄せをしてみました。。。
d0056881_14532272.jpg

梅肉ビギナーなので、欲張って「お試し5本セット」なるものを。
d0056881_14515894.jpg


左から・・・紀州南高梅入黒酢・はちみつ入り梅肉エキス・純正梅肉エキス・顆粒梅肉エキス・黒玉



少しずつで、いろんな種類を・・・というのは、ビュッフェと同じ心理かな。

この梅肉エキスというのは、青梅1キロからたった20グラムにまで煮詰めて作られるもの。
①青梅をすりおろす
②青梅の果汁を煮る→この間、アクが出たら取る・・・の繰り返し
③ひたすら煮詰めて約8時間・・・糸を引くようになったらエキスの完成



煮詰めているから・・・濃いから・・・純正梅肉エキスったら、色が黒いっ!!!
d0056881_14521493.jpg

しかも、ちょっとなめてみると、鳥肌が立つほどに酸っぱい!

それに、酸っぱさ最高潮の独特な香りもする・・・

なめる方法以外で・・・

私は、ソーダ割りにして・・・お砂糖か蜂蜜を入れて。

そうすると、非常にさっぱりとして飲みやすいっ!

梅干に入っている「クエン酸」は、疲れが取れることでも知られているけれど・・・

長時間煮た梅にしか生まれない成分「ムメフラール」が、これまたすごいらしい・・・

血液をサラサラにしてくれるんだって。



いろいろなサイトで梅肉エキスが売られているけれど、どこも品薄か完売状態!

このお試し5本セットも、次に入荷するのは来月・・・って、オペレーターさんが言ってた。

食中毒も気になる季節・・・好みの摂り方で体力をキープしたいものです。。。



それにしても、この5本を見ているだけで、元気になれそうな気がする(笑)。
by nao-takatoh | 2010-06-23 14:54
上野にあった名店「ナガフジ」から始まった、私と玉子パン。。。

突然の閉店に驚いたものの、ナガフジの元社員さんが玉子パンを復活♪

千葉県内に沢山の店舗をかまえる「マロンド」で、当時の変わらぬ味に出会えました。。。

銀座の木村屋でも、歯ごたえがしっかりとした玉子パンを見つけ・・・

またしても、発見!

意外に近所にあるパン屋さん「サンジェルマン」です。

レジのすぐ脇に置いてあった袋を見つけて、迷わず買い・・・
d0056881_10415441.jpg

小ぶりながら見た目のツヤのよさと、食感の「サクッ・・・シンナリ・・・」にも大満足!
d0056881_1042451.jpg

濃厚なんですよね・・・ラベルにもあるように、卵をたくさん使っているからでしょう。。。

ほんの~り甘くて、続けて何枚も食べてしまい・・・

d0056881_10421635.jpg
やっぱり、私は玉子パンが大好き。。。
by nao-takatoh | 2010-06-22 10:44
1年ぶりに、「また やりますか~?」の連絡をいただき・・・

「やるに決まってるじゃないですか~!」と即答し・・・

「私の木」に会いに、行ってきました。。。


d0056881_19531797.jpg

稲葉農園のおじちゃん&おばちゃんとも何度も会っているせいか、何だか気分は親戚の感覚。。。

役所勤めを引退し、趣味で始めた・・・という農園も、おじちゃんが大嫌いなピーマン以外は
普段の生活で食べる野菜&果物を、ほとんど作っているんですよ。

山も、持っているんですよ。

すごいんですよ。。。

おばちゃんは、学校の先生だったからか、とっても説明上手で包容力があります。

お2人の人柄に惹かれて、お付き合いが始まりました。。。




今回は、何をしに農園に行ったか・・・というと・・・

「袋かけ」です。
d0056881_19525895.jpg

大きく育ち始めたこの時期に、特殊な構造の袋をリンゴにかけるんですよね。。。
d0056881_1953515.jpg


そうすることによって、リンゴに栄養がいきわたって、台風にも負けず大きく育つのです。
d0056881_1954511.jpg

d0056881_195588.jpg

1本の枝に、かなり集中して実がなっている部分は、「1個だけ」を残して切ってしまいます。。。

せっかく育っているのに間引きするなんて、ちょっとかわいそうですが・・・

十分に育ってもらうため、1個に賭けるんですね。。。

「1本の枝に対して、1個のリンゴ」
「枝先にあるリンゴの方が、甘くなる」
「枝から下45度くらいの角度でなっているリンゴがよい」etc・・・

いろいろ法則があります。。。
d0056881_19553633.jpg

こんなに実がついていても・・・
d0056881_19555589.jpg

このくらいに、してしまいます。

脚立の1番上から眺める景色も、気持ちいい~♪

d0056881_19561968.jpg



120枚の袋かけをして、秋には100個なっていたら「上出来♪」と。。。

去年は・・・100個以上、収穫できたなぁ。
d0056881_19564536.jpg

木の下には、こんなに切り落としたリンゴちゃん。。。

秋が、楽しみ・・・




before・・・
d0056881_1957586.jpg

after♪
d0056881_2002034.jpg

d0056881_21565624.jpg

1時間にわたって働き、全身から汗が出て塩分を大放出したあとは・・・
d0056881_19573050.jpg

おじちゃん特製の、きゅうりのぬか漬け♪

塩分を取り戻した満足感、100%!

汗をかいたあとの冷たいお茶&ぬか漬け・・・おいしかった~!




11月に、今度は収穫の報告をしますね。。。
by nao-takatoh | 2010-06-20 20:00