高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

KENNY Gに会いに、渋谷へ。。。(友達風)
d0056881_22412359.jpg

この度の東日本大震災をうけて、災害復興国際義援基金を立ち上げ、急遽来日公演まで
行ってくれたのです。

チケット発売日からまもなく完売だったらしく。。。

すぐ押さえたつもりだったのに、席が3階だったことを考えると・・・やっぱり熱いKENNYファンは
多いのですね。。。

シンプルな舞台のセット・・・曲ごとに浮かび上がるライティングが素晴らしく・・・

そして、その照明と相重なって演奏されたソプラノ・サックスは、私の体にしみわたっていきました。。。

♪Silhouette
♪Sade
♪Havana
♪Songbird
♪My Heart Will Go On(ラスト・・・セリーヌさんの名曲)etc・・・

なんという、妖艶な音色なんだろう。。。

なんという、躍動感あるメロディなんだろう。。。

プカプカと穏やかに揺れるボートの上のような感覚。。。

2時間、「心・完全開放~!」で、音楽に身を委ねていられたのですよ。。。

本当に、素晴らしかった。



そして、素晴らしいことは、まだいろいろあってね・・・

ライブスタート早々、KENNYさんお得意の「ロングトーン」をいきなり披露。

これは・・・

1つの音を、長~く吹き続ける技。

調べてみたら、ギネス記録(45分47秒)にもなっているらしい!

4分・・・じゃないですよ、45分!2ケタですよ!

でも、本人の種明かしもあって・・・

循環呼吸・・・要は、サックスを吹きながら同時に鼻から息を吸う・・・

・・・なんという技でしょう。

音が出ている時は、息継ぎのタイミングは分からないからすごいでしょ~。



そして、KENNYさんが実際に演奏したソプラノ・サックスを、会場の中で選ばれたラッキーな
お客さんにプレゼント。。。

しかも、お客さんは壇上です。。。

目と目を合わせながら・・・自分だけのために・・・

・・・なんという、素敵な計らいでしょう。



さらに、ツアーメンバーの中に、超超すごいパーカッションを操るメンバーを発見!!!

「Ron Pawell(ロン・パウエル)」。

Havanaの曲中に、何十種類ものアイテムを自由自在に使っている姿に感動。。。

1フレーズごとに、違う楽器を奏でていたくらいなのですよ!!!

あまりの素晴らしさに・・・KENNYさん、ごめんなさい・・・その時間はロンさんに釘付けでした。

大きなタンブリン・・・1つのこの楽器を、幾重にも音が乗っているかのようなメロディーに
してしまうんです、この人。

超一流です・・・こんなすごいパーカッショニストは見たことありません。。。

You Tubeでも、この神業を見られるので、探してみてください。。。



・・・と、ロンさんの話で盛り上がりましたが。

「私の日本語、上手くありません・・・」とか言いながら、相当勉強しているであろう日本語を
達者に・・・ロングトーンばりに話し・・・

サックス1本で、こんなにも心せつなく・・・こんなにも背中を押してくれるKENNYさんは、
本当にすごいエンターティナーだなって思った夜でした。

私が初めて買ったCDは、コレ。(1988年「シルエット」)
d0056881_22414933.jpg

永遠の・・・ヒュージョン界の貴公子は、もうすぐ55歳(6月5日生まれ)。

・・・かっこいい55歳だわ。
by nao-takatoh | 2011-05-29 22:42
これ・・・
d0056881_11532890.jpg

キャンディでは、ありません。。。

これ・・・

ケーキなんです。。。

スターバックスの「ケーキポップ」と、言います。
d0056881_11535111.jpg

見た目が、もう「おいしいはず」でしょ。。。

外側はコーティングでパリッと♪

内側は、スポンジ生地にストロベリーソースがしこんでいて、しっとり。。。
d0056881_1154242.jpg

フリーズドライのストロベリーちゃんも、アクセントです♪

甘さもしっかりあってGOOD!

ひと口でいけちゃうサイズですが(私はね)、もったいなくて少しずつ・・・

お茶請け(昭和風)に最高です。。。
by nao-takatoh | 2011-05-26 11:55
ビルボードライブ東京・・・と言えば。

今週末のシャカタクに・・・

ヴァネッサ・ウィリアムスも楽しみなんだけれど・・・

広報の、森島良子さん(写真・右)です。。。
d0056881_11342699.jpg


いつも、極上のライブを魅せてくれる、影の大きな存在です。。。

音楽やアーティストの話を始めたら、キリがない勢いで時間が経ちまして。。。

これからも、通わせていただきます。。。



そのビルボードライブ東京ですが・・・

ついに・・・待ってましたよ、レーベル部門がスタートしました!

ライブハウスの老舗・・・ブルーノートも、レーベルを持っていますが・・・

ホントに、すでにあっても不思議ではないビルボードが「ビルボード・レコーズ」を
スタートさせました。

これは、ビルボードライブで公演をする洋邦のアーティストを中心に、ビルボードチャートを
絡めたカヴァーアルバムやライブ盤、オリジナル盤などをリリースしていくそうです。

なんか・・・ドキドキしちゃう♪

それに、約300人のキャパシティで、そこにいるお客さんだけが堪能したライブが、盤に
なる・・・これも、素敵。

そのレーベルの第一弾は、ノーナリーヴスによる、ビルボードチャートを賑わせたヒット曲を
収録しています。

それが・・・「Choice by NONA REEVES」。
d0056881_11345760.jpg

ビージーズから・・・
プリンス
カルチャークラブ
ビリージョエル
イーグルス
マイケルジャクソン
テディ・ペンダーグラス
トッド・ラングレン
ビーチボーイズ

・・・どうですか。

ノーナリーヴス3人によるカヴァー・・・いやぁ、かっこいい!
d0056881_11434526.jpg

カヴァーなんだけれど・・・カヴァーだけじゃない徹底した色が、このアルバムに出ているんです。

こだわりと自信をもって作ったのが、聴くと分かります。

iTunesでは、すでに配信スタート。

CDリリースは、6月8日です。

今後のリリースの動向も、気になります。。。
by nao-takatoh | 2011-05-26 11:44
通称・・・上野動物園。

日本で最も古い動物園なんだそう。
d0056881_2340298.jpg

この入園口が見えるところまで、まず35分。。。
d0056881_23454496.jpg

ゲートをくぐれたのは、40分。。。
d0056881_2341734.jpg

このコーンの数に、ちょっとクラクラッとしたのが50分。

暇で・・・自分の足を撮ったのが1時間。
d0056881_23471571.jpg

待って・・・
d0056881_23472829.jpg

待って・・・
d0056881_23513512.jpg

ここまでで、2時間。。。
d0056881_23474840.jpg

ようやく、希望が見えてきたのが2時間20分。

そして、ついに・・・!!!
d0056881_23481745.jpg

お目当てを見られたのが、1分足らず。。。

「止まらないでください~!歩いてください~!!!」の、警備員さんの大きな声。。。

4月1日から公開された、パンダの「シンシン(メス)」と「リーリー(オス)」だ。
d0056881_2352137.jpg

d0056881_2342411.jpg

この1分足らずの対面のために、私は2時間20分という・・・かつてあったかどうか・・・の
行列に並んだのだ。。。

でも、パンダの目の前は人数制限があったせいかゆとりがあって、停止はできなかった
けれど、人と当たるような混雑は避けられていて非常に見やすかった。。。

そして、警備員さんの「止まらないでください~!」の一言で、小さかった頃の思い出が
よみがえった・・・


1972年10月28日・・・

日中国交正常化を記念して、中国から「ランラン(メス)」と「カンカン(オス」が来日した。

空前の、パンダブームだったと思う。

両親が見に連れて行ってくれた。

今回ほど、人のマナーもよかったどうかは定かではないけれど、今回よりはるかに
押しつぶされる勢いで行列に並んだ記憶がある。

いざ、ランラン&カンカンの前では、相当な混雑で、父の肩車でやっとこさ見られたんだった。。。

やっぱりいくつになっても、私はランラン&カンカン世代だなぁ・・・ってね。

30年以上も前のことなのに、それだけインパクトがあったんだなぁ・・・と思う出来事だった。



現在・・・

多摩動物公園で「標本」としてランラン&カンカンが展示されている・・・という話を聞いた
ことが。。。

見たこと、ありますか?

標本になっているのは、複雑な気持ちになったりするなぁ。。。



巣鴨⇔上野は車だとあっという間の距離だったから、小さい頃は池之端でボートに乗ったり、
祖父に「みはし」のあんみつや「ナガフジ」の玉子パンを よく買ってもらっていたものだ。

下町生まれは、下町にいると心地がいいものです。。。
by nao-takatoh | 2011-05-22 23:52

docomoショップ。。。

ついつい気になって・・・

スマートフォンを見に行ったんです。

これから夏に向けて、次々と新製品の発売もあるらしい・・・

でも・・・

私だけかな・・・

既存のスマートフォンの見た目の違いが、よく分からな~い!
d0056881_19462441.jpg

アナログな人間にとって、これは大きなチャレンジです。。。

でも、店員さんの話によれば、写真が3Dで撮れたり(これ、有名?)・・・

撮影の際、手ブレ補正ができたり・・・

ワイヤレス充電できたり・・・

防水もあったり・・・

あれっ?

このくらいで感動しているから、アナログなのかしら。。。

深い仕様のところまでは、正直分かりません。。。

・・・じゃあ、何のために検討するのかって?

・・・興味「は」あるんだもん。

これから、苦手な「カタログチェック」かな。。。

ちなみに・・・

私は「説明書」とか「カタログ」とか、頭がグルグルしてきちゃうので・・・

できれば、避けたいのですが。。。

でもね♪

今、私が使っている「amadana」モデルが、あるらしい♪

これで、ちょっとは前向きに頑張れそうかな・・・
by nao-takatoh | 2011-05-20 19:46

amadana携帯。。。

私の周りには・・・

1月10日生まれが、私を入れて4人・・・

身近にこれだけ・・・すごいでしょ?

そして、私の周りには・・・

amadana携帯を持っている人が、私を入れて4人・・・

しかも、色がコンプリート!

・・・すごいですよね。

オレンジとブラックは、2月11日のブログでアップしましたが・・・↓ブラック・ブルー・オレンジ
d0056881_93843100.jpg


火曜日のお昼12時53分~bayfm「WBGフロントライン」のゲストで出てくださった、
新日本空調(株)の石岡一輝さんの携帯は、ホワイトのamadanaだった!
(写真・上がミルキーブルーのような、私の。下が、石岡さんの。)
d0056881_9365126.jpg

今はもう、売っていないらしい。。。

3年くらいは、使っているかな。。。

もしも・・・の買い替えの時、次はどうしよう。。。

スマートフォン?いっちゃう?

・・・アナログな私でも、いけるのだろうか。
by nao-takatoh | 2011-05-19 09:39

MAROON5。。。

月曜日・・・
d0056881_911193.jpg

日本武道館でMAROON5のライブを。
d0056881_920155.jpg

2007年の6月・・・Zepp TOKYOで観て以来・・・(詳しくは2007年6月24日のブログを)

今思えば、あのZeppのコンパクトさの中でライブを観られたのは、ラッキーだったのね。。。

自分が彼らをここまでにした訳でも、自分が武道館公演を実現させた訳でも決してないのに、
「BIGグループになったなぁ・・・」と 感慨深く館内のお客さん達を見て思ったり。。。

ライブ会場の箱が大きくなった時って、そう思いません???

・・・そんな、図々しい私ですよ(笑)。


ボーカル(ギターも最高!)の「アダム・レヴィーン」は、Zeppの距離でも「ヒゲが濃い・・・」と
思ったけれど・・・

武道館の2階席から見た彼のヒゲは・・・やはり濃かった・・・↓参考画像
d0056881_9204848.jpg

きっと、これがセクシーポイントにもなっているんだろうな。。。

もう、彼が喋ること・・・プレイしている姿・・・フリートーク、さらには片言の日本語に至るまで
すべてに「キャ~♪」「ヒュ~♪」の歓声が上がっていた。

いそうでいない、彼の声。

シンプルな舞台に、黒のシンプルなTシャツ&黒パンツのアダムの声はとっても際立って、
肉眼&オペラグラスでいつまでもいつまでも見入って聴き入っていたライブだった。。。

♪Miseryから始まり・・・ロックもミディアムも、どれもよかった。。。

♪This Love
♪She Will Be Loved

これもいいけれど・・・

♪Makes Me Wonderのドキドキ感や、♪Sunday Mornigのピアノとアダムの
コラボも、たまらない。。。

ライブの最後の最後で♪Sunday Morningを聴けて、この1曲を生で体感するために
私はチケットを4ヶ月も前から押さえたんだ・・・と、感動しちゃった。。。

そして、この4ヶ月・・・チケットを失くさずにいた自分もすごいと思った・・・(笑)。

いろいろな余韻が体と心に染みこんだ、素敵な夜でした。。。



ところで・・・

私は、武道館に行くたび、もう1つ感慨深くなることがある。。。

20年くらい前だったか・・・爆風スランプがここで「大きな玉ねぎの下で」を歌ったことを
思い出す。。。

武道館の屋根の上にある丸い飾り・・・「擬宝珠(ぎぼうしゅ)」→「玉ねぎ」の歌を
サンプラザ中野さんが熱唱していた姿。。。
d0056881_9224961.jpg

「いつか、武道館で・・・」という想いが、この歌を作るきっかけになった・・・と知って聴く
あの曲は、歌詞も素晴らしいし、名曲だと思ったのだ。。。

なので、他のアーティストのライブで行っても、武道館のてっぺんを見るたびに
爆風スランプとあの曲が頭によぎる。。。

夢をかなえるって、すごいね。。。
by nao-takatoh | 2011-05-19 09:11

海。。。

いやぁ・・・
d0056881_18555095.jpg

昨日・今日と紫外線が強いっ!

午前中、2時間しか太陽の下にいなかったのに、思いっきりジリジリ。。。

午後は、これ以上一気に日焼けすると大変なことになりそうだったので、日陰に移動。。。

この時期は、夏よりもストレートに日焼けする。。。

でも、空気はカラッとしていたし・・・

海の香りに癒されて・・・
d0056881_18562717.jpg

茹でダコの私も、しばしリゾート気分でした。。。



でも・・・

周りの女性を見ていると・・・

日焼け防備でいるのに比べ・・・

私は、100%解放~♪

おばあちゃんになっても、ジーンズと素敵な日焼けが似合う女性でいたいのですが・・・

これって、無謀でしょうか。。。
by nao-takatoh | 2011-05-15 18:57

CAKE。。。

急に・・・

無性に甘~いものが食べたくなる衝動・・・

マクドナルドのチキンナゲットが急に食べたくなる衝動と似ているかも・・・

モスバーガーも、そうだし・・・

ま・・・とにかく、食べ物って魅力・・・
d0056881_23465949.jpg

こんな、じっとりした日は・・・(そうじゃない日でも)

温かいコーヒーに、ケーキが贅沢。。。
d0056881_23471015.jpg

でも・・・

正直・・・

このケーキのボリュームは、足りなかった。。。
d0056881_23472216.jpg

ケーキのビュッフェの方にしておけば、よかったかも。。。



明日は、また30度近くまで気温が上がるんですよね。。。

何を食べたくなるんだろう。。。
by nao-takatoh | 2011-05-12 23:47

ハートなの。。。

d0056881_14575074.jpg

ハートに見えるでしょ?

スタッフには、なかなか理解されないんだけれど・・・

bayfmのコーヒーメーカーでね、コーヒーを作ったらハートの形に泡が・・・!!!

何にも手を加えていないのに・・・!

これって、すごい・・・!

なんか、よい事が起きそうな予感!

・・・えっ?

皆さんと、温度差(笑)?
by nao-takatoh | 2011-05-10 14:57