高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝・・・

夜明け前の大きな地震・・・

皆さん、大丈夫でしたか?

あの瞬間に目がパキッと覚めてしまったのは、私だけじゃないのかな。。。

4ヶ月以上経っても、未だに大きな余震・・・被災地の方にとって毎日が不安との戦い
かと思います。

これまで、身のまわりでは様々なチャリティイベントが行われてきています。

今日は、「東日本大震災 復興支援チャリティコンサート」に子供が参加したので、保護者として
ステージを観てきました。

チビッ子達だけでの、元気いっぱいな歌声・・・

そして、全国合唱コンクールの上位入賞常連校のお姉さん達との合唱・・・

ステージでは、約500人もの学生が並んで歌った「トォーランドット」の「誰も寝てはならぬ」も披露。

この曲は、イタリアのテノール歌手・故「ルチアーノ・パヴァロッティ」の歌声でも有名だし・・・

2006年トリノオリンピックの開会式でパヴァロッティがこの曲を歌い、この五輪で
フィギュアスケートの荒川静香選手が金メダルをとった曲としても、有名ですね・・・

そのオペラの名曲が、子供達によって歌われたのを聴いた時、ハーモニーが鳥肌となって
全身を包みました。。。

小さい頃から人のお役に立つ意義を、その年齢なりに感じてもらえたらいいな・・・と、思いました。



そのコンサートと時を同じく・・・場所は千葉県佐倉市。

私が、唯一「お一人様でゆっくりと食事ができるお店」・・・「リストランテ カステッロ」では
「チャリティービュッフェ」が開催されていました。

・・・こちらも、参加したかった。

イタリア料理協会(ACCI)主催の、このビュッフェ。

趣旨に賛同したお客さん・・・300人を超える人が、このチャリティービュッフェに訪れたんだ
そうです。

カステッロの重鎮シェフ・・・山田直喜さんのお店に集まったのは、お客さん方だけではなく・・・

イタリア料理協会の会長・・・「日本一予約がとれないお店」としても有名な「ラ・ベットラ」の
落合務シェフに・・・「リストランテ アルポルト」の片岡譲シェフ、そして「アルポンテ」の
原宏治シェフなども来店し、腕をふるまったとか・・・

・・・すごい。

参加費は、「東日本大震災」の義援金として寄付されるそうです。

それぞれの分野で、それぞれが出来ること・・・

自分では動けなくても、参加できること・・・

いろいろな形があるなぁ・・・と感じた、週末でした。



ちなみに・・・

今日、カステッロに行けないことが あらかじめ分かっていたので・・・

この間、食べに行きました。。。
d0056881_22512626.jpg

日常空間とはまた違う、大人のリラックスを味わえる場所で・・・

12種類の・・・ひと口サイズの・・・まるで宝石のようなきれいな前菜の数々・・・

普段、写真を撮り忘れることはないんだけれど・・・

なんで、ここに来ると忘れちゃうのかなぁ・・・本当に。

食事が出てくるまでは、ちゃんと撮っているんですけれどね・・・

ここに行くと、ほぼ食べることに集中してしまうんです・・・(笑)。

とことん、素材にこだわりぬいたイタリアンの名店。。。

もし、機会があったら是非♪
by nao-takatoh | 2011-07-31 22:55

肩こり。。。

美容院に行くでしょ?

シャンプー台でひと作業してもらって、ブローする前にマッサージしてくれるでしょ?

その時に、いっつも言われていたんです「肩、こってますね~!」って。

普段は、全く自覚症状がなくてね・・・

でも、マッサージをしてもらうと、イタ気持ちいいから、これは間違いないでしょうね。。。

そんな私に、プレゼント♪

ハンディータイプの、肩ツボ押しスティック?
d0056881_2175435.jpg

持つ部分を動かすと、先端のイボイボが回転するんです。。。
d0056881_2185978.jpg

手動なので、アナログな私にピッタリ(笑)。

肩の上をグリグリグリ・・・

ツボに入って「イタタタ・・・気持ちいい・・・!」

でも、あんまりグリグリしすぎると、肩が真っ赤っかになっているので(笑)、ノースリーブが
多い夏は気を付けなくっちゃ・・・

皆さんは、肩こりさんですか?
by nao-takatoh | 2011-07-27 21:09
d0056881_22311183.jpg

明日のbayfm「ベイラインGO!GO!」は、おでかけベイライン2日目になります♪

数あるサテライトスタジオの中から、火曜日チームは「ユーカリスタジオ」に。。。

私・・・初めてです。

普段は、スタッフとスタジオの中で・・・という環境ですが、明日はリスナーの方々の前で
喋る、貴重な機会。。。

夕方4時~、ファミリーで夕涼みがてら・・・

お仕事帰りに・・・

お買い物ついでに・・・

是非、遊びにいらしてくださいね♪
by nao-takatoh | 2011-07-25 22:31
あの、アンデルセンです。。。
d0056881_22214314.jpg

数々の名作童話を生み出した、デンマーク出身の「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」です。。。

彼が、どのようにして童話を作り出したのか・・・というお話が、劇団四季のミュージカル
「アンデルセン」(今月いっぱいです~!)。

親指姫
裸の王様
みにくいアヒルの子
人魚姫

これらが、それぞれの人間エピソードと共に舞台で綴られていきます。。。

中でも素敵だったのが、人魚姫。。。

バレエ団で元・プリマドンナ(主役)を演じていた「斉藤美絵子」さんのバレエが、本当に
優美だった。。。(ちなみに、プリマ/プリマドンナ(伊)・プリンシバル(英)・エトワール(仏)は
主役という意味合いらしい)
d0056881_22223972.jpg

見入る・・・という事は、観劇の際には普通でしょうけれど、「見とれた」もんね。。。

アンデルセンの笑みあふれる人間性の表現と、バレエの美しさのバランス・・・

他の劇団四季作品の中でも、また毛色の違う夢あふれる舞台だった。。。



ところで・・・

私は、小学1年&2年の運動会は、踊りの種目しか出ていない。

1番出たかった徒競走は、見ているだけだった。。。


運動会の予行練習って、結構やるでしょ?

頑張りすぎて・・・疲れて・・・喘息が出てね・・・

その頃は、朝礼も最後まで立っていられないほど、体がシャキッとしない子だったんです。。。

先を心配した親は、私にモダンバレエを習わせてくれました。

そして、そのひ弱な私の命の恩人(夜中に、何度診てもらったことか・・・)・柴田先生の一言、
「10歳になったら、喘息は止まるから」というのと、バレエのおかげで体力が少しずつついた
のもあってか、本当に10歳で私の体質は不思議に変わってしまったんですよね。。。

「10歳」・・・一体、何を根拠にそう言ってくれたのか。。。

今、町医者で夜中に診てくれるところは、あるのだろうか。。。

そのモダンバレエから、クラシックもやってみたくなった私は、高校生という遅咲きでトライ
したんだっけ。。。

あのトゥシューズ・・・1度でいいから、履いてみたかったんです。

・・・そんな、自分の小さい頃の思い出が、舞台の上で舞っているバレエでよみがえってきた
時間でもありました。。。



今、劇団四季は『ユタと不思議な仲間たち』東北特別招待公演・・・として、8月26日(金)まで
東北3県(岩手・宮城・福島) 計13都市 27回公演を行っています。

この作品は、友情・生きる事が大きなテーマです。

今もなお、大きな余震が続く被災地・・・

「ユタ・・・」に出演している役者さん達の温かい気持ちが、被災者の皆さんに必ずや
届くことでしょう。。。

だって、人の心に響いて考えさせられる、本当に素晴らしい作品だから。
by nao-takatoh | 2011-07-25 22:25
来日アーティストの常連さん・・・スリーディグリーズ。
d0056881_05725.jpg

その理由が、分かった。。。

だって、最強のライブだったから。。。



ビルボードライブ東京で観たステージは、予想外に面白すぎて、度肝を抜かれた。

写真や映像で見る限り、クール系か・・・と思いきや!
d0056881_054465.jpg

誰に教わったのか、かなりフランクで観客の心をわしづかみするようなトークに、まず驚いた。。。

私の大好きな、「土足ギリギリのコミュニケーション」だ♪

いわゆる「ツッコミ」も、多々出てきたんだもん。。。

・・・かと思いきや、一旦歌に入ると、それはそれは美しいコーラスワーク。。。

キャリアを感じさせる見事な歌声だった。。。
d0056881_0111350.jpg

♪荒野のならず者
♪苦い涙(日本語)
♪天使のささやき
♪アースウィンド&ファイヤーの「ブギー・ワンダーランド」etc・・・
d0056881_0113531.jpg

生で聴くWhen Will I See You Again(天使のささやき)には、鳥肌。。。

アメリカのテレビ番組「ソウルトレイン」のテーマソングは歌わなかったけれど、もう十分。。。

こんなに満たされるライブは、なかなかない・・・笑いと鳥肌が繰り返されたステージだった。



1963年に結成され、メンバーチェンジがありながらも、1番長いヘレンは63年~。

ヴァレリーは67年~で、シンシアは89年~だそう。

「世界一長く活動を続ける女性ボーカルトリオ」として、ギネスにも認定されているんだって。

スリーディグリーズの黄金期・・・と言われる70年代の映像が、YouTubeでたくさん
見られますよ。。。
d0056881_012266.jpg

今でも相当おしゃれなドレスの数々・・・

タイトなスパンコールのドレスが、みんなおしゃれ!

ちなみに、ビルボードライブ東京でのステージも、もちろん黒のスパンコールのドレス。。。

これからも歌とトークの泣き笑いを魅せてくれるに違いない。。。

っていうか、また観たい!
by nao-takatoh | 2011-07-22 23:49

20年モノ。。。

私の身の回りには、10年選手がいっぱいいっぱいあります。。。

時計・・・靴・・・BAG・・・アクセサリー・・・服・・・etc

20年選手も、あります。

ただ、「とってある」んじゃなくって、毎日触れている「20年モノ」です。

まずは・・・
d0056881_22281361.jpg

ボールペンのLAMY(ラミー)。

ドイツの筆記具メーカーです。
d0056881_2228348.jpg

3色ボールペンになっているので、「仕事」「プライベート」なぁんて、色ごとに手帳に書けるのが
とっても便利。。。

元々、傷がつきにくい素材になっているのか、年季が入った感じがなくってGOOD!

赤いクリップマークでおなじみ、銀座のITO-YAで中身のインク(?)を替えてもらい、元気復活♪
d0056881_22275472.jpg

あっ、ちなみにボールペンの下に写っている手帳は、15年モノです。。。



そして、こちらはヴィトンのBAG。
d0056881_2228476.jpg

ボストン型をしていながら、非常にコンパクトなサイズなので、BAGとしてではなくコスメポーチと
して大活躍。。。

横のキレイキレイと見比べても、ミニでしょ?

10年くらい前、ハンドルの付け根部分が取れてしまったので、修理しながら大切に使ってきました。。。

ですが・・・

また、ハンドルの付け根の革が切れてしまい、これは悩んだ・・・
d0056881_2229029.jpg

だってね・・・

修理代2回分は、このBAG「ミニ・スピーディ」が1個買えて、おつりまできちゃうお値段なんだもん。。。

同じものを買うのもなぁ・・・

かといって、修理に出すのも躊躇しちゃうなぁ・・・

・・・と、結構悩み。

長らくの大活躍を労って、家での小物入れとして隠居生活を送ってもらうことにしました。。。



大事に使っていると、愛着がわく身の回りのもの。。。

いつか、日々使っている30年選手も出てくるのかな・・・
by nao-takatoh | 2011-07-21 22:29

ロスアンジェルス。。。

今から24年前・・・

ということは、人生の半分以上前になるのか、もう。。。

18歳の7月19日、私は初めて海外に行きました。。。

当時、キャビンアテンダント(前の言葉でスチュワーデス)になりたくて・・・

できれば、外資系に行きたくて・・・

英語を生で学べるホームステイをしました。。。

d0056881_23412382.jpg


「行きたい!」って思ってから、まず母に相談したら、割とすんなりOKが出たものの・・・

父は娘が海外に行くことに対して心配したらしく、生まれて初めて父に対して頭を下げても、
とうとうロスに行く当日の朝までOKをしてくれなかったんだっけ。。。

ホストファミリーの家に着いてからは、カルチャーショックだらけ!

刺激がありすぎて、両親への感謝の気持ちを手紙に託すのが遅くなってしまったんだ
けれど・・・

1ヶ月ちょっと・・・巣鴨の家に戻った時、父は笑顔で迎えてくれました。

その楽しかったホームステイと素晴らしかったホストファミリーに恵まれて、その後私は
アルバイトで一生懸命航空チケット代を稼ぎ、2度・・・3度・・・と、あちらに行ったのです。

その経験の中で、どうしてもロスに住みたくなった私は、両親を説得するも、「勘当する!」の
一言で断念・・・

でも、あの経験があったからこそ、今の自分があると思っています。。。



つい先週、ロスで知り合った2人と、10年振りに再会・・・

時間は流れていても、会っている時の心の中はあの頃に戻れて・・・

いろいろな事のスタートが、18歳の7月19日・・・24年前の今日だと思うと、毎年感慨深く
なります。

お誕生日とかのアニバーサリー以外に、決して忘れられない記念日です。。。

久し振りに当時のアルバムをめくっていたら、そのスタートを切ったエアチケットが・・・
d0056881_23414322.jpg

5年後も10年後も、あの新鮮な気持ちに戻れる7月19日でありたいです。。。

そして、海外に娘を出してくれた両親にも、感謝・・・

明日は、母のお誕生日・・・

たくさんの「ありがとう」を、贈りたいです。。。
by nao-takatoh | 2011-07-19 23:42
半年振りの、ヒルトン成田。。。
d0056881_025662.jpg

昨日行われたブライダルEXPOに、司会として参加させていただきました。。。

リスナーの方も来てくださって、心強かったです。。。

差し入れに、ずっしりと重みを感じるお団子もいただいて、頑張れました。

またイベントがありましたら、是非遊びにいらしてください!



ちなみに・・・

仕事の合間も・・・
d0056881_0252110.jpg

食べて・・・
d0056881_0252965.jpg

食べきりました。。。

いつでも、モリモリです。。。
by nao-takatoh | 2011-07-18 22:39
花王「バブシャワー」。

知っていますか?

お風呂を出る前の仕上げに、体に塗ってシャワーで洗い流すだけで、爽快♪というもの。。。

メントールが入っているんですよね・・・

・マイルドクール/ライムの香り (ほんのりクール)
・クール/ハッカの香り (クール)
・エクストラクール (超クール)

この、「Extra Cool」を使ったんです・・・
d0056881_20125547.jpg

そうしたら・・・

・・・ものすごく寒い~!!!!!

本当に「超クール」で、ビックリした!

シャワーで洗い流した直後は、そんなでもないんだけれど・・・

ジワジワとヒンヤリが襲ってきて・・・

そのうち、氷が体にくっついているかのようなクール感!!!

動いていないと、寒いの(笑)。

HOP(ほんのりクール)・STEP(クール)を超えて、いきなりJUMP!の超クールを
やってみたけれど・・・

寝る前に、これはいいっ!

想像しただけでも、寒くなる・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2011-07-13 20:13
去年、初めて手元用の眼鏡を作りました。。。

あくまでもファッションのアクセントにしたかったので、ガーネット色にサイドがドット柄を。。。

でも先月、流行りの黒も欲しくなって、シンプルに。。。

そして・・・!

赤系・・・黒・・・ときたら、白も作っておかないと・・・ということで・・・(笑)
d0056881_19574646.jpg

白の眼鏡も作っちゃいました♪
d0056881_19572778.jpg

これで、3色を洋服に合わせながら楽しめそうです。。。

今回は、MIUMIUのもので、サイドが気に入っちゃった。。。
d0056881_19575896.jpg

これで、ひとまずおしゃれ老眼鏡は完結なり。。。


・・・えっ?

作りすぎ(汗)?
by nao-takatoh | 2011-07-13 19:58