高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おっとっと。。。

どうして、ブログをサボってしまったのか・・・




・・・いや、「サボって」いたわけではない。

頭には、あったのだけれど・・・





だって、急に寒くなっちゃったんだもん←言い訳。

羽毛の布団は出すわ、ヒーターも出すわで。。。

すっきり晴れてくれないから、羽毛も外で軽く日光浴できずに綿埃が部屋に・・・(涙)。

大絶賛活躍中のMY掃除機が、ハウスダストをキャッチするする・・・!

今日なんか、今シーズン初のタイツまで穿いちゃったしね。

ハムスターのみかちゃんも、ゲージの下に敷く板状のヒーターを出して、すっかり冬支度。。。

ゲージ内は、年中平均20度前後に保っておいたほうが、いいそうです。。。

なので、夜はヒーターが大活躍!

表→高温
裏→中低音

今のペットグッズって、優れてる~!
by nao-takatoh | 2010-10-30 19:42

ソルト&レモン。。。

マックです。。。

マクド・・・っていう呼び方は、関西でしたっけ?

「ソルト&レモン」です。
d0056881_19504258.jpg

カリッと揚がったチキンが、バンズからはみ出しすぎ~♪
d0056881_19505871.jpg

レモン風味なんだけれど、奥の方でほんのりガーリックなのが素敵~♪

かなりのボリュームながら、食べきれちゃうのが不思議~♪

しっかりと満腹感を得られる、一品でございました。。。

「ソルト&レモン」より、もうちょっとコクが欲しいなら、前回大PUSHした「ジャーマンソーセージ」♪

また、食べなくては。。。
by nao-takatoh | 2010-10-25 19:51
フフフ・・・

お鍋の素が、いっぱい並ぶ季節です・・・

ひとまず、4袋をGET。。。
d0056881_1510889.jpg

今夜は、どれにしようかな・・・
by nao-takatoh | 2010-10-24 15:10

秋の空。。。

風も穏やかで・・・
d0056881_19564560.jpg

陽射しの下ではポカポカながら、空気が爽やかで・・・

んんん・・・文句なしの土曜日でした。

あまりにも心地よくって、「この気候がいつまでも続けばいいのに~」と思ったり・・・

でも、「冬が来ないと、スキーが出来ないしなぁ~」と、1人で妄想する日でもあったりして・・・



朝の冷え込みは、つらいし・・・

かといって、ちょっと動くだけで汗がでるのもイヤだし・・・

・・・貴重な、秋の1日でした。
by nao-takatoh | 2010-10-23 19:56
今日・・・

高速神奈川1号横羽線とつながる大師ジャンクション~殿町(とのまち)の2キロが開通しました!

d0056881_18564456.jpg

地図だと、黒ペンの先(殿町)と赤ペンの先(大師)が、つながったんですね~。

なんだか・・・感慨深いです。

・・・ん?何故って?

それはねぇ・・・



8月18日のブログを見てください。。。

私・・・この高速道路を開通前に歩いたんです~♪
d0056881_1857185.jpg

                          ↑大師ジャンクション付近
とっても、不思議な感じでした。。。

だって、そこは開通すれば、もう2度と歩けないんですもんね。。。



アクアラインと横羽線とのアクセスも便利になる、この2キロ。。。

ついに今日、ニュースで見た&聞いた時には、「そうか。」と、自分が作ったわけでも、自分が工事に
携わっていたわけでもないのに、感動しまして・・・(笑)。

あの日は・・・相当、暑かったなぁ・・・
d0056881_18593338.jpg

ヘルメットをかぶり、塩分&水分補給をしながら歩いたなぁ・・・

貴重な、経験だった。。。

アスファルトの新しい匂いと、剥き出しのボルト・・・
d0056881_1859056.jpg

トンネルで作業をしていた方たちの光景が、よみがえってきた今日でした。。。

今度・・・

車で通ったら、もっと感動して目頭が熱くなりそう。。。
by nao-takatoh | 2010-10-20 19:01

おしゃれ眼鏡。。。

裸眼で・・・

去年までは、2.0だったのね~。

ここ1ヶ月くらいで、急に手元が見づらくなっちゃったのね~。

たまたま、「JINS(ジンズ)」という眼鏡SHOPがあったから、視力測定をしてもらったのね~。

そうしたら・・・

1.5だったのね~。

遠くは見えているけれど・・・

手元が見づらくなった・・・ということは・・・!!!!!

矯正のレンズを入れてたら見やすい・・・ということで・・・



・・・眼鏡、作っちゃいました。
d0056881_11361555.jpg

だって、レンズ込みですっごく安いのね~!

それに、おしゃれ眼鏡が非常に充実していることに感動。。。

何十色あるのかしら・・・

しかも・・・

配色も、凝ってる。。。

いろいろ試してみてから・・・
d0056881_11363258.jpg

赤よりも、やや落ち着いたガーネットカラーに決定♪
d0056881_11364357.jpg

サイドは、ドットになっているのが気に入っちゃって。。。


視力がいいと、老眼に早くなる・・・

前から聞いてはいたけれど、自分に訪れたね。。。


これから、おしゃれ眼鏡を何色か揃えようかなぁ・・・と、考え中。

しかし、このJINSのフレームは、かけていることを感じないくらいに軽い~!
d0056881_1137349.jpg

鼻の部分も、ゴムじゃないんです。。。

知らない世界だったので、いろいろ興味津々です。。。
by nao-takatoh | 2010-10-20 11:38
みかちゃんとは・・・

9日のブログを見ていただき・・・



2度目の、動物病院です。。。
d0056881_15133187.jpg

目のまわりに、何と言うか・・・人間で言うところの、ものもらいみたいな・・・

気になったので、前回と同じ病院に連れていきました。

前回(6月)の時は、ゲージごと持っていったんだけれど、今回は手ぶらで・・・

・・・ん?どういうこと???

9日に登場した、みかちゃん専用の「ハンモック」ならぬ「ハムモック」に彼女を・・・

で、そのハムモックを人間のポシェットみたいな小さいBAGに入れて・・・

なので、手ぶらdeホスピタルだったのです。。。



前の時みたいに、受付のペットの名前が羅列されているのを見て、人間の苗字の下に
ペットちゃんの名前が書かれている紙を「なんか、可愛い・・・」と思い・・・

何組?何家族?・・・か、ワンコを連れた親?保護者?飼い主?・・・が次々と診察されていき・・・

うちの番です。。。

身内がうちのハムちゃんに対して「みかちゃん」と呼ぶのは普通だけれど・・・

先生が「みかちゃん、どうしました?」って聞いてくるのは、妙に恥ずかしいような、そわそわする
ような感覚で・・・

どうやら、目のまわりにバイ菌が入ったようで、前回と同じ抗生剤をもらいました。



面白い光景ですよ・・・

人間がお料理の時に使う「量り」、あるでしょ?

そこに、みかちゃんをチョコっと乗せて、体重を量るんです♪

看護士さん:「55gです~」
先生:「6月の時は45gだったから、順調だねぇ~」

・・・なんか、赤ちゃんを小児科に診せに行った時の会話のよう。

先生;「(みかちゃんに向かって)みかちゃんは、何が好きなのかな~?ヒマワリの種かな~?」

・・・私は、そのあったかな光景に、ついみかちゃんになりきって答えようかと一瞬思ったけれど(笑)、
理性が働き・・・普通の私の声で「干魚が、大好きです。ニンジンも結構食べます」と、答えた。。。

看護士さん:「あらぁ、お魚が好きなんだ~(もちろん、みかちゃんに向かって)」

でね♪

先生はリップサービスだったのか、本心だったのかは分からないけれど・・・

「みかちゃん、いい顔してるねぇ~」と♪

寿命は、標準で2年くらい。長生きすると、3年くらい。

・・・大事にします!



ちなみに・・・

ワンコが多い病院で、小動物は我が家だけ。

みんな、ハムモックに驚き、覗き込みまくり・・・

それぞれが帰る時、飼い主同士で「お大事に~」と、声を掛け合っていることにも感動したのでした。。。
by nao-takatoh | 2010-10-18 15:13

1月10日会・・・2010・秋

恒例となった、「1月10日会」。

仕事を通じて知り合った、貴重な同じ誕生日のつながり。。。

まず、bayfmのレコード室「えんどぅさん」。

お互いを見て、まるで鏡のようなコーディネート。。。

ジャケットからストール、ジーンズまで・・・
d0056881_1415774.jpg

かろうじて、ベルトとパンプスの色が違うだけで、あとはドンピシャ♪

同じ誕生日だから・・・?

毎度のことながら、ここまで似るのもなかなかでしょ?



そして、レコード会社の「千尋さん」(左)。
d0056881_1441188.jpg

3時間以上、3人で食事&トーク・・・食事でカロリーを摂った分、喋りでカロリーをかなり消費
しました。。。



・・・おや!?

「1月10日会」なのに、もう1人足りなかった!

・・・恭平さん。

来年の誕生会で、会いましょう。。。
by nao-takatoh | 2010-10-16 01:44
フレンチです。。。

西千葉駅からまもなくの場所に、その老舗があります。。。

きらびやかでドキドキしゃちゃうような高い敷居ではなく、フランスの友人宅(フランスに行ったことは、
ないけれど)に招かれたような、とってもアットホームな場所。。



お店の「シェ・レザンジュ(天使達の家)」という名前は、オーナーがフランスのお店に長く働いていた
お店からもらったそう。。。

お皿にも、天使の絵が描かれていました。。。

オーナーの奥様、自らがお料理を運んでくださり、目くるめく時間の始まり~♪
d0056881_12521588.jpg

このボリュームです・・・前菜、どれから食べようか、迷っちゃうでしょ?
d0056881_12523249.jpg

柔らかくて、ありがとう・・・アワビさん。
d0056881_12524893.jpg

ステーキ&フォアグラ・・・ベストコンビです。

デザートは、大人のプリンに・・・
d0056881_1253866.jpg

これ・・・何だと思います?
d0056881_1253465.jpg

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
「メレンゲ」です。

まんまるでしょ~?

断面は・・・
d0056881_1254798.jpg

「溶ける」でもなく、「噛む」でもない・・・すご~く不思議な食感。。。



今年30周年のフレンチレストラン。。。

ちなみに、このお店のチョコレートケーキを食べたら、なかなか他で食べられなくなりますよ~。
by nao-takatoh | 2010-10-13 12:57

BRIGHT♪

火曜日のbayfm「ベイラインGO!GO!」に、BRIGHTが登場~♪

小学生の頃から10年以上の付き合い・・・という4人組のコーラスグループです。
d0056881_14233257.jpg

高校生のNANAKAちゃんが学校・・・なので、今回はMEG、MI-MI、YOGI(写真上の左から)が
来てくれました。。。

すごいでしょ?まだ、NANAKAちゃんは18歳なんですよね。

しかも、リーダーのYOGIちゃんが20歳で最年長だなんて・・・

関西出身・・・3人の関西弁が妙に心地よく、あっという間にサヨナラで・・・

いやぁ、みんな本当に仲良し!

もう、家族みたいだって。。。

顔は、みんな可愛いでしょ~

歌は、みんなうまいでしょ~

そして、PVを見るとドキドキしちゃうのよ・・・ダンスにキレがあって、4人の動きが崩れないのよ。

踊っているステージ映像は、かっこイイお姉さま。

でも、喋るとガールズ。。。

相当・・・歌のレッスンしたんだろうなぁ・・・

相当・・・ダンスも頑張っているんだろうなぁ・・・

努力家です・・・尊敬しちゃった。。。

とっても輝いている、まさにBRIGHT。。。
d0056881_14274170.jpg

20日にアルバム「IN HARMONY」がリリースされるので、重なるコーラスの気持ちよさを
聴いてください。。。
by nao-takatoh | 2010-10-13 12:14