高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1997年の映画「タイタニック」。

ケイト・ウィンスレットが演じていた、若き頃のローズ・・・素敵でした。

そして、101歳の晩年のローズを演じていた「グロリア・スチュアート」さんの存在感。。。
d0056881_9504542.jpg

物語の最後の方で、海に「碧洋のハート」と言われていた宝石を海に投げたシーン。。。

「エイッ」とも聞こえた、あの声・・・あの一瞬のシーンに心を打たれました。。。

3時間を越える映画にもかかわらず、長さを感じない素晴らしい作品。

その、グロリア・スチュアートさんが、ロスの自宅で26日の夜に亡くなったそうです。

100歳だったと。

その100歳のお誕生日を迎えた7月に、タイタニックのジェームス・キャメロン監督がお祝いに
かけつけたそう。

映画の中での、チャーミングなローズ。。。
d0056881_951546.jpg

こういう素敵な笑顔のおばあちゃんに、なりたいです。。。

きっと、最期はあの映画のラストシーンのように穏やかな顔だったんだろうなぁ・・・と、
なんか・・・寂しい気持ちになったニュースでした。



・・・久し振りに、映画を観てみよう。
by nao-takatoh | 2010-09-30 09:51

車つながりで。。。

さっきのブログを送信して、ふと思い出した・・・

「fix it pro(フィックス・イット・プロ)」って、知っていますか?
d0056881_14425215.jpg

ケーブルテレビで紹介されていて、見れば見るほど「えーーーーー???」っていう感じ。

簡単にいうと「車のキズ補修剤」。

ペンみたいになっていて、ボディの塗装に線のようなキズで色ハゲができてしまった部分に
なぞるだけで、その白い線が元々のボディの色に変化して・・・

んんん・・・文章だとその衝撃がうまく表現できない・・・

なにせ、私は使っていないから、臨場感が出ない・・・

要は、白い線が消えちゃうの!

でね、「いかにも、その部分を補修しました!」っていう風に見えないんだなぁ・・・



どなたか、使ったことある人・・・いますか?

最近、1番気になるアイテムです。。。
by nao-takatoh | 2010-09-29 14:41

Gold Glitter。。。。

ディーラーの方で・・・

私の担当をしてくれていた人は・・・

お互い、洗車が趣味・・・ということで、親近感を覚え・・・

作業&サービスも非常に丁寧で、信頼できる人でした。

今は、違う営業所に異動してしまいましたが・・・

その方が薦めてくれた車のWAXは、自分のお気に入りです。
d0056881_1428538.jpg

「ゴールドグリッター」といいます。

スプレー式でね、ボディーに直接吹きかけて・・・軽く濡らしたタオルでササッと拭くだけ♪

そのWAXをすると、ボディの触り心地が非常にいい!!!

「ツルツル、キュッキュ!」というより、「ふ~んわり、なめらか♪」になるのです。



ここ最近の雨で汚れた愛車を・・・

今日は所要時間1時間半で、室内の掃除機まで完了~。

洗車って、きれいになるのは一瞬で、あとは汚れていくばかりだけれど・・・

やめられません♪



ところで・・・

この「ゴールドグリッター」を塗ると・・・

水に濡れると「プルップル」に弾いてくれます。

これは、いわゆる「撥水」ですが、水滴状にならず、拡がるタイプを「親水」といいますよね?

以前、コーティングで「親水」タイプをやってもらった事があるんだけれど・・・

水滴になって弾いている姿の方が、なんか気分的にも気持ちいいので・・・

私は、撥水派です。

皆さんは、どちらですか?
by nao-takatoh | 2010-09-29 14:30

さむいっ。。。

d0056881_2119546.jpg

ひんやりする夜には・・・
HOTなスープは、いかがでしょうか。。。

風邪、ひかないように!
by nao-takatoh | 2010-09-25 21:19

太陽が恋しい。。。

この2日・・・

あまりにも季節が進みすぎて、洋服やら布団やらで焦りませんでしたか?

徐々に、涼しい季節がやってきてほしいです。。。

この2日・・・

太陽が顔を出さなかっただけで、なんか元気がでない・・・という方へ・・・♪
d0056881_1943328.jpg


太陽みたい?・・・どうですか(笑)?
by nao-takatoh | 2010-09-24 19:43

鉄板焼・・・最後に

最近、鉄板焼がおいしい。。。

焼けるものは、何でも焼いてしまう勢いだ。。。

ちなみに、今回は・・・
じゃがいも・たまねぎ・お餅・エビ・ホタテ・ニンニク・かまぼこ・ウィンナー
ベーコン・豚肉・うずらの卵・エリンギ・焼きそば・おにぎり・・・かな。

そして、食後のデザートに「あんこ巻き」を作った。

レシピは知らない(笑)。

お店で食べた味を「こんな感じかな・・・」と、いつも「感じ」と「適当」でトライする。

・・・なので、前にも書いたけれど、私は料理本を持たないのだ。

あんこ巻きの皮は、薄力粉にお砂糖と溶き卵を少々・・・

では、スタート!

こうやって・・・
d0056881_2153530.jpg

あんこをおいて・・・
d0056881_2155150.jpg

どうやって巻こうかな・・・

前後すべて巻いてしまうと、失敗するか・・・!?
d0056881_216746.jpg

・・・やっぱり、生地が破けた(笑)。
d0056881_2162589.jpg

見栄えも、今イチかな?
d0056881_2165699.jpg

・・・で、結局、無難に両サイドから巻くシンプルな形にした。

いい感じに焼き目もついて、生地はほんのり甘く・・・どら焼きの薄いバージョンみたい。
d0056881_2171161.jpg

味は、大丈夫(笑)♪おいしかったです。。。


正式な「あんこ巻き」の作り方を知っている方・・・是非、投稿を!
by nao-takatoh | 2010-09-22 21:08
蔵の街・・・川越。

人出が多く、かなりにぎわっていた連休でした。。。

ここで、手打ち蕎麦「百丈(ひゃくじょう)」に。。。
d0056881_2015578.jpg

外観は、なんと銅板貼りです!

壁が、銅なんですよ・・・

しかも、銅が渋い緑色になっています・・・!

1930年に、釣具屋さんとして建てられたそうで、確かにお店の横には「つり具」と・・・!

その造りが非常に貴重だ・・・ということで、今は国の登録有形文化財に指定されているそうです。。。



店内は、木が多く使われています。。。
d0056881_20113528.jpg

2階は和室&洋室も。
d0056881_20115177.jpg

変わったメニューもあって、どれにしようか散々迷った挙げ句・・・

「高頭」は「高遠そば」を食べることにしました!

「高遠」といえば、桜も有名な信州・長野です。。。

地元では、お味噌を辛味大根のしぼり汁で溶いて、それがそばつゆになるそうですが・・・

江戸時代に信州の藩主が会津に行った際、その食べ方を伝えてから、会津ではお味噌ではなく
お醤油を入れるようになったんだとか・・・

d0056881_2013058.jpg

・・・で、これが、高遠そば。
d0056881_20131765.jpg

パッと見た目、普通の盛り蕎麦でしょ?ところが・・・だ。

これが、お猪口(「おちょこ」って、こういう漢字を書くのね!)を見てみると・・・
d0056881_20134047.jpg

・・・THE しぼり汁。

まさに、100%辛味大根の、しぼり汁。。。

そばつゆが、真っ白だなんて・・・!

お店の方が、「かなり個性的な味です」って言ってたけれど・・・

お醤油で調節したら、安心する色になった・・・(笑)。
d0056881_2014967.jpg

・・・で、いっただっきま~す♪




・・・すごかった。

「ワォ~!」っていうくらい、大人の味で・・・

・・・すご~く、辛かった!

ワサビや唐辛子とは違う、独特な辛さ。。。

笑っちゃうほどよ。

好みが分かれる味だな・・・きっと。

「高頭」が「高遠そば」でビックリした時間でした。。。




他には、私の大好物「にしんそば」が♪
d0056881_20164335.jpg

よ~く甘いタレが身にしみこんでいてね、ほぐすと柔らかいの!

単品でも用意されていてね・・・きっとお酒にも最高に合うと思う。

それでもって・・・

ここでは、にしんそばの冷たいものもあるの~♪

聞いたら、1年中冷たいにしんそばが食べられるらしい♪

盛り蕎麦と、お皿にどっしりとしたにしんが。。。
d0056881_2014571.jpg

これ、食べ終わっちゃった後なんだけれど・・・(汗)。

お蕎麦自体は十割蕎麦で、風味もあってGOOD!



ちなみに、開店直後に入店したものの・・・

次から次へとお客さんが・・・

あっという間に、満席でした。。。

あなたも「高遠そば」、いかがですか~?

「高頭」から「高遠そば」の、ご紹介でした♪
by nao-takatoh | 2010-09-20 20:18

うろこ雲。。。

うろこ雲・・・秋の季語です。
d0056881_2019194.jpg

気持ちのいい週末のスタート・・・

楽しい連休を♪
by nao-takatoh | 2010-09-18 20:19

気持ちいい~♪

湿度が、秋・・・

空の色も、秋・・・
d0056881_204577.jpg

風の匂いも、なんとなく秋のような気がしませんか?



今日は暑かったけれど、カラッとしていて・・・

これまで、朝の掃除機がけに大汗をかいていたのが、信じられないくらいに快適な掃除(笑)。

夏バテもなく、乗り切った感じがします。。。

でも・・・

気を抜かずに、ニンニク投入~♪
d0056881_2041973.jpg

カリカリの皮の餃子、おいしいですよね~!
by nao-takatoh | 2010-09-17 20:04

グラムの世界。。。

私・・・

スーパーの、鮮魚&精肉売り場にある対面販売が好きです。

お魚だったら、「ちょっとこのパックだと多いなぁ・・・」と思った時、交渉して半分の量にしてくれたり
するし・・・

お肉だったら、グラムで欲しい分だけ買えるから・・・



そこで・・・だ。

今日は、技の妙を見た!

「合挽きを300グラムと、牛の挽き肉を100グラムお願いします」と、私。

そうしたら・・・!

合挽きの方は、3回目の調節でジャストの300グラム!

牛の挽き肉にいたっては、2回目で100グラムぴったりに量ったのだ!

なに?それって、持った感覚で分かるの?それとも、見た目?

「正味量」の証拠よ~!
d0056881_1939856.jpg

                           ↑中央・下
d0056881_19391937.jpg

                                           ↑右下
対面販売の量り売りの場合、少し多めの時点で「これでいいですか?」って、だいたい聞かれ
たりするでしょ?

きっと、この店員さんは「グラム」に妥協しない完璧主義者だわ・・・いずれもジャストの量にしてきた。

挽き肉だと、調節しやすいのかもしれないけれど・・・それにしても、美しい瞬間だった(笑)!



あまりの職人技に、私は「ぴったりで、すごいですね・・・」と。

対する店員さんは、まだ20代であろう、可愛らしい女性だった。。。

技って、すごい~!
by nao-takatoh | 2010-09-15 19:43