高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

bayfm・レコード室の、「えんどぅ」さん。。。

もはや、説明する必要はないかもしれませんが・・・

同じ誕生日&同じ血液型。。。

だからかどうかは分かりませんが・・・

洋服の好み&なぜ、今日はこの服なのか・・・という理由まで、似ていることがあります・・・

普段、色の組み合わせが同じだったりするのは、もう驚くほどではなく・・・

今回は、あまりのピンポイントが同じで、笑ってしまいました。。。


d0056881_2305390.jpg
①白のインナーが同じ
②ジーンズ
③足元のサンダルがベージュ系
④アウターが、ベージュ系

・・・この4つ以外での、ぴったんこは、コレ!!!
d0056881_2311392.jpg

・・・分かります?

こういうピンって、滅多に使わないでしょ?

あまりにも、組み合わせ方が同じ・・・分かる人には、この感動を伝えたい~!



・・・っていうか、写真・右端にいる君っ!!!

ベイラインGO!GO!のディレクター・西宮くん・・・お邪魔なんですケド。
by nao-takatoh | 2010-08-31 23:03
今夜・・・

無事に、NHK-FM「サウンド・ミュージアム」のオンエアが終了しました。

角松敏生さんとの2時間10分・・・ブログやツイッターにコメントを寄せてくださいまして、
ありがとうございました。

スタジオのブースには、27日のブログに写真をアップしたアルバム一式を密かに持って行き、
番組がスタートしてから「ほらっ!」とご本人に見せたら、ビックリしていましたね。

オンエアで曲が流れるたびに、その曲が入っているアルバムをマジマジと眺めながら、いろいろと
懐かしそうに当時のエピソードを語っていましたよ。。。

その、オフエアのトークも、番組にできそうな勢いで・・・(笑)。

誰でも共通することかもしれませんが、日々のことで精一杯だと、なかなか過去に遡って
懐かしむ時間がないと思うんです・・・

そんななか・・・とってもキラキラした表情でアルバムを手にとっていた角松さんの表情が、
とても印象的でした。



今から13年前・・・今は閉店してしまった、六本木・伝説のライブハウス「PIT INN」で、
初めて角松さんを紹介していただき・・・

以来、自分の番組へのゲストや角松さんのイベントMCなど、様々な形でお付き合いを
させてもらっていますが・・・

「角松敏生30年の間で最高のインタビューをお願いします」と、事前にご本人からのオーダーが
あったのには、かなりドキドキしました(笑)。

d0056881_23491471.jpg


角松さんのファンクラブサイトにアップされている写真の方が、画像が良く・・・(汗)。

これだと、肝心の角松さんにピントが・・・(汗)。



秋からのツアーも、楽しみですね。

聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!
by nao-takatoh | 2010-08-29 23:49
いやぁ、参った・・・

もう、覚えていないくらい、やったことのない経験をしちゃった・・・




ガム・・・踏んじゃったんですよ・・・




思えば、街の美化が叫ばれて、ポイ捨ての光景やゴミをおもむろに捨てる人を見ることが
減ってきたと思われた昨今・・・

そんななか・・・

ショッピングモールのパーキングで、まさかの・・・

あの感覚・・・気持ち悪いね・・・

あの瞬間・・・憤慨するよね・・・

そんな状況に輪をかけて・・・

香料がすごくって、悲しくなった。。。



大事に履いていたフェラガモのパンプスの裏は・・・

ティッシュだと余計に毛羽立ってしまったため、ウェットティッシュで拭き取ること・・・約10分。

それで、ようやくここまで回復・・・
d0056881_22155340.jpg

あっ、わざと写真のサイズを小さくしていますから~!!!

パンプスの裏張りした目地に、見事に入ってしまったガムは、一向に取れず・・・

さらに、約10分経過で、この状態・・・
d0056881_2216827.jpg

これが、限界でした・・・



皆さんは最近、ガムを踏んづけましたか・・・(涙)?

ホント・・・勘弁してください・・・
by nao-takatoh | 2010-08-28 22:16

角松敏生さんと。。。

今度の日曜日・・・29日に・・・

NHK-FM 19時20分~21時30分の「サウンド・ミュージアム」に・・・

角松敏生さんの聞き手として、出演します。

毎月末の日曜日、1アーティストにスポットをあてて特集番組を届けている「サウンド・ミュージアム」。

今月は、角松さんです。

来年、デビュー30周年を迎えるにあたり、これまでの軌跡をたどっていきます。。。



・・・で、家にある角松さんのCDを出してみると・・・!

8cmのシングルCDや、角松さんがプロデュースした他アーティストの作品など、ものすごい数の
CDが出てきました。

その中から、角松さんのアルバムが、この32「個」。
d0056881_20424049.jpg

どうして「個」か・・・というと、カセットテープのアルバムも持っているから~!
d0056881_2043991.jpg

実は これまで一般に発売されているアルバムは「33」作品なんだけれど、デビューして
2作品目がなんと!・・・「カセットテープのみの発売」で、そのアルバムだけがどうしても
手に入らず、32個に・・・(涙)。

なので、写真は2つ目の作品部分が抜けているのです。。。

カセットテープは、運転免許をとったばかりの頃、車になくてはならないアイテムだったなぁ・・・



さらに・・・

角松さんの、1981年6月21日に発売したデビューシングルのジャケット(左)と、20周年記念の
シングルジャケット(右)がこちら・・・
d0056881_20434996.jpg

当時と同じ場所で撮影・・・同じ雰囲気で20年という時をつなげているのが、遊び心ありますよね。

NHK-FM「サウンド・ミュージアム」では、2時間10分・・・この中に、角松敏生さんのこれまでを
凝縮して、お届けします!



ところで・・・

8月4日にリリースされた、33枚目のニューアルバム「Citylights Dandy」。
d0056881_20442086.jpg

夏の夜・・・高層ビルの明かり・・・熱をもった風・・・

「THE 角松敏生」的な、「待ってました!」という鳥肌モノの曲ばかり・・・

私の中の、ヘビーローテーションは#10「浜辺days」。

角松さんのギター&アレンジが、かっこイイ!

大人の魅力満載・・・

是非、ドキドキしてください♪



ところで・・・

角松さんは、インストゥルメンタルのアルバムも過去に出していて・・・
d0056881_2045040.jpg

1987年「SHE IS A LADY」(左)
1990年「Legacy of  You」(中央)

どちらも、夏にリリースされているだけあって、今こそ聴き時!!!

気持ちい~い!

まさに、海・・・青い空!

そして、写真右が角松さんプロデュース、数原晋さん率いる「TOKYO ENSEMBLE LAB」の
「BREATH from THE SEASON」(1988年)。

この#10「LADY OCEAN」が、圧巻です!

リリース当時、マイルドセブンのCMで流れていたんですよね・・・

あまりにインパクトがあって、ホーンセクションに衝撃をうけたのを覚えています。。。

数原さんは、角松さんのアルバムやライブに欠かせないトランペット奏者。

空を飛べそうな気分になれる、突き抜けた1曲です。。。



そんなこんなで、いくらでも語ってしまいそうな勢いですが・・・

角松敏生さんとのトークを、日曜日・・・聴いてくださいね。
by nao-takatoh | 2010-08-27 20:49

ドクターペッパー。。。

d0056881_1523544.jpg

bayfmの自販機にある、ドクターペッパー・・・

10年ちょっと前だったか・・・ある日、突然自販機から姿を消していたのですっ!

懇願書を自販機に貼ったら・・・!

翌週に、復活してもらえました(笑)。



そんなエピソードがよみがえる、ドリンクです・・・

東京湾と、ドクターペッパーなり・・・
by nao-takatoh | 2010-08-24 15:23
先月・・・29日に行ったばかりなのに・・・

また、お湯に浸かりに・・・

平日に行った前回よりも、週末の大江戸温泉物語はすごい人だった!

キティちゃんのイベントを見ていたら、ものすごい汗をかいてしまったので、お風呂に・・・♪

そのくらい、ここは気軽に・・・身軽に行けちゃう場所なのだ。

外国人が、多いのなんの・・・

あくまでも主観で・・・半分くらいはインターナショナルな人たちだった・・・



足湯は、今回初めて・・・
d0056881_1544781.jpg

遠くに高層ビルが見えるのに、自分がいる場所は情緒たっぷりで・・・
d0056881_155628.jpg

足湯の底には、石が埋められていたんだけれど・・・
d0056881_1552133.jpg

歩く人、みんな・・・「痛っ!イタタッ!イテテテテ・・・!」(笑)。

もう、可笑しくって、知らない人同士が目を合わせて笑っちゃうくらい、みんな足裏を痛がってた(笑)。

露天風呂も気持ちよく・・・

飛行機が通り過ぎる音も、心地よく・・・

いい湯でした。。。


d0056881_1585261.jpg
たくさんのお店&種類がある中から選んだ手羽先が、妙においしくって・・・♪
d0056881_156768.jpg

ここにいる占い師さんが「当たる」・・・と、知り合いから聞いていたので、「せっかくだから・・・」と
思いきや・・・

さすが週末・・・並んでいたので、また次回に。

リラックスルームは、男女共用&女性専用もあり・・・
d0056881_1571217.jpg

ここで骨抜きになりながら、映画を1本観て帰りました。。。

温泉にはお約束のコーヒー牛乳も、2本飲んだし・・・♪



なんか・・・ここはいろいろ揃っていていいかも。。。
by nao-takatoh | 2010-08-23 15:09

Hello Kitty&Friends。。。

昨日まで、お台場海浜公園で開催されていたイベント。。。

Green Tokyo Hello Kitty&Frends

東京をもっと緑の多く・・・という願いがこめられた、緑化事業の一環で・・・

サンリオのキャラクター達が、大きな大きなバルーンになってお台場の海に浮かんでいました。
d0056881_14262990.jpg

遠めに見ると、さほど大きく見えないかもしれないバルーンですが・・・

中央のキティちゃんは、高さが8mもあったそうです・・・

決まった時間になると、音楽に合わせてバルーンの後ろから噴水が♪

私達が立ってみていた場所には、スモークも焚かれて・・・こんな感じに白く(笑)。
d0056881_14264666.jpg

夜のショーは、ライトアップされていたみたい・・・

夜の部は、また違った雰囲気で幻想的だったのかも・・・



そのお台場の砂浜には、テントがあり・・・
d0056881_14272631.jpg

今回のイベント限定のオリジナルグッズや、様々なサンリオのキャラクターグッズがあふれ・・・
d0056881_14274023.jpg

大混雑の中・・・大人が「大人買い」していました・・・
d0056881_14275724.jpg

テントの外側には・・・懐かしい~!
d0056881_14281892.jpg

私が小さい頃にブームだった、「パティー&ジミー」が、いつの間にか復活していたんですね・・・



レインボーブリッジを行き交っていたドライバーさんも、「んんっ!?海に浮かんでいる風船は、何?」
って思った方もいたかもしれませんね。。。

正体は、キティちゃんとその仲間達・・・でした♪
by nao-takatoh | 2010-08-23 14:29

でた~♪きた~♪

今朝は、とっても過ごしやすかったです・・・

外の空気も、ムシムシしていなくて・・・

空も、曇りからスタートした・・・はず・・・でしたが・・・



出る・・・出る・・・出る・・・
d0056881_20393891.jpg


出た~!!!!!
d0056881_2039507.jpg

眩し~い陽射しは、まだまだ真夏でしたね・・・




そして、お店・・・

レンガの壁が、ひんやり感・・・♪
d0056881_2040941.jpg

薄暗い店内が、昼間の暑さを一瞬シャットアウトしてくれて・・・
d0056881_20402364.jpg

はい、マルゲリータ、でた~!
d0056881_20424113.jpg

キャラメル&チョコの甘~い飲み物、でた~!
d0056881_20405187.jpg

そして、ティラミスもでた~!!!!!

d0056881_2041887.jpg



・・・こんな日でした。
by nao-takatoh | 2010-08-20 20:43
アスファルトが、まだツヤツヤできれい・・・
d0056881_23255648.jpg

匂いも「新しいですっ!」っていう感じだったなぁ・・・
d0056881_2326182.jpg

そして、私・・・暑さを忘れる嬉しさを感じていたなぁ・・・
d0056881_23264115.jpg

川崎線「殿町~大師ジャンクション」間で、1番高い場所・・・高架部にて集合写真を撮り・・・

すぐ横に見えた羽田空港の見晴らしも、最高でした。。。

見学中にかぶっていた、「首都高」と書かれたヘルメット・・・記念に欲しかった(笑)。

その代わり、いろんなお土産をもらえたけれど(笑)。

d0056881_23284437.jpg



チャンスがあったらね、是非参加していただきたいツアーですよ。。。

首都高講座のチェックを、本当におすすめします。

では、最後に・・・

今回の体験で鳥肌モノの数枚を・・・

見事なカーブ!歩くと、ななめになっているのが臨場感~!
d0056881_23291095.jpg

工事中っていう感じが、優越感~!!!
d0056881_23292778.jpg


むきだしの、ボルト~!!!!!
d0056881_23294183.jpg

そして、開通すれば多くの車が行き交うであろう、その真ん中に自分がいるなんて・・・!
しかも、縦断だけじゃなく横断できた、喜び~!!!!!
d0056881_2336416.jpg




はい、この時の何十枚もの写真も、なくしたメモリーカードに入ってましたけど・・・(涙)。

この携帯の写真・・・大事にしよう・・・
by nao-takatoh | 2010-08-18 23:37
首都高速道路株式会社がね・・・

「首都高講座」というのを、やっているんです。

これから開通する区間や、高速道路の舞台裏などを見せてくれる講座・・・

非常に貴重な経験ができるのです~!

車を運転するようになってからの夢・・・「高速道路を歩いてみたい」が、叶いました・・・♪



詳細は、首都高のHPに載っていて・・・

いつもチェックしたいたんだけれど・・・

何せ、応募に当たらないと・・・!

首都高のサービスエリアで、指定の小冊子をGETし・・・
d0056881_2353830.jpg

そこについていた応募カードを切り取って、往復はがきに貼り・・・「当選しますように」!

後日、往復はがきの返信が家に届いて、参加日の予定が書かれてあり・・・「やった~♪」



私が行ってきたのは・・・
d0056881_23648.jpg

湾岸線と横羽線を結ぶ、川崎線の「殿町(とのまち)~大師ジャンクション」間を歩くコースです。
d0056881_23112371.jpg

         ↑黒ペン部分が殿町、赤ペン部分が大師ジャンクション↑

開通すれば、羽田空港やアクアライン、みなとみらいなどへのアクセスがさらに便利になります。

10月の開通前に歩ける、とってもすごい経験!

開通してしまうと、もう普通に歩くなんてことは不可能でしょう。。。

「安全のため、スニーカーで・・・動きやすい格好で・・・」という条件をしっかり守って・・・

暑さ対策に、体に何箇所もの「冷えピタ」を貼り・・・

氷水も、しっかり持って・・・

「工事事務所」に集合しました。

「工事」の「事務所」だなんて・・・しびれちゃう♪

私・・・前世が車だったんじゃないか・・・って思うくらい、車にまつわる事になるとドキドキしちゃう(笑)。



受付を済ませると、首都高・ツアー担当の方にペットボトルのお水と・・・塩キャンディと・・・軍手に・・・
ヘルメットをもらって・・・

至れり尽くせり・・・で、ますます歩くのが楽しみになってしまった・・・


応募で選ばれた40名が、諸注意や説明を受けて、いざ出発~!




まずは、大師の換気所に入り、屋上に上ってから川崎線の概要説明がありました。
d0056881_2392526.jpg

見渡せば、まだ工事関係の車しかいない、ピカピカの道路・・・
d0056881_2394892.jpg

私には決して無機質には見えない、カーブがきれいだった~!

そして、トンネルの中へ・・・
d0056881_23123617.jpg

防災対策の話を聞き・・・様々な工法の説明も丁寧にしてくれていたんだけれど・・・
d0056881_2313295.jpg

状況に興奮しすぎて、ごめんなさい・・・あまり聞いていませんでした。

こんな感じで、あっという間の2時間が過ぎていったのでした・・・PART②に続く
by nao-takatoh | 2010-08-18 23:14