高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クーリッシュ。。。

チューブに入っているアイス・・・
d0056881_21201742.jpg

かなり、革命的だと思います・・・

凍らしても、ガチガチに固まらず、絶妙なジェラート具合。。。

ヨーグルトブルーベリー・・・

さっぱりとしていて、スルリ・・・と食べきりました。



昨日は、エアコンなしで快適に過ごせましたが・・・

今日の午後から、一気に陽射し&蒸し暑さが戻ってきたような・・・

クーリッシュ・・・またお世話になります。
by nao-takatoh | 2010-07-30 21:20

大江戸温泉物語。。。

お台場に、あるでしょ?

お台場「大江戸温泉物語」はもう、7周年らしい。。。
d0056881_22424348.jpg

そして今、キャンペーンでお安いです~!



手ぶらで行って、全く問題なし♪

まず、入館料を払ったら、ここで浴衣を借りるんだけれど・・・(無料)
d0056881_22431761.jpg

種類も豊富で、帯とのコーディネートも自由。

更衣室で着替えたら、昔の時代にタイムスリップしたかのような空間に、口をポーッと
開けつつ、にぎやかな街並みの再現に驚き・・・
d0056881_2243349.jpg

たっくさんあるお店・屋台の中から、いいトコ取りでご飯を食べ・・・

いざ、お風呂~♪

内風呂・露天・・・バリエーションもいっぱいで、露天風呂に入っていると空に「ゴーッ!」っと
飛行機が飛ぶ音も聞こえるのが、臨場感たっぷり。。。

お湯の温度も41度前後が多かったので、長風呂できちゃうのです。。。

でもって、甘味処で甘みを補給したら・・・

休み処へ・・・(無料)。

ここも、すごく広くて、リクライニングチェアには1台ずつテレビモニターが!
d0056881_2244068.jpg

身をゆだねると・・・気持ちいいったら!
d0056881_22441363.jpg



もっと早くに行っていればよかった・・・

今度は、マッサージとかもやってみたいな。。。

ここは、とってもインターナショナルな温泉でした。。。
by nao-takatoh | 2010-07-29 22:45
ここはですね・・・

写真の撮りがいがある場所で・・・

キリがなかったのですが・・・
d0056881_2344626.jpg

100年以上の歴史を感じる内装をいくつか・・・
d0056881_23442012.jpg

階段のてすり。

ここまで細かいデザインです・・・

天井も・・・
d0056881_23443540.jpg

とっても味があります・・・

そして、心が躍るパーツを発見しました。。。
d0056881_23451050.jpg

ドアノブなどがついていない代わりに、こういう文字が・・・
d0056881_2344505.jpg

すごい・・・

「おす あく」・・・いやぁ、参った!

この時の高揚感・・・分かってもらえるかなぁ。

新しいものは、もちろん汚れなくピカピカできれいだけれど・・・

古きよきものを間近で感じるのって、心が開放されます。。。

また、行く予定。。。
by nao-takatoh | 2010-07-28 23:46

国際子ども図書館。。。

上野公園・・・
d0056881_23293757.jpg

美術館や博物館などがある、緑多き場所に・・・
d0056881_23295172.jpg

なんと!子どものための国立図書館があります。
d0056881_2330674.jpg

写真に収まりきらないほどの大きさなので、ジオラマも・・・
d0056881_23304056.jpg



もともとは、100年以上前に建設された「帝国図書館」。。。

この建物が、児童書を専門に扱う図書館として2000年に改修が施され、生まれ変わりました。

でも、外装と内装は昔の面影を残すように補修・復元されたそうで、息をのむほどの美しさと
重厚さを感じることができる、東京都の歴史的建造物です。

ちなみに、この図書館の補修に携わった1人に、「安藤忠雄さん」の名前があります。

表参道ヒルズ・・・東京スカイツリーetc・・・

世界的に有名な、建築家です。。。




ところで・・・

ここでは本の貸し出しはできませんが、椅子があるので、いつまででも読んでいられるし・・・

「ない本は、ないんじゃないか・・・」と思うほどのカテゴリー・・・

子どもが読む、世界に目を向けた本・洋書などもたくさん並んでいて、非常に非常に興味深い場所。。。
d0056881_23324286.jpg

この「子どものへや」と題された場所は、かつて「貴賓室」として使われていた、この建築物のなかで
1番高価なところらしいですよ~!!!
d0056881_23312052.jpg

廊下は、時代を感じる懐かしさもあったりして・・・
d0056881_23313820.jpg

建物をめぐる見学ツアーもあったりして・・・

テラスでは、お弁当の持ち込みもOKだったりして・・・
d0056881_2332624.jpg

さらに・・・入場料もかからなかったりして・・・



こんなに素晴らしい図書館を今まで知らなかったなんて・・・

是非・・・本当に心が落ち着けるし、あまりの種類の多さにワクワクできるし・・・
d0056881_233338100.jpg

おすすめです!
by nao-takatoh | 2010-07-28 23:33

巣鴨へ。。。

お墓参りです。。。

春にはピンク色のソメイヨシノがきれいだった木も・・・
d0056881_23493278.jpg

今は 力強い緑色をして、太陽をいっぱい浴びていました。。。

父方の祖父母とは、私が生まれてから祖父母が亡くなるまで一緒に住んでいて・・・

季節ごとに会いに行きます。。。

おじいちゃんが大好きだった日本酒を、必ずお墓にかけます。。。

「お供えする」のではなく、「かける」のは我が家だけでしょうか。。。



そして、こちらがお墓からも程近い「巣鴨駅」。
d0056881_23494932.jpg

私が、30年以上住んだ街です。。。

最近、駅ビルができ・・・

いつの間にか、マクドナルドが24時間営業になっていて・・・

新しくなった部分と、今でも変わらない姿の部分。。。

気持ちが、ニュートラルになれる・・・不思議な場所です。。。
by nao-takatoh | 2010-07-25 23:50
なにやら、ハーゲンダッツのコーナーがにぎやかで・・・

見てみると・・・
d0056881_23281085.jpg

新商品が、並んでいた♪

しかも・・・

「新商品を1個含め、合計3個以上お買い上げの方に、クーラーBAGをプレゼント♪」

こう、書いてあったんです~♪

この時期・・・というか、私は1年中出かける時は、大なり小なりのクーラーBAGは
車に置いたり、持ち歩いたり・・・

なので、350mlのドリンクが4本くらい+保冷材も入りそうな、コンパクトなハーゲンダッツの
ロゴ入りのBAGが、とっても魅力的♪
d0056881_23274550.jpg

3個以上・・・小心者の私は、4個買ってみた。
d0056881_23271158.jpg

左前の「ミルククラシック」を食べてみたら・・・!

濃厚なのに、くどくない~!

とってもミルキーで上品な味に、とろけました。。。



最近、1日に1個はアイスクリームで涼んでいるので、夏は新商品を網羅してみようかな・・・と。

とりあえず、明日は「タヒチバニラキャラメル」を♪
by nao-takatoh | 2010-07-22 23:29

プール。。。

吸う空気が、熱い・・・

体と服の間を通る空気が、熱い・・・

掃除機をかけるだけで、こんなにも汗をかくのか・・・というくらい、暑い・・・



迷わず、プールへGO!GO!
d0056881_2092599.jpg

日曜日と同様、水が冷たすぎずに心地よかった~♪

水に反射する日差しが眩しかったわ~。

今回は、2時間くらいしか滞在しなかった・・・

それなのに・・・!

ものすごい焼けてます。。。

今、赤みが出てきてます。。。

日曜日に日焼けの下地は作ったにもかかわらず、あまりの強い太陽からか、赤いです。。。

特に、手のひら~肘のおもて、それと、肩。。。

でも、不思議ね・・・

日焼けって、夜になると「これだけ焼けました~!」っていう証が出てくる・・・



ちなみに・・・

昨日、スタジオに入った時、ベイラインGO!GO!の火曜日ディレクターが、真っ赤な顔をして
「冷えピタ」を貼っていた。

「・・・どうしたの?熱?」と、私が聞くと・・・

どうやらそれは、日焼けしすぎの「やけど」による熱さをとるための、冷えピタだったようだ。。。(笑)

・・・危険です、一気焼きは。

海釣りしていたから、逃げ場がなかった・・・と。

腕も、見事にやけど状態。。。

・・・ダメです、皮がむけちゃいます。



きっと、しばらく彼の日焼けはヒリヒリしているんだろうなぁ・・・

徐々に焼こう・・・と、彼のゆでダコ風な顔を見て、今日は2時間に・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2010-07-21 20:11
東京・横浜方面を望む、ベイラインGO!GO!のスタジオ。

午後6時前の空で・・・
d0056881_117219.jpg

午後7時くらいには、こうなって・・・
d0056881_118985.jpg

10分後くらいに、こんなになりました~♪
d0056881_1183385.jpg

でもって、オンエアに欠かせない、今や貴重なアナログのストップウォッチに目薬&リップクリーム。
d0056881_1171891.jpg

目薬は、パートナーのアリコンを集中して見るから・・・?

原稿を集中して見るから・・・?

充血しちゃうんです。。。

リップクリームは、喋っていると唇が乾燥するので。。。



8月2日(月)~6日(金)は「おでかけベイライン」と題して、bayfmのサテライトスタジオからの
公開生放送になります。

去年は、千葉駅近くのジュンヌブースからでした。。。

今年は、どこか・・・?

来週のオンエアにて発表しますので、是非遊びにいらしてくださいね♪
by nao-takatoh | 2010-07-20 23:58

ガリガリ君。。。

熱帯夜・・・

ガリガリ君も・・・

溶けるサマー。。。
d0056881_21582518.jpg


アイスって、カッチカチに凍っている時よりも、溶け出しそうな時の食感が好きです。。。
by nao-takatoh | 2010-07-19 22:02

東京サマーランド。。。

鳥の羽のような雲を見ながら・・・
d0056881_21552953.jpg

東京サマーランドに。

暑い・・・

暑すぎる・・・

こんな時は、水に入るのがいい。。。

屋内プールは、もう温室を通り越して、熱帯地域(行った事はないけれど)のよう。。。
d0056881_2155432.jpg

こんな時は、まず屋外プールに行くのがいい。。。




流れるプール・・・

生まれて初めての、ウォータースライダー・・・

スパのような、体を温める場所もあって・・・

なんと、6時半までいた。。。

6時過ぎの外のプールは、昼間十分に温められた水温が、心地よい感じで・・・

いくらでも入っていられた~♪

屋内の波のプールで、ひと騒ぎして帰ってきました。。。




いくつになっても、プールって楽しい・・・♪

今シーズンは、何回泳げるのかな・・・楽しみ。
d0056881_2156074.jpg


6時半を過ぎても、まだまだ陽が落ちていないサマーランドでした。。。
by nao-takatoh | 2010-07-19 21:56