高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

去年、急に手元が見づらくなり・・・

裸眼視力は、1,5あるんですけれどね・・・

なので、おしゃれ老眼鏡を作ったんですよね(詳しくは、2010年10月20日のブログを)。

ガーネット色に、白のドット柄のね・・・

とにかく、眼鏡デビューだったので、1番弱いレンズにしてもらっていたんだけれど・・・



度が、進んでしまった・・・

d0056881_19503899.jpg


なので、もう1つ作る事にしました・・・

でも、眼鏡って洋服に合わせてコーディネートするのが、楽しい♪

レンズを前回より1段階だけ上げてもらって、縁はシンプルに黒で・・・

・・・っていうか、今どきの眼鏡って安い!

前回の安さにも驚いたけれど・・・

今回は、さらにリーズナブルで、5000円しなかったんですよね・・・

出来上がるまで、30分っ!
d0056881_1910591.jpg

ららぽーと豊洲のJINSで作ったんだけれど、あまりの出来上がりの早さに、
ウィンドウショッピングも、そこそこだった・・・
d0056881_19102477.jpg

・・・便利な世の中です。

これで、原稿の小さい字もバッチリだ(笑)♪

いつかは訪れる、「老眼」という時期・・・

上手に付き合っていきたいものです。。。

っていうか、遠くはハッキリ&クッキリ見えるんですけれどね・・・(いつまでも言い訳)。
by nao-takatoh | 2011-06-29 19:14
横浜アリーナ・・・新幹線で来たファンの方、帰りは最終までに乗れたかな・・・


去年、NHK-FMの「サウンド・ミュージアム」でご一緒した際に聞いた、30周年記念ライブ。。。
(詳しくは、2010年8月29日のブログを・・・)

その日から、本当に待ち遠しかった。。。

10ヵ月越しのお楽しみが昨日、約6時間という盛り上がりで気分が全開でした・・・

ツイン・ドラムの迫力・・・
ホーンセクションの、キレ・・・(トランペットの数原晋さんは、角松バンドに欠かせない!)
パーカッションのこだま・・・
ベースにギター&サックスの泣き・・・
ピアノ&キーボードの美しさ・・・
そして、コーラスの響き・・・

それらが、角松さんの音楽を最大限に表していた。。。


これほどまでに、素直に喜怒哀楽を歌で表現できる人・・・

自分の感情に、逆らっていないかっこよさが、大好きだ。

どんなに遠回りでも、決して自分のこだわりを曲げないプロ魂も、尊敬する。

そんな、ある意味不器用な人間臭いところが、私達ファンの心をつかむのだと思う。。。

だからこそ、角松さんの歩みをファンは辿っていけるのだろう。

ライブの間、私も自分自身の歴史を回想しながら、角松ヒストリーに照らし合わせていたなぁ。。。


ランナーズ・ハイを迎えてからの角松さんは、すごかったですよ~。

♪GIRL IN THE BOX
♪ILE AIYE~WAになっておどろう
♪TAKE YOU TO THE SKY HIGH
♪NO END SUMMER

このラストまでの4曲続きは、特にたまらなかったなぁ・・・

人が満身創痍になっている姿を目の当たりにするのは、心にド~ンと体当たりされるような
生々しさがある。。。

それがとても奥深くて、いろいろ考えさせられた。

この日を横浜アリーナで迎えられて、本当によかった。。。

d0056881_22495351.jpg


7月9日(土)10日(日) 軽井沢大賀ホール
8月19日(金)音魂 OTODAMA SEA STUDIO

そして、なんと!!!!!

角松さん、ビルボードライブ東京に初参戦!!!

9月29日(木)30日(金)10月1日(土)ですよ・・・

しか~も!!!

インストメインなんですって!!!

やだ~!!!絶対に行く!!!

これも、価値あるステージになることは間違いないでしょうね。。。

これからも、人生の先輩として・・・尊敬する音楽家の後ろをくっついて行こう・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2011-06-26 22:51
火曜日のbayfm「WBGフロントライン」は、WBGのウェスト29階にある日本電気株式会社から
木下剛さんがゲストで登場してくださいました。

木下さんは・・・

大きい
厚い
かなりの日焼け
バリバリの関西弁

・・・だけでは、ありません。

NECグリーンロケッツのラガーマンとして、幾度もの優勝を経験し・・・

今では、アメリカンフットボールのXリーグ「オービックシーガルズ」の選手に転向したという経歴の
持ち主。。。

さらに、今回はグリーンロケッツの現役選手が3名も出演してくださって、決して狭くはないはずの
オンエアブースが、ギューギュー詰め状態でした。。。

今週末・・・6月25日(土)にNEC我孫子グラウンドで行われる、オープン戦第3戦のお知らせを
してくれたのです。

当日は、「東日本大震災 復興支援チャリティマッチ」と題して、試合以外にもチャリティオークションや
募金活動も行われます。

詳しくは、是非グリーンロケッツのホームページをご覧になってくださいね。



それにしても・・・

オンエア中に、こんなに近くで人の熱気を感じるなんて・・・

オンエアをしているWBGの1階アトリウムは、いつもひんやりしているのに、この日は隣に座った
木下さんのせい(笑)?←実際、木下さんはず~っと汗を流していました。

それとも・・・3選手が、喋っている私の後ろから発していたのか?

とにかく・・・温度と湿度が高めなブースに変わっていました(笑)。

私の左・・・ポロシャツ姿の木下剛さんから時計周りに・・・
滝澤選手・玄選手・首藤選手
d0056881_1239957.jpg

・・・遠近法に見えますかね(笑)。

番組の映像でも、楽しんでくださいね。
by nao-takatoh | 2011-06-23 12:45
香取郡多古町でのイベント・・・「第27回ふるさと多古町あじさい祭り」。
d0056881_23305459.jpg


たくさんの来場者で賑わい、無事に終了しました。。。

去年に引き続きご一緒だった小島嵩弘さん・・・

今回は、小島さんのご両親&弟さんも会場に来たのです。

弟さんと私は、小学校の幼馴染み。。。(小島さんと私の兄も、幼馴染み)

30歳くらいの時に、久し振りの再会を果たして以来・・・

面影は、あの時のままだけれど、やんべ(ニックネーム)も大人になったなぁ。。。
            ↑
ま、私も同い年の大人だけれど・・・(笑)。

また、いつでも裏表のないスッピンの小島さん・・・ライブは相変わらず力強くてカッコよかったです。。。

d0056881_23322042.jpg

                                                ↑小島さん
ところで・・・

多古町には、私のママがいます。

以前、番組でADをしてくれていた憲ちゃんのママ・・・敬子ママです。

今では、憲ちゃんとは連絡しなくとも、敬子ママとは電話やメールのやりとりをしている仲。。。

電話をすれば、必ず長電話です。

親戚みたいな感覚です。。。

そして・・・

千倉にも、私のママがいます。

こちらも以前、別の番組でADをしてくれていた昭太郎のママ・・・綾子ママです。

昭太郎と連絡を取り合うのと同じくらい、綾子ママとも電話&メールの仲。。。

もちろん、電話は長くなります(笑)。

このような感じで、私には身内以外に「ママ」と呼べるお付き合いがあることが嬉しいし、
何だか他人とは思えない感覚です。。。



今日「も」、敬子ママは車に入りきれないほどのお野菜をたくさんお土産に持ってきて
くれました(ちなみに、綾子ママからも、季節毎にどっさり届きます・・・)。
d0056881_23342881.jpg

ジャガイモにカリフラワー、大根にいんげん、真っ赤なトマト・・・

多古米のおいしさを教えてくれたのも、敬子ママです。

お仕事で行くだけでなく、多古町の役場の皆さんのあったかさにも癒される貴重な時間です。。。

そして、今日もたくさんのリスナーさんが会場に足を運んでくださり、写真もいっぱい撮りました。

限られた時間でしたが、お話もできて・・・ありがとうございました!

おいしい差し入れも、いっぱいいただきました。。。

また、会場内のテントで似顔絵を描いてくれるところで、私の顔を・・・

リスナーさんからのプレゼントです。
d0056881_23341260.jpg

我が家のハムスター「みかちゃん」もいて、100点っ!

リスナーの皆さんとの交流は、イベントの醍醐味・・・

次回のイベントまで・・・楽しみです。
by nao-takatoh | 2011-06-19 23:37

ガラコ。。。

雨でも、トゥルトゥル~♪
d0056881_19515799.jpg

初めて友人の車でガラコの撥水状態を見た時は、背中がくすぐったいような気がしたけれど・・・

今や、もうやめられません。。。

特に、塗った後に雨が降ったとするでしょ?

その効果を見るのが、たまらなくHAPPY♪

ワイパーも、出動回数が本当に少なくて済むし・・・

あっ、でも1年に1度は交換していますよ。。。

ゴムが劣化しますもんね。。。

皆さんの車の窓は、水が弾いていますか?
by nao-takatoh | 2011-06-17 19:52
今度の日曜日・・・6月19日。

香取郡多古町で「がんばろう日本!がんばろう多古!第27回ふるさと多古町あじさい祭り」が
開催されます。。。

去年、初めて司会をやらせていただき、予想以上の規模のすごさと人のにぎわいに
ビックリ!

咲き誇るあじさいに、青い空・・・

その空には気球も浮かんでいて、気持ちよさそうでね・・・

栗山川には、遊覧船ですよ・・・

司会の合間に遊んで・・・食べて・・・楽しめました。

ご縁あって、今年も「道の駅 多古 あじさい館」となりにある「あじさい公園・レインボーステージ」で
司会をやることになりました。

もちろん、去年同様、多古町・・・といえば小島嵩弘さん!と一緒に参加をさせていただきます。

小島さんのライブ・・・今年は、どのような感じになるのでしょうかね。

この間「よろしくお願いします」メールを小島さんに送ったら、相変わらず「魔女ッ鼻へ」と
返信がありました。。。

ま・・・いいんですけれど(笑)。

様々な催しの内容をはじめ、当日のお天気によっては26日(日)に延期になりますので、詳しくは
多古町のホームページをご覧になってください。

当時の会場には、あじさい募金箱を設置するそうなので、是非東日本大震災の義援金に
ご協力をお願いいたします。

また、小島さんと私の「がんばろう!」メッセージ&サインが入ったbayfmの手ぬぐいも作りました。

是非、遊びにいらしてくださいね。
by nao-takatoh | 2011-06-15 20:17
ギャラリーから、吾妻橋を渡り・・・

浅草・・・すぐなんですね。

古きよき日本の街並みに、インターナショナルな観光客が多かったこと・・・!

人力車・・・いつか、乗ってみたいな。

人力車を引くイケメンのお兄さんにナンパ・・・いや、「いかがですか~?」って 爽やかに声を
掛けられたけれど・・・次回のお楽しみにします。

向かったのは・・・浅草寺。
d0056881_2331156.jpg

仲見世が、これまた大賑わい!

懐かしい気持ちになれたのは、きっと生まれ育った巣鴨に何となく街の空気が似ていたからかな。。。

歩いていたら、油の匂いをキャッチ♪
d0056881_23314149.jpg

あげまんじゅう・・・大好物!
d0056881_23315981.jpg

カリッと揚がった衣の中には、こしあんがたっぷり~。

揚げたてで、おいしかった。。。

d0056881_23333978.jpg


お線香の香りに癒されながらの帰り・・・
d0056881_23325014.jpg

浅草寺の正門に堂々と佇むちょうちんに、驚き!
d0056881_233347.jpg

なんと・・・この方の寄贈だったんですね。

さすが・・・世界の松下さんです。

1つ勉強になって、浅草を後にしました。。。
by nao-takatoh | 2011-06-13 23:33
墨田区吾妻橋のたもとにある、アサヒビールの金色のオブジェ。。。

何度見ても・・・首都高での流し見でも「すごい・・・」って毎回思う。。。

あれは、「聖火台の炎」を意味していると・・・知らなかった!!!

真下から見ると、かなり圧巻です。。。

そのオブジェの並びにある、「ギャラリー ア ビアント」。
d0056881_201642.jpg


知り合いのアーティストが作品を展示する・・・とのことで、目の保養に行ってきました。

d0056881_2016247.jpg


「阪本トクロウ・坪田純哉 二人展」。。。

いい場所ですよ。

隅田川が目の前で・・・

東京スカイツリーも、すぐそこだし・・・

緑もあって、週末お散歩しながらのアート活動は、ガス抜きできました。。。

ガラス張りの、明るいギャラリー。
d0056881_20171175.jpg

オーナーの磯貝延子さん(写真・左)と、今展の企画をしたギャラリー仁恵の猪俣仁恵さん(右)が
とても話しやすい方々で・・・

撮影も「どうぞどうぞ~♪」と。。。

しかも、お茶&生チョコまで出していただき。。。

作品を購入せず、手ぶらで帰ってすみません。。。

私はアートの世界に明るくないけれど、美術館やギャラリーに行くのは大好き。。。

お2人のお話がすごく自分を厚くしてくれたような気もして。。。

やっぱり、今の自分にとって1番の教養的要素は「絵」です。

20代の頃は、陶芸だったな・・・そういえば。

1人で茨城の笠間まで行き、ろくろを回したりしていたな・・・

当時作った、書道で使う硯(すずり)のように分厚くて重いお皿・・・今でも愛着ある食器です(笑)。



ま、とにかく・・・

阪本さんと坪田先生(←こちらが知り合い)の作品は、非常に対照的で・・・「おぉ~!」「うわぁ・・・」の
連続でした。                   ↓坪田先生です
d0056881_2015104.jpg


お2人とも、1999 東京藝術大学美術学部 日本画専攻ながら、作風が全く違う!

阪本さんが「実際にあるもの」を忠実に描いていて・・・

坪田先生は抽象的で、見る人それぞれ持つイメージが違う・・・

阪本さんは、実に余白をたっぷり使っていてね・・・
d0056881_20181113.jpg

この「夜景」という作品も、多くが夜空で覆われていて、写真か・・・と見間違うほどリアル!

でも、近くで見ると、「線」というよりも「点」でビルの灯りなどを表現しているのです・・・鳥肌モノです。

坪田先生は、水に漂うきれいな色の交わりのような・・・その流れが今、目の前で動きそうな臨場感。。。



上記した、オーナーの磯貝さんの左に見える、坪田先生の作品。

お値段なんと100万円超え!

・・・さすがです。

あっ、でもハガキ2枚分くらいのサイズだと(これ↓)、5万円~。
d0056881_20184561.jpg

・・・それでも、見事なお値段です。



美術館や博物館は、自分でお金を払うから堂々と館内に入るけれど・・・

入場自由なギャラリーは、入り慣れるまでなかなか敷居が高い・・・

よそのギャラリーでも、飛び込めるようになった私は歳を重ねてきたせいなのか・・・(笑)?

これからも、臆せずにたくさんの素敵な作品にふれていきたい。。。



ちなみに、この「二人展」は19日(日)までやっています。

さらに、2人のアーティストのホームページも是非見てみてくださいね。

名前で検索すると、出てきます。。。
d0056881_2019080.jpg

帰りに、他の建物が入らない、空と緑とスカイツリーも撮れて、かなり満足した時間でした。。。
by nao-takatoh | 2011-06-12 20:21
ランチ。。。

パスタにしまして。。。

昨日よりも蒸し暑さがあったのでね・・・さっぱりとした味がいいなぁって思いながらも、
大好物のペスカトーレも諦めきれずに、しばし悩んだのです。。。

しかし・・・!

今日の服の色で、決断しました。

白いタンクトップに、白い7分袖のカーディガン・・・

トマトソースは、非常にデンジャラス。

じゃあ、色味の少ないもので・・・と、明太子かボンゴレ系かで悩んだ結果・・・

明太子のピンク色も、「白の服に飛んだら・・・」という不安があったので、色味の少ない
ボンゴレ系のスープパスタにしました。。。



前菜のサラダ・・・ドレッシングはゴマベース。
d0056881_20355816.jpg

やや茶色がかっていたので、フォークから決してレタスを落としてドレッシングの油が
飛び跳ねないように、最新の注意~。

・・・これは、難なくクリア。

・・・セ~フ♪

そして、次にやってきたパスタ。
d0056881_20362935.jpg

・・・いくら色味の少ない塩味系とはいえ、「スープ」だったのが誤算だった。

オリーブオイルで、ツルッツル・・・

スープに浸って、ツルッツル・・・

「あなた、こんなに跳ねてどうするんですか???」くらいに、1滴・・・1滴・・・

その都度、速攻でウェットティッシュ攻撃。。。

白以外の服だと跳ねても気付かないところを、白だったから跳ねたのが目立ったのか・・・

それとも、とにかく私の食べ方に問題があったのか・・・

もう、最後の方は笑いながら跳ねるスープと格闘しました。。。



いや・・・

白い服を着ている時に限って・・・ということも、あったような。

・・・ですよね?

それとも、跳ねすぎですかね?私。。。
by nao-takatoh | 2011-06-10 20:38
2005年の6月・・・

当時やっていた「Marive Time&Style」のスタッフに強制的に始めさせられた(ホントに・・・)、
このブログ。。。

アナログな人間にとって、この「投稿する」という行動が、つらかった~(笑)。

文章だけならまだしも、写真も添付だなんて・・・初めて出来た時は奇跡かと思いましたよ。。。

今となっては、感謝していますが・・・

その元・スタッフにも「感謝するように!」とも、言われていますが・・・(笑)。

そんなこんなで丸6年が経ちました。

でもね、ココだけの話・・・

2008年の秋に、「もうすぐ記事数が1000件」というタイミングがあり・・・

キリのよい数字だし、ちょうど「Time&Style」が終了する頃と重なったので・・・

それを逃げ道に、ブログも終了しちゃおうかな?・・・って、思ったりもしたのですが・・・

気付いたら、それから2年半以上が過ぎ・・・

この記事で「1881」件。。。

いやぁ~、これは快挙です・・・こんなに自分に根気があったなんて(笑)。

2000件になるのは、いつなんだろう。。。

それまで、続けられるのか(笑)?

その頃に、また怠け虫が騒ぐのか・・・?



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします!
by nao-takatoh | 2011-06-10 20:21