高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

音楽×歌を堪能するのも、心地よいし・・・

音楽を極め、その頂点に立つ人たちが奏でる「オンリー・ミュージック」も、なお気持ちのよい
シャワーのよう。。。

ビルボードライブ東京で、一夜限りのライブを行った「PYRAMID×葉加瀬太郎」のステージ。。。
d0056881_16481737.jpg

ギタリストであり、作曲・編曲家でプロデューサーでもある鳥山雄司さん。
元・カシオペアのドラマー、神保彰さん。
元・T-SQUAREのピアノ、和泉宏隆さん。

この3人によって結成されているPYRAMID(ピラミッド)。

そして、メロディがまさに「情熱大陸!」な、葉加瀬太郎さんとのコラボレーションね。。。

これ以上、何を望もうか。。。
d0056881_16552847.jpg

大人の空間だったなぁ・・・

お酒も、美味しかったなぁ・・・
d0056881_16493990.jpg

葉加瀬さんの、生・Etupirka!

鳥肌が立ったなぁ・・・

音楽とお酒・・・どちらにも酔ったなぁ・・・
by nao-takatoh | 2011-08-31 16:51

花火。。。

ドキドキ・・・
d0056881_22563899.jpg

きそう♪
d0056881_22564827.jpg

きた~!!!!!
d0056881_22570100.jpg

これをしなくちゃ、夏じゃないもんね。。。

火薬の香り・・・これぞ、夏。。。
by nao-takatoh | 2011-08-29 22:57

思えば。。。

8月最後の日曜日。。。
d0056881_20511672.jpg

セミも、鳴いていて。。。
d0056881_20501216.jpg

早かったなぁ・・・今年の夏も。
by nao-takatoh | 2011-08-28 16:51

ストップウォッチ。。。

ラジオの仕事をする上で、絶対に絶対に欠かせないもの・・・

喋り手さん・・・は、当たり前(笑)。

そういう、スタッフではなく・・・

武器ですね・・・見えない神器。

・・・それは、ストップウォッチです。

曲のイントロ紹介とか~

「あと30秒で曲が終わるので、喋りを合わせてください~」という指示の時とか~

とにかく、ほぼ生放送しかやったことがない私にとって、時間内に終わらせるための
大切な相棒です。

ラジオデビューしてから、間もなく・・・

アナログのストップウォッチと出会いました。。。

直接それを見なくても、視界に入っていれば針の位置でだいたいの秒数が分かります。。。

これは、アナログならではの素晴らしさです。。。

デジタルだと、実際に表示を見ないと分かりません。。。

それは、アナログとデジタルの大きな違いかと思います。。。



その相棒が、10数年使って初めて寝込んでしまいました。。。

・・・ええ、針が止まったんです。

ちょっと前に1つ止まり・・・

もう1つがあったので、すぐに直さずそのままにしておいたら・・・

先週の夕方、生放送中に・・・生放送中にいきなり止まってしまったので・・・

「量販店で電池交換か・・・?」と思いきや・・・!

何を言う・・・ラジオ局にいるんだから、誰かに交換してもらえばいいじゃないの(笑)。



・・・で、よりによって、bayfm・技術さんの1番偉い人をつかまえて相談すると。。。

「下のコンビニに、電池が売ってるよ。」と。

さすが、技術のエキスパート!コンビニでもチェックしているのではないの!
d0056881_2039143.jpg

電池切れのストップウォッチを、その偉い人・・・Uさんに押し付け、コンビニにレッツ・ゴー♪

ものの数分で、見事に2つとも復活しました。。。
d0056881_20383998.jpg

「立っているものは親でも使え」という諺がありますが・・・

私の場合、「立っているものは偉い人でも使え」があります(笑)。

もちろん、それには尊敬の意が込められているのは大前提です。。。

会社組織に属したことがない、非常識な考えでしょうか。。。

それとも、許せる範囲内でしょうか。。。

自慢になりませんが、私は社長でも堂々と真正面から行くタイプで・・・

コミュニケーションをとる上で、役職は関係ない・・・と思う人間です。。。

今のところ、吉と出ていますが・・・

・・・どうなんでしょう(笑)。



・・・っていうか、やっぱりここでも私はアナログ人間なんだ(笑)。
by nao-takatoh | 2011-08-26 14:51

FALKE。。。

ドイツで、115年以上(1895年~)もの歴史を誇るブランド・・・「FALKE(ファルケ)」。
d0056881_21531521.jpg

人間工学に基づいて作られている、ソックスです。。。
d0056881_21572762.jpg

トレッキング用・・・とか、バレエシューズ用・・・とか、用途に応じて形も違っていまして。。。

さらに感動なのが・・・

左右が、決まっているのです。。。
d0056881_2157441.jpg

何故って・・・?

左右の足の形は、対称にはできても、重ねて同じにはならないですよね。。。

・・・これです。

同じく、ドイツのビルケンシュトック(1774年~)も、元は健康サンダル。。。

こちらも、人間の足の裏を知り尽くしたブランドです。。。

1度履いてしまうと、もう最後。。。

きっと、おばあちゃんになっても履き続けると思います。

何故って・・・?

初めて履いた瞬間から、足にしっくりくるフィット感。。。

決して・・・決して履き疲れ&靴ズレしない感動。。。



どちらのブランドも、大ファンです。。。

さすが、マイスターの国ですね。。。
by nao-takatoh | 2011-08-21 21:58
d0056881_031643.jpg

1階も2階も・・・

カウンター席がいっぱいで・・・

お寿司は「カウンター」がいい。。。

でも、空腹に勝てず、3階のお座敷へ・・・



・・・結果、お座敷でよかった♪
d0056881_0313565.jpg

これ・・・何だか、分かりますか?

ネットで調べたら、そのまんまの名前なんです・・・

答えは・・・
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
「正座椅子」。

正座をしても足がしびれないようになっている、絶妙な椅子。。。

生で見たのが初めてで・・・

迷わず、トライ♪
d0056881_0324691.jpg

ホントだ・・・楽チンなんだね。



お寿司も美味しかったし、正座椅子も楽しんだし・・・

おうちにある方、いらっしゃいますか?
by nao-takatoh | 2011-08-19 00:33
「椿山荘」と「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」で開催されている、作品展。。。

『智恵子抄創刊70周年記念 智惠子の紙絵と写真がつなぐ親子展』に。。。
d0056881_021050.jpg

智恵子さんとは・・・高村智恵子さんです。

教科書でも、名前が出てきましたよね・・・「智恵子抄」の、あの方です。

小さな、マニキュア鋏1本で切り絵をした紙絵の数々・・・

それが、写真のデジタル処理でね・・・復刻なのに、写真ではなく、まるで本物の紙絵が目の前に
飾られているかのような立体感なんです。。。
d0056881_23462527.jpg

去年(5月26日のブログを是非)、智恵子さんの作品を見に行きました。

今回も、あまりの繊細さ・・・あまりのリアルさに、しばし動けず。



この智恵子さんのご主人であり、詩人・彫刻家であったのが、これまた教科書でも有名な
「高村光太郎」さんです。

「智恵子抄」を書いた人であり、中でも「レモン哀歌」のせつなさは、小さいながらに衝撃だったのを
覚えています。



そして、この光太郎さんのお父様が、言わずもがな・・・彫刻家の「高村光雲」。

上野の「西郷隆盛像」が、1番有名でしょうか。。。

この方も、教科書ではお馴染みの芸術家。

作品の多くは、宮内庁が所有していたり、重要文化財になっていたり・・・

この「光雲」「光太郎」の親子展も、開催されています。
d0056881_2349372.jpg

ヤスリを使わず、彫刻等だけで滑らかさを表現している、木像や銅像・・・

動物は生きているように・・・

人間は、呼吸をしているかのような躍動感に満ちていました。。



光太郎さんの弟・・・「高村豊周(とよちか)」さんは、鋳金(ちゅうきん)家。

豊周さんの息子さん・・・「高村規(ただし)」さんは、写真家。

そして、規さんの息子さん・・・「高村達(とおる)」さんも、写真家。

・・・すごいです。

この、光雲のひ孫にあたる高村達さんとは、20年以上前・・・北海道ロケで知り合いました。

自宅が近かったこと・・・お互いの祖先のお墓も同じ場所だったこと・・・歳も近かったこと・・・

いろいろなことが合い、以来 いろいろな写真や、このブログの写真もbayfmで使っている写真も
高村達さんに撮ってもらっています。

現在は、「光雲」と「光太郎」の親子展ですが・・・

21日からは、「規・達」展になります。

智恵子さんの作品で、心が穏やかになり・・・

光雲&光太郎の作品で、息づかいを感じられ、満たされた時間でした。。。
by nao-takatoh | 2011-08-18 00:31
以前、bayfm「WBGフロントライン」のゲストで、元・世界ランキング28位のテニスプレーヤー
長塚京子さんをお迎えしました。。。

現役時代には、マルチナ・ヒンギスを破ったり、杉山愛選手とのペアで、当時世界ランク1位の
グラフとフーバーペアを破ったり、アトランタ五輪にも日本代表として出場した、選手です。

オンエアの際に、気が合い・・・

京子さんが世界を目指す子供達の「ken's Nagatsuka テニスアカデミー」の校長を務めている、
ken'sのスクールに体験に行った時は、テニスと気が合い・・・(詳しくは7月6日のブログを)

ついに、スクール生としてテニスデビューをすることになりました♪

1時間半の、プライベートレッスン。

教えてもらう事が頭で理解した直後、ボールが飛んでくると頭よりも体が先に動いてしまって
思うように出来ずに悔しかったけれど、それ以上に充実感♪

少しずつ、マスターしていきたいです。。。

ちなみに、前回の体験では「フォアハンド」「バックハンド」を習ったけれど・・・

今日は「ボレー」「サーブ」も!

・・・難しい!

でも、とっても楽しい♪
d0056881_22392493.jpg

大倉司コーチの爽やかさ&5分に1度の給水で、暑さに負けずやり通せました。。。

これをきっかけに、生涯スポーツになればいいなぁ・・・って、思っています。
by nao-takatoh | 2011-08-17 15:19
今週のbayfm「ベイラインGO!GO」は、特別番組をお送りししてます。。。

「ベイラインGo!Go!つながろうニッポンSPECIAL」

東日本大震災で被害の大きかった5県のコミュニティーFMとbayfmをつないでの生放送です。

■今日、8月15日:月曜日は、岩手県とつながりました!
bayfm本社は島村幸男さん、きゃんひとみさんは「みやこ災害FM」から。。。

■明日、8月16日:火曜日は、千葉県とつながります!
本社は私・高頭なお、旭市からはアリコンがレポートしてくれますし、「FM浦安」との中継もあります。。。

■8月17日:水曜日は、宮城県とつながります!
本社は中澤裕子さん、バズーカ山寺さんは地元「ベイウェーブ塩釜災害FM」から。。。

■8月18日:木曜日は、茨城県とつながります!
本社はメファさん、伊津野亮さんは「水戸・FMぱるるん」から。。。

■8月19日:金曜日は、福島県とつながります!
本社は井森美幸さん、森久保祥太郎さんは「シーウェーブFMいわき」から。。。。

そして、ベイラインGO!GO!ではこの特別番組に合わせてチャリティTシャツも作りました。

このTシャツの売り上げの一部は、東日本大震災義援金として寄付させていただきます。

bayfmのショッピングアイランドを、ご覧になっていただきたいのと、明日の放送では
スタッフみんなでこのTシャツを着てオンエアします。

是非、お買い上げくださったリスナーの方も、Tシャツを着ていただき、同じ時間を同じ気持ちで
つながっていられたらいいな・・・とも思っています。



明日は、千葉県とつながる・・・ということで。

先日、取材に行った新浦安のこともお話しますし・・・

様々なジャンルのゲストが登場してくださいます。

時系列でご紹介すると・・・
☆千葉ロッテマリーンズ 渡辺俊介投手(浦安在住)
☆FM浦安 北村代表
☆なでしこJAPAN 宮間あや選手(大網白里町出身)
☆the HIATUS(ザ・ハイエイタス) 細美武士さん(香取市出身)
☆新浦安でボランティアをしている明治大学の学生さん

そして、アリコンが旭市からリポートしてくれるゲストには、地元でご商売をされている方々も。。。

「自分には関係ない」ではなく、「自分でも関われるかもしれない」という気持ちが誰の心にも
存在し続けるように、この特別番組をやり遂げたいと思っています。

是非、お聴きくださいね。。。
by nao-takatoh | 2011-08-15 22:04

フィッシング。。。

大きな倉庫みたいな店内には・・・
d0056881_21494741.jpg

中央→大きな船
それを囲んで→いけす
外側を覆うように→お座敷

船からでも・・・

個室になっているお座敷からでも、釣りができます。。。
d0056881_2150326.jpg

で・・・

釣れたら、網ですくって・・・

店員さんに伝えると・・・

好みの調理法でテーブルに運んでくれます。。。

今回の釣果は・・・

☆大きな伊勢海老1尾→お刺身&お味噌汁
☆ヒラメ→お刺身
☆サザエ3個→つぼ焼き
☆アワビ1個→バター焼き
☆アジ3匹→フライ&唐揚げ
☆アナゴ1匹→フライ

普通のメニューもありますが・・・

まず、伊勢海老を口にするまで30分くらい何も食べずにお預け・・・
d0056881_21485068.jpg

でも、どれも唸る美味しさでした。。。

・・・といっても、私は5分くらい竿を握っていてもお魚さん達の反応がなかったので・・・

ひたすら食べる役回りでした。。。

友人家族と行ったのですが・・・

男性は、こういうのに真剣になるのですね。。。

ほとんど、女子会のテーブルになっていました。。。
by nao-takatoh | 2011-08-15 21:50