高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

10月の時と同じく・・・

ハムスターの「みかちゃん」・・・左目のまわりにポツポツが出来たので、病院へ。

病院では、広い診察台の上に、ちっちゃなみかちゃんがチョコン・・・とたたずむギャップが
いとおしく・・・

先生をはじめ、看護士さん達も「みかちゃん♪」って声をかけながら可愛がってくれる姿も
微笑ましく・・・

そこで・・・だ。

毎回、「全身チェック」をしてくれている時のこと・・・

いつも通り、体重を測り・・・女の子なので、おっぱいチェックをして・・・先生が「んっ?」と
声を出した。

先生がみかちゃんの右胸あたりでつかんでいたのは・・・「腫瘍」だった。

どのくらいの大きさだろう・・・パチンコ玉?よりも大きかったかもしれない。

小さな45グラムの体にと比較すると、相当大きいはずだ。

正直・・・すごいショックだった。

10月には、全くなかったのに・・・

腫瘍は、ハムちゃんの場合、できやすい子はいるらしく・・・

手術はリスクがあるので、「どちらにするかは、お任せします」だなんて先生・・・!

もう・・・見てしまったから、気になる。

ほっておくと、寿命にも影響が出てくる・・・なんて、絶対に気になる。

・・・ちっちゃいけれど、家族の一員。

「お願いします」と、先生に手術を委ねた。

手術中に「万が一もある・・・」って言われたから、病院に預けに行った時は涙が出そうに
なっちゃった。。。

こんなに気持ちがそわそわするなんて、思わなかった。。。



午前中に預けて、夕方の面会。。。

「手術、成功しました」・・・って。

ホント・・・よかったよぉ。

右胸あたりの縫い跡が痛々しいけれど、変わらぬ姿で抱っこできた喜び。。。

術後、3日経過して、動きも以前と変わらなくなってきたことが、何よりの安心感で。。。

年末、思わぬことが起きたけれど、無事に年を越せます。。。

摘出した腫瘍は、病理検査に出してもらい(人間と同じね!)、年明けに内容が判明します。

やはり、健康が1番ね。



今年も、ブログを見てくださり、ありがとうございました。

皆さんも、よい新年をお迎えくださいね。。。

では、また2011年に♪
by nao-takatoh | 2010-12-31 22:10

劇団四季「CATS」。。。

クリスマスに・・・

横浜・みなとみらいに行きました。

目的は・・・ネコ!

劇団四季の「CATS」です♪
d0056881_20312237.jpg

d0056881_20321116.jpg

五反田に劇場があった頃、観て以来・・・今度は場所を変えて「キャノン・キャッツ・シアター」だ。
d0056881_20313828.jpg

やはり圧巻だったのが、劇場内の装飾。

猫の視点で作られた大きなゴミの山のセットに、足を踏み入れたお客さんたちは「おぉ・・・」と
声をもらす。

・・・私も、思わず声に出してしまった。

そして、人間が入り込めない世界なのに、非常に近くで立体的なドラマが始まるのだ。。。

27種類の猫たちが、満月の夜にゴミ捨て場に集まり・・・

どの猫も個性的で、歌・ダンスで魅せてくれる。

1匹に焦点が合わせられない・・・

兄貴肌の「マンカストラップ」
プレイボーイぶりが憎めない「ラム・タム・タガー」
「メモリー」を瑞々しい声で歌った「シラバブ」
踊り・マジック・・・バネの体をしていた「ミストフェリーズ」
かつての栄光をしんみりと歌う姿に心を動かされた「アスパラガス」
影のある・・・そして、重みのある「メモリー」を歌った「グリザベラ」
しなやかな体のラインと動きがとても美しかった「タントミール」etc・・・

みんなが主役なのだ。。。

もうね、オペラグラスでさらに至近距離のチェックも、見応えがありましたよ~!
d0056881_20323474.jpg

そして、最後は「クリスマス特別カーテンコール」♪

キャストと一緒になってクリスマスをお祝いする、スペシャルな時間もあった。。。



今や、通算公演回数でブロードウェイを抜き、初演から27年経ったCATS。

イギリスの作曲家「アンドリュー・ロイド=ウェバー」の才能は、「オペラ座の怪人」「エビータ」
「ジーザス・クライスト・スーパースター」「ソング&ダンス」などでも聴けるけれど・・・

ネコたちの踊りと音楽が寄り添い、乱れぬ素晴らしさは、何度でも観たい・・・と思った夜でした。

そして・・・

客席の後ろのご夫婦と、上演前や休憩中に会話をし・・・

帰り際に「よいお年を!」と、声を掛け合えた心の充実感も、よかったなぁ。。。
by nao-takatoh | 2010-12-27 20:34

国内旅行気分?

首都高で・・・

大阪〜
飛騨〜
尾張小牧〜
福山〜
岡山〜
新潟〜
富山〜
なにわ〜
でもって、札幌も発見〜〓
これ、関東近県以外のナンバーでした。。。

年末年始、ますます全国各地のナンバーを見るのでしょうね。

皆さんは、どの普段なかなか見かけないナンバーに、出会いましたか?
by nao-takatoh | 2010-12-25 23:27

イヴ。。。

25日より、クリスマスイヴの方が、気分がキラキラするのは、私だけかな。。。
d0056881_2126579.jpg

みなさんに、メリー・クリスマス♪
by nao-takatoh | 2010-12-24 21:27

東京タワー。。。

今日・・・12月23日は、東京タワーの開業記念日だそう。

52歳なんですって。。。

今、タワーに上っている人や、下から見上げている人・・・首都高など、遠くから見ている人も
いっぱいいるでしょうね。。。

東京タワーのライトって、180個もの電球を使ってライトアップしているらしい。。。

しかも、「冬バージョン」と「夏バージョン」があって・・・

オレンジ色のライトアップはいわゆる「冬バージョン」で、1年のうちおよそ9ヶ月は冬バージョン。。。

確かに、夏は白っぽいというか、シルバーっぽいライティングで、涼しげだし、今のオレンジ色は
温かみがあるね。。。

7月7日七夕の夜から夏のライトアップで・・・

10月2日の夜から冬のライトアップに変わるそう。

今のクリスマス時期は、特別バージョンだし・・・

私にとっては、富士山が見えた時と同じくらい、夜の東京タワーが見えた時は嬉しくなるな。。。
by nao-takatoh | 2010-12-23 21:16

バービー展。。。

トイ・ストーリーにも出てくる、バービー。

シリーズ3作目は、今までよりもバービーとケンがフィーチャーされていて、特にケンがシュールで
面白かったな。。。

松屋銀座で、「Babie&Ken 50th Anniversary バービー展」が開催中。。。
d0056881_20333355.jpg

世界的なバービーコレクターとして有名な、関口康宏コレクションが300体以上展示されて
いるのです。。。

女の子は1度は通ったであろう、お人形遊び・・・

その時代時代の流行をキャッチしたファッション&髪型&メイクで、見ていてもため息が出るほど
「かっこいい!」に尽きた。
d0056881_2033509.jpg

実際にこういう洋服があったら、着てみたい・・・そういうものばかりだった。
d0056881_2034656.jpg

このコートも、おしゃれよね。。。

アルマーニやカール・ラガーフェルドなどとコラボしたファッションのバービーもあり・・・



コレクターの関口さんも会場にいて、お客さんに熱く説明をしている姿も印象的だった今回の
展覧会。。。
d0056881_2034208.jpg

1959年・・・ニューヨークでデビューし、初期には日本で製造されていたというバービー。。。

子供の頃は感じなかった人形の奥の深さを、大人になった今、感じてしまった今回。。。

とにかく精巧で、とにかくおしゃれな夢の世界へ・・・
by nao-takatoh | 2010-12-22 20:34
恵比寿ガーデンプレイス。。。
d0056881_20461861.jpg

きれい。。。

ガーデンプレイス恒例・・・「バカラ」のシャンデリアも、クリスマスの代名詞。。。
d0056881_20464172.jpg

絶対に押さえておきたいライブが、ガーデンプレイス横・・・恵比寿The Garden Hallで行われた。
d0056881_20465426.jpg

出演アーティストが、何と言う「おっしゃれ~♪」なコラボだろう。。。

Paris Match(パリスマッチ)と、ORIGINAL LOVEだもの。。。

パリスマッチは、今年でデビュー10周年。

デビュー直後・・・私が「マリブ・パラダイスアレイ」をやっていた時に、ゲストで来てくれたのだ。

1人で喋り始めて、まだ早々の頃・・・

それ自体の緊張と、ボーカルのミズノマリさんの凛とした佇まいに、さらなる緊張が被さったのを
まだ覚えている。。。

見るからに洗練された姿・・・

ボサノヴァやジャズも歌いこなしてしまう、ベールのような美しい声・・・

10年経った今、そのボーカルはさらに燻され、今や「都会派」を代表するユニットになった2人を
眩しく客席から観た。。。



そして、オリジナルラブですよ~♪

イメージは「コワモテ」。。。

でも、喋ると「面白い人」。。。

これほど、ギャップがある人も珍しい。。。

田島貴男さんが歌いだすたびに、マスクの中の私の口は「おぉ・・・!!!」「すごい・・・!!!」

独特のフリートークに、独特の世界観を持ったステージ。

それに、何よりもギタープレイとボーカルの力強さ。。。

#プライマリーに#ウィンターズ・テール、絶対に聴きたかったアンコールでの#接吻。。。

田島さ~ん、かっこいいです・・・



そして・・・

ライブ終了後、楽屋での田島さんは甘党100%・・・チョコレートケーキを頬張っていた。。。

田島さ~ん、ギャップありすぎです・・・

パリスマッチのミズノマリさんと杉山洋介さん・・・
d0056881_2047718.jpg

是非、今度はbayfmのスタジオで会いたいです。。。
by nao-takatoh | 2010-12-20 20:47

得をした。。。

私は、洗車好き。。。

私は、セルフスタンド好き。。。

それに機械のナビゲーションなし・・・「人間ナビ(自分の感覚)」で、地図を見れば初めての
場所でも割とすんなり行けてしまう。。。

前に「話を聞かない男・地図が読めない女」・・・という本が話題になった時、「じゃあ、地図が
読める私は、男性風な思考回路なのか・・・?」と、やや悩んだり・・・

地図をグルグル回して、自分の前の方向に合わせている友人(女性)を見た時に、かなりの
衝撃を覚えたりもした・・・

そんな、車にまつわる事に関して男っぽい私は、知らない道・・・知らない車に「嗅覚」を
感知すると、ついて行ってしまったりもする。。。

・・・変な意味じゃないですからね~(笑)。

要は・・・「抜け道か?ここは・・・」という、嗅覚。

そこは、結構チャレンジャーだと自分でも思う。

しかも、その嗅覚は当たる確率が高いのだ。。。



今日も、週末によく通る交差点が、案の定混んでいて・・・

たまたま、2台続けて交差点のかなり手前の細い道に右折していくではないか・・・!

今まで気にしていなかった細道・・・

でも、2台の車で「ピピピッ♪」ときたね。

クンクンクン・・・

ついて行っちゃったもんね♪

そうしたら・・・

驚くほど、ショートカット出来てしまい、大収穫♪

道って、数えきれないほど交錯しているから、面白い。。。

・・・そういう思考回路は、やっぱり男っぽいのか(笑)?
by nao-takatoh | 2010-12-18 22:47

寒い夜だから。。。

コーンスープ?
d0056881_21142539.jpg

五目麺?
d0056881_21143664.jpg

・・・それとも
d0056881_21144975.jpg

エビのマヨネーズ和えにします?

それにしても、今日は朝から気温が上がらず・・・

風邪菌に、負けないように♪
by nao-takatoh | 2010-12-16 21:14

カセットテープ。。。

大掃除中に・・・

発見♪

・・・時代だ。

カセットテープですよ。。。
d0056881_10315836.jpg

しかも、ニューキッズ・オン・ザ・ブロック(左上)や・・・

リックアストリー・・・

Beaches(邦題:フォーエバー・フレンズ・・・ベッド・ミドラー出演)のサントラ(右下)も・・・

これ、みんなロスで買ったんです。。。

学生時代に、ホームステイしていた頃の。。。

当時は、CDがまだ出始めたばかりで、CDには手を出さず、カセットのアルバムを買ったんだなぁ・・・

しかも、私の大大大好きな映画「フォーエバー・フレンズ」のサントラが欲しくて、滞在中に
レコードショップで探すも、見つからず・・・

「もしや・・・!?」と思って、店員さんにありったけの英語力で探している旨を力説すると・・・

・・・アメリカだと、映画のタイトルが違ったんだな。

「ビーチ(Beaches)」と「永遠の友達(フォーエバー・フレンズ)」じゃ、まったく見つけられる
わけがない。。。



そして、こちらは・・・
d0056881_10335545.jpg

ロスのラジオ局の番組をとにかく録音しまくった、その頃の記念。。。
d0056881_1034591.jpg

ホストマザー、直筆のテープ↓もあったし・・・
d0056881_1035514.jpg

今でこそ、いろんな番組のBGMで曲が使われている、ヒュージョン界では超有名な
「RIPPINGTONS(リッピントンズ)」も、発見!

20年以上前の、これからも捨てられない私の宝物・・・

また、しまっておこう。。。

こんな感じで、大掃除は寄り道だらけです。。。
by nao-takatoh | 2010-12-15 10:36