高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

骨密度。。。

週末に・・・

ふと立ち寄った、無料の健康測定コーナー。。。
d0056881_1845713.jpg

初めて、「骨密度」を測ってもらった。。。

年齢を入れて・・・

棒みたいなものを握って数秒・・・



d0056881_185928.jpg
結果は「普通」で、何より。。。

41歳の場合だと、ランクAの人は100人に1人だとか。
d0056881_1853432.jpg

普通がいい。。。

普通でよかった。。。

もう、これからどんどん骨密度は減る一方らしい。。。

「肌年齢」っていうのもあったら、やってみたかったな・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2010-11-29 18:06

鰻・・・友栄

紅葉も見たかったし・・・

ドライブもしたかったし・・・

そして、何よりもおいしいものが食べたかったし・・・
d0056881_1595820.jpg

西湘バイパスから紅葉も愛でつつ、向かったのは鰻の名店「友栄(ともえい)」。
d0056881_15102982.jpg

・・・どうやら、すごいらしい。



肝・・・すごかった。
d0056881_15104456.jpg

本当に、すごいのよ。。。

大きく、プックリとしていて、柔らかいのね~♪

サザエの肝とかだと、苦味が前面に出ているので、あまり食べないんだけれど・・・

甘ダレで味付けされ、香ばしく焼かれた肝は、苦味がまろやか~!

卵黄にからめていただきました。

そして・・・

鰻・・・本当にすごかった。
d0056881_15112510.jpg

骨が存在していないんじゃないか・・・と思うほど、身がふ~んわり!

ふっかふかの食感は、感動のあまり笑いが出た。。。

タレも、絶妙な加減で、うな重に入っていたご飯も、完食に決まってる~!

プチHAPPYを感じる食事タイムは多々あるけれど・・・

「しあわせ・・・」って、しみじみ感じた、うな重との出会いでした。。。
by nao-takatoh | 2010-11-28 15:11

bayfm 大忘年会。。。

100人を越す、にぎやかなパーティ。。。

bayfmで喋っているDJも一同に集まった、非常に貴重な宴でした。。。

伊津野亮さん&「ベイラインGO!GO!」内の情報アナウンサー、沢野有希さんと。。。
d0056881_043740.jpg


私の左側・・・ギラギラしてますよね(笑)。
by nao-takatoh | 2010-11-27 00:43

ぐるっと千葉。。。

月刊「ぐるっと千葉」の12月号「bayfm DJ おすすめのお店」。。。
d0056881_14225953.jpg

店内の雰囲気・・・種類の豊富さ・・・そして、何よりも「フレッシュでおいしい!」という
スイーツのお店を、私が紹介しております。

是非、手にとってみてくださいね。。。
by nao-takatoh | 2010-11-26 14:23
今日、朝降っていた雨の影響で、急遽「いきいきフェスタTAKO 2010」が中止に。。。

予定に入れて下さっていたかた・・・

そして、まさに現地に向かっていたかた・・・

来場者の安全確保の為の中止であったことを、どうかご了承ください。。。



・・・というか、いろいろイベントでのお楽しみを準備していただけに、残念だった~!!!

中止のお知らせをもらった時点で、私は香取郡多古町に向かっており・・・

bayfmのスタジオにも、ほど近かっため・・・

番組真っ最中の、小島さんのスタジオにお邪魔し・・・

2人で「悔しいよね~」「お客さんに、申し訳ないよね」というところから・・・

現地で予定していた、私の絵本「ぼくはチャッくん」の一部分をオンエアで読み聞かせ
させてもらい・・・

小島さんも、スタジオでミニミニライブ。

オンエアの中で、かなり凝縮された2人のイベントを、ささやかではありますが
やらせていただきました。



朝9時で、小島さんの番組が終わり・・・

私の番組、お昼12時53分~の「WBGフロントライン」は、祝日のためお休みで・・・

夕方4時~の「ベイラインGO!GO!」まで、かなりの時間があり・・・

「行っちゃう?」
「行こう♪」・・・という具合で。。。

小島さん&「パワーベイモーニング」のスタッフ2人&私で、多古町に遊びに行っちゃいました。。。

たくさんの新鮮なお野菜をGETし・・・
d0056881_0184024.jpg

d0056881_0185933.jpg

松山庭園美術館で、コノキ・ミクオさんの作品と共に真っ赤に染まった紅葉を愛で・・・

香ばしい天ぷらを、おなかいっぱいになるまで食べ・・・
d0056881_0191691.jpg

早朝から1日、相当なボリュームの・・・有意義な時間を過ごしたのでした。

イベントは中止になりましたが、次回何かしらの形で皆さんにお会いできたら嬉しいです。
d0056881_0241067.jpg

その時まで。。。
by nao-takatoh | 2010-11-24 00:20
23日(火)・・・

この祝日、イベントに参加します。。。

6月にイベントに呼んでいただいて以来、再びです・・・

「いきいきフェスタTAKO 2010」。

多古町に、行きます~!


しかも・・・

再び、早朝&週末でもおなじみ、小島嵩弘さんとも一緒の時間もあったりします。。。

まず、最初のイベントは・・・

「絵本の読み聞かせ」です。

2年半前、初めて私が作った本「ぼくはチャッくん」を、遊びに来てくださった皆さんの前で
読ませていただきます。。。
d0056881_028070.jpg

今まで、幼稚園や小児病院でやってきた、この読み聞かせ。

久し振りに出来る楽しみで、いっぱいです。

他にも、私が最近気に入っている絵本の読み聞かせや 病院で入院児に作ってあげて
好評だった、リサイクルの工作など・・・午前10時30分~です、是非ご家族やお友達と
一緒に遊びに来てくださいね。


その読み聞かせが終わると・・・

多古町の特産品を使った「スイーツ レシピ コンテスト」の表彰式に、小島さんと共々
プレゼンターをやらせていただきます。

午後は、小島さんのライブもあるし・・・

小島さんも参加する、19m(!)の巻き寿司作りなど・・・

多古町コミュニティセンターです。

お待ちしています!
by nao-takatoh | 2010-11-21 21:27

まだ夜9時なのに。。。

夕ご飯が早かったので・・・

おなかが空いちゃいまして・・・

夜食中。
d0056881_2164659.jpg

どうして、夜のラーメンは格別においしいんでしょう。。。
by nao-takatoh | 2010-11-20 21:06
6月20日のブログも見ていただき・・・

この日に1本の木になっていた、リンゴの赤ちゃん120個に「袋かけ」をして栄養を蓄えてもらい・・・

今年も、収穫の時期を迎えました♪

場所は、関越道・東松山インターそばの「稲葉農園」。

1年中、何かしらの味覚狩りができる・・・という、この農園で・・・

オーナーとなった私のリンゴの木には、赤く熟したリンゴがたくさん実っていました。。。
d0056881_17423830.jpg

今年は猛暑の影響で、お米の出来もよくなかった・・・というニュースがあったけれど、リンゴも
例外ではなく・・・

去年に比べると、ひとまわり小さかったけれど、猛暑を乗り越えて育っていたリンゴに感動。。。
d0056881_17425979.jpg

袋かけをした時の1/3くらいの時間で、ちょっと枝をひねれば採れる楽しさも味わい・・・

こんなに、たくさん♪
d0056881_17431776.jpg

120袋かけて、虫にも大きく食われずに収穫できたのは・・・105個!!!

上出来です。。。
d0056881_17434818.jpg

もぎたてのリンゴは、とってもジューシーで甘かった~♪



次の日、腕が筋肉痛になったほど重かったカゴを車に運んだあとは・・・
d0056881_1744885.jpg

農園のおじちゃん特製、「ゆずの砂糖漬け」を。
d0056881_1744239.jpg

香りが高く、酸っぱ甘くって「ホッ・・・」。

ここに行くと、いろんな野菜や果物の試食もさせてもらえるのも楽しみなのです。。。



来年も・・・

もちろん、オーナーになる予定。。。
d0056881_1742197.jpg

この楽しさと充実感・・・やめられません。
by nao-takatoh | 2010-11-17 17:44

WBGフロントライン。。。

毎週火曜日のお昼12時53分~、海浜幕張駅前ワールドビジネスガーデン「WBG」1階の
アトリウムで、公開生放送をしています。。。

10月からスタートしたこの番組・・・

毎回、WBG内に社をかまえている企業の方をゲストにお迎えして、いろいろなお話を
伺っています。。。

ツインタワーの間にある、吹き抜けのアトリウム・・・

開放感のある中で、ランチタイムの行き帰りに通る人が、とっても多い場所。。。

昨日は、WBGマリブイースト21階にある、研磨素材のエキスパート「ケメット・ジャパン
株式会社」の代表取締役、滝川聡さんが登場してくださいました。。。
d0056881_8553493.jpg

イギリスが本社で・・・電子部品や半導体の研磨など・・・

人の目に見えない、かなり重要な縁の下の力持ちな会社なのです。。。

滝川さんは、正面の写真では分かりにくいのが残念なんだけれど、「そこまで分厚い??」と
いうほど、胸板がすごいマッチョマンだけじゃなく・・・

歳も近いし、人物も非常に興味深い社長さんでした。

やはり、人を引っ張っていく社長さんは、みなさん個性的で魅力的です。。。


この番組は、普段自分の生活の中で知り得ない企業の内側をのぞくことができて・・・

しかも、ゲストの人柄から、会社の雰囲気を想像する楽しみもあったりで・・・

毎回、学ぶところが多いのです。

来週は祝日のため番組はお休みですが、もしお時間がありましたら、公開生放送を
のぞきに来てくださいね。。。
by nao-takatoh | 2010-11-17 08:56

セルフ。。。

1度は、憧れませんでしたか?・・・ガソリンスタンドの店員さん。

手際よく窓を拭き・・・

お客さんとのやりとりが、見ていて気持ちよかったんです。。。



そして、気がついたら・・・

今は100%、セルフスタンドでガソリンを給油しています。。。
d0056881_16122374.jpg

洗車もマメにしているから、スタンドで窓を拭いてもらう必要もないし・・・

なんたって、セルフだと金額や量までお好み♪

あの日に夢見ていたことを、今ささやかながら実体験できているのが嬉しかったりします。。。
by nao-takatoh | 2010-11-14 16:12