高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月3日~5日まで幕張メッセ国際展示場で行われる「ピーアークPresents幕張メッセ
どきどきフリーマーケット」。

今年、私は5月3日にお邪魔します。。。

場所は・・・

幕張メッセ国際展示場 1ホール bayfmサブステージ です。

今年も、番組ごとにDJが大集合・・・楽屋は、すごいんですよ~。

「ベイラインGO!GO!」チームとして、5月3日(火)の午後12時~13時まで・・・

私物オークションもありますし・・・

出演者も濃い~ので、きっと普通では終わらないと思います。。。

是非、皆さんと同じ時間を過ごせたら・・・と思っていますので、遊びにいらしてくださいね。

ちなみに・・・

私物は・・・

「○○チ」の、ローファーや・・・
「ラ○○○ー○○」のパンツなど・・・

タイムスケジュールなど、詳しくはbayfmのトップページをご覧になってくださいね。
by nao-takatoh | 2011-04-30 20:44
生・杏里さん。。。

観ちゃった。。。

聴いちゃった。。。
d0056881_23485967.jpg



ビルボードライブ東京での、杏里ライブ。
d0056881_23495989.jpg

誰もがキラキラ輝いていたであろう時代のキラキラSONGの数々・・・

♪サマーキャンドルズ
♪悲しみがとまらない
♪キャッツ・アイ
♪オリビアを聴きながら
d0056881_23501250.jpg

アンコールのラストで歌ってくれた♪オリビア・・・は、なんかもう・・・よかった。

人生・・・振り返ることばかりしていてはよくない。

そこには、何だか「後悔」という文字が出てきそうだから。。。

でも・・・音楽はその頃に堂々と戻れて、思う存分浸っても許されるような気がする。

杏里さんのライブは、聴いていたお客さん・・・多くの人が過去の自分と曲とを結んで
いたに違いない。。。

それだけ、なんかもう・・・よかったのだ。



ところで・・・

現在TVで流れているJALのCM・・・

「愛する人と飛んだ空がある・・・」っていうCMです、知っていますか?

世界の様々な光景と地名が出てきて、それぞれにナレーションで「飛んだ空がある」って
流れている・・・あれです。

私、あのCM・・・とても印象的でロマンティックで好きなんですよね。

なぜ好きなのか・・・

ナレーションの言葉も素敵なんだけれど・・・

曲も、すごくいいのだ。

そして、その曲は・・・

やっぱり、「デヴィッド・フォスター」だったのだ!!!
d0056881_23502981.jpg

その空気を曲で表現する、最高のプロデューサー。

1番ポピュラーなところだと、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「After The Love Has Gone」
が、有名かな。。。

彼が作曲していたのだ。。。

さらに、その曲に日本語の歌詞をつけて・・・杏里さんが歌っていた!

「I Will Be There with You あふれる想い」。。。

曲のイントロ部分がね・・・彼が手がけ、ヒットした映画「セント・エルモス・ファイヤー」を
彷彿とさせるんですっ!!!

それが、ドキドキしちゃうほど、よい入り口なんです。。。

杏里さんの歌声が、これまた曲に寄り添っていて。。。

素晴らしいコラボレーションになっているので、是非チェックしてみてくださいね。



思えば、1994年・・・

日本武道館で、「JT Super Producer's」が行われた。

その名の通り、世界的なスーパープロデューサーが、彼とゆかりのあるアーティストと
共にステージに上がるという、とても贅沢なライブ。。。

この94年はデヴィッド・フォスターで、彼のプロデュースでブレークしたセリーヌ・ディオンや
ピーボ・ブライソン、カラー・ミー・バッドなど、何組もの有名なアーティストが集結した。

それはそれは、ゴージャスなステージだった。

そのライブに、杏里さんがスペシャルゲストで登場していたなぁ。。。

どこまでも過去にさかのぼって思いを馳せた、夜でした。。。
by nao-takatoh | 2011-04-29 23:53
今日は、スペシャル番組でした。。。

原稿・・・いつもは薄~い(枚数が ほとんどない)んだけれど・・・

今日は特番だったので、商品説明のものすごい原稿っ!!!
d0056881_2255198.jpg

どっしり&厚かった。。。


こちらは・・・「カフ」と呼ばれる、オンエアマイクのON&OFFを切り替える機械。
d0056881_22553124.jpg

右側の、白くて長細いレバーを上(ON)に移動させると、オンエア(OA)の文字が赤くなって、
私の声がラジオから流れる・・・という仕組みです。

3時間の生放送中、何十回もON&OFFの上げ下げをしますが・・・

ここだけの話・・・「下げ忘れ」はないものの、「上げ忘れ」はね・・・たま~にあって(笑)、
初歩的なミスに恥ずかしくなります。。。

当然、上げ忘れると・・・いくら放送中とはいえ、自分の声はマイクでは拾ってくれず・・・(笑)。

目の前にいる、相方のアリコンのマイクがONになっていれば、アリコンのマイクが
私の声を拾ってくれます。。。

そういう時は、かな~り遠い感じで聴こえるので、「あっ・・・ミスしてる」って思ってください(笑)。

そして、左下の「BT」は、喋り手がいるブースとディレクターがいる場所を結ぶ、大事なもの。

押しながら喋ると、こちらの声がガラス越しにいるディレクターに聞こえる仕組みです。

でもって、ディレクターの「GO!(喋って!)」の合図が「CUE」の色の変化で分かったり。。。

まじまじと見ると、不思議な機械です。。。


そして、このPRADAのペンケース。。。
d0056881_22555831.jpg

もう、かれこれ17,8年も使っているのです。。。

本来は、ものすごく鮮やかな赤だったはず・・・たぶん・・・

「洗えば?」の声が多数・・・でも、レザーの部分があるから(言い訳)、きっと洗わないと思う(笑)。

それにしても、色こそ劣化したものの、他の部分は丈夫!!!

おそるべし・・・

私の持ち物(BAG・時計など)は、10年~25年もののアイテムがいっぱい。。。

とことん、使いますよ~。



ところで・・・

お昼12時53分~の「WBGフロントライン」は、映像でもチェックできます。

bayfmの火曜日のタイムテーブルから、この番組のバナーをクリックすると・・・♪

その日のオンエアから過去のものまで、見ることができます。

興味をもってくださった方・・・是非♪
by nao-takatoh | 2011-04-26 23:02

格闘技DEEP。。。

かつて、栄華をきわめていたであろう、「日比谷RADIO CITY」。

六本木とも新宿や青山・芝浦などとも違う空気感をもったディスコだったかと思う。。。

だって、大人の落ち着いた街・・・銀座・日比谷界隈にあったお店だもんね。。。

相当前の思い出を、引っ張り出しつつ・・・

今回は、格闘技を観に、今は名を変えた「CLUB DIANA」に行った。。。

私達の若き時代で言うところの「DISCO」。

今で言うところの「CLUB」で観られるなんて・・・!



格闘技団体「DEEP」のリングが、下のフロアにセッティングされ・・・

そばには、MIXが出来る機材がわんさか&DJもいて・・・

VIP ROOMらしきところに、選手の控え室をあつらえて・・・

こういうジャンルのお店って、ホールみたいにそう広くないでしょ?

そこに、筋肉隆々のごっつい選手達がいっぱいいるんですよ・・・

圧縮感・・・というか(笑)・・・何だか、すごい光景でした。。。



久し振りの暗闇(笑)。

写真も、かなり分かりづらいかな?
d0056881_22172369.jpg

これ↑が、上のフロアでね・・・奥の突き当たりの明るい部分が選手の控え室。
d0056881_22154147.jpg

で、左側を見下ろすと、リング。

でもって、試合が始まると、こんな感じになりました。
d0056881_22173414.jpg

オールスタンディングだったので、上から見下ろすのもなかなかGOODだったし、
リングサイドでセコンド気分で見るのも、臨場感がGOOD!

以前、パンクラスの試合に行った以来の格闘技・・・

選手になっちゃったかのような、観終わった後の脱力感と疲労感は変わらず(笑)。

スポーツを生で観ると、自分が動いているかのような錯覚になるのは、本当に不思議。。。
by nao-takatoh | 2011-04-25 22:18

MR.BIG。。。

先週の金曜日。
d0056881_16135676.jpg

MR.BIGのライブをパシフィコ横浜で観た。。。
d0056881_21213479.jpg

(左から・・・G.ポール・ギルバート D.パット・トーピー Vo.エリック・マーティン B.ビリー・シーン)

生でハードロックの男臭さを体感できたなんて~♪

かっこよかった~!!!

♪Take Coverからスタートしたライブ。

体を温め、アドレナリンを出すには十分な走り出し。。。

とうとう、2時間以上・・・ライブが始まってから最後まで1度も椅子に座ることなく
終わった。。。

いや・・・確かに、ボーカルの「エリック・マーティン」はハードロック系の声だけれど、
ものすごい声量と歌唱力!

これで、車で言うところのTOPギアまで入っちゃったらもう・・・鳥肌モノよ。

喉も強いんだろうし、腹筋もすごいんだろうなぁ・・・

見とれて・・・聞き惚れる歌声だった。



・・・というか、このMR.BIGのメンバー4人とも、みんな華があった。

それぞれ、すごい技をもっていて、それぞれ達者に他のパートもこなしてしまう。。。

ギターの「ポール・ギルバート」は、世界最高速の「速弾きギタリスト」の名も持つ。

ソロパート・・・スローな映像にしてくれないと、本当に指の動きが分からない~!

しかも、これは名物らしい・・・電動ドリルのプレイ。

私には、かなりの衝撃だったけれど。。。

どうやら、先端にピックがついていて、そのドリルで演奏しちゃうんだよね。

ドラムの「パット・トーピー」も、ベースの「ビリー・シーン」も「これでもか~!」くらいに
存在感と見せ場を作ってくれた。。。

ライブの途中で、東日本大震災の被災者へのメッセージや、被災者への気持ちを
綴った「♪The World Is On The Way」というチャリティソングも披露してくれた
MR.BIG。

アンコールでの「♪To Be With You」の大合唱が、最高に気持ちよかった。。。

あっ、ちなみにこの写真の頃にヒットしました。
d0056881_21215582.jpg

相当、「時代」な感じのハードロッカーぶり!

誰が誰だか、分かります(笑)?

見比べてみてくださいね。

味があるね~!

最初にアップした写真と、同一人物ですから・・・(笑)。



1989年にデビュー。

1度は解散したものの、オリジナルメンバーで復活。。。

明日の東京ドームシティホールでの追加公演が、今回のツアーの締めくくりとなる。

こんなにもキラキラした時間をくれた4人に感謝。。。



ところで・・・!

ポール・ギルバートがライブで使っている電動ドリル・・・

「マキタ」のドリルを使っているらしい。。。

この「マキタ」に、私はかなり反応したのだ。

知る人ぞ知る、超有名な工具メーカーだからだ。

空港・機内・新幹線etc・・・この「マキタ」のクリーナーが使われているのだ。

以前、bayfmのラジオショッピングでも扱われていて、キャスターの「ムッシュ中島さん」が
この「マキタ」のコードレス・ハンディクリーナーを大絶賛。

私は、すぐさま購入し・・・今でも愛車の掃除には欠かせないアイテムなのよ。

コンパクトなのに、吸引力がすごい・・・!

ホントに、おすすめのアイテムね。

だから、実際に空港とかで「マキタ」のクリーナーを使っている光景を目にした時は、
「おそろいだね♪」って、テンションがかなり上がったもんね。

・・・悔しいなぁ。

ポールが使っていたであろう、マキタのドリル・・・生で確認したかった~!

せっかく、オペラグラスもライブに持って行ったのに、ついついドリルプレイに目を奪われて、
マキタブランドを見逃してしまった・・・!

でも、ポールと「おそろいだもんね♪」
by nao-takatoh | 2011-04-25 21:26

カプチーノ。。。

シナモンの風味が好き・・・
d0056881_0501933.jpg

今は、まだHOTがおいしいけれど・・・

いつからICEに変わるのかな・・・

皆さんは、カプチーノ派?カフェオレ派?
by nao-takatoh | 2011-04-20 22:42

ケンタッキー。。。

お肉・・・大好き。

さすがに、昔ほどの「毎日、焼き肉♪」は、もう無理だけれど。

疲れた体に、お肉の脂がしみる~♪



ケンタッキー。。。
d0056881_23192123.jpg

ここのチキンはもちろんおいしいけれど・・・

久し振りに食べたビスケット。。。

これにつけたメープルシロップが、これまた体にしみた~♪

何だか、このビスケットがリニューアルされた・・・とか。

確かに・・・前のしっとり感よりも、デニッシュのようなサックリ感が増したような・・・



ところで・・・

皆さんは、このビスケットを食べる際・・・

蓋のようにビスケットの上層部をとって、そこのシロップをかけるのか・・・
d0056881_23181028.jpg

はたまた、おもむろにビスケットの上からシロップをかけるのか・・・
d0056881_23182258.jpg

正式な食べ方って、あるのでしょうか。。。

どうやって、食べていますか?
by nao-takatoh | 2011-04-16 23:19

サクラ。。。

緑の上に寝転がり・・・

下から眺める桜・・・
d0056881_19524636.jpg

何と言う贅沢。。。

何と言う幸福感。。。

心も体も、ほぐれました。。。
by nao-takatoh | 2011-04-15 19:52
今年も、この作品が上演されることになった。

劇団四季のミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム・バージョン」。
d0056881_9463747.jpg

イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)が亡くなるまでの1週間を描いたこの作品は、
1973年、中野サンプラザのこけら落としで初演されたもの。
d0056881_946522.jpg

当時、劇団四季は20周年を迎え、この節目に「ジーザス・・・」を選んだそうだ。

すでに1971年~、ニューヨーク・ブロードウェイで披露されていた・・・ということで、今年で
もう40年になるんですね。。。

過去にこの作品を観たことはあったので、今回は2度目の挑み!

作品がデリケートで、舞台も空気感も非常にシンプルなので、今回も食い入るように私は
観ていたと思う。

「セリフ」という単体のものはなく、音楽にのせて歌う歌が物語を見せてくれるのだ。

1人1人の役者さんが目立つが故、その分鍛えあげられた人でないと演じきれない部分が
あるように思った。

芝 清道さんが演じるキリスト。

いろいろな作品の主役を演じているものの、私が観に行った時のキャストではなかったため、
今回初めてこの役者さんの姿を見た。

何よりも、歌がとてつもなくうまい!

そして、キリストという存在感の堂々たる威厳。。。

その歌で、情感が伝わってくる凄さ。。。

切ないシーンが多いものの、そこにはストーリーの情熱が直球で来る、四季の中でも別格の
作品だ。

昨日は初日ということで、自由劇場の入り口には劇団四季・代表の「浅利慶太さん」の姿も
あった。。。

一瞬、目があった。。。

鋭い目には、私の姿はどう映ったのだろう。。。

この方は、人の体形を見ただけで、どのくらいの歌唱力を秘めているのか瞬時に分かって
しまうそうだ。。。

・・・きっと、私のレベルは見抜かれていただろう(笑)。




今回は、エルサレム・バージョン。

5月7日(土)までの上演です。

5月14日(土)~29日(日)は、ジェポネスク・バージョンに。

こちらは、白塗りの歌舞伎メークになります。

同じ作品ながら、全く違うオーラが舞台から伝わってくるのでしょうね。。。
by nao-takatoh | 2011-04-14 09:46

radiko。。。

今日から、パソコンやスマートフォンでbayfmを聴けるようになりました。。。

「radiko(ラジコ)」は、インターネットで同時配信するサービスなんですね。。。

1都3県(千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県)で聴けます。。。

これまで、電波状況がよくなかったエリアでもクリアに聴けるなんて、すごいこと。。。

初めましてのリスナーの方とも、これからコミュニケーションをとっていけるかと思うと、
楽しみです。。。

bayfmのホームページにも情報が掲載されているので、是非ご覧になってみてくださいね。



ところで・・・
d0056881_2319333.jpg

この海浜幕張「ワールドビジネスガーデン」・・・通称「WBG」に入っているbayfmには、
私がDJデビューをした頃から通っている場所。。。

早いもので、この春から15周年に突入です。。。

これからも、よろしくお願いします。。。
by nao-takatoh | 2011-04-12 23:19