高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たくさんの知り合いに囲まれて・・・

海浜幕張にある、ワールドビジネスガーデン・・・WBGのアトリウムで1年間公開放送を
してきた「WBGフロントライン」は終了しました。
d0056881_2353713.jpg

毎週、WBGに居を構える企業の方をゲストにお迎えしてしましたが・・・

それまで、決して出会えなかった業種の方々といろんなお話ができ・・・

本当に楽しかったし、自分を高めてくれた番組でした。。。

そして、何よりもWBGを管理している三井不動産の中嶋さん(写真・左)と竹光さん(右)の
人柄が温かく・・・
d0056881_23551684.jpg

bayfmチームの素晴らしいスタッフにも恵まれて・・・

1年とは思えない結束があったと自負しています。。。

ゲストで出演してくださった&聴いてくださった&遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

番組の映像は、しばらくホームページにアップされていますので、こちらも是非ご覧くださいね。。。



夕方・・・WBG27階にあるスタジオから見えた景色も見とれるほどの美しさで・・・
d0056881_23534087.jpg

いい1日でした。。。
by nao-takatoh | 2011-09-27 23:55
毎週火曜日・・・

お昼12時53分~、海浜幕張駅前にある「ワールドビジネスガーデン」・・・通称WBGの1階
アトリウムで公開生放送をしてきた「WBGフロントライン」。。。

明日の放送が 最終回となります。。。

あっという間の1年・・・

でも、毎回・・・異業種の方々と知り合えて、とても勉強になった1年・・・

ラストを聴いていただけたら、嬉しいです。。。

アトリウムに来て下さったら、もっと嬉しいです(笑)。。。

是非、皆さんのいる場所からご参加くださいね♪
by nao-takatoh | 2011-09-26 21:59

横浜聘珍樓 。。。

連休中の横浜中華街。。。
d0056881_1554361.jpg

とっても、にぎわっていました。。。



写真を撮る前に、うっかり小籠包を食べてしまったけれど・・・
d0056881_156254.jpg

ワンタンスープも、プリップリで・・・
d0056881_1561767.jpg

デザートでも、スルッスルで・・・
d0056881_1562980.jpg

ドライブも、気分爽快でした。。。
d0056881_1564112.jpg

by nao-takatoh | 2011-09-26 01:57

九十九里倉庫。。。

九十九里のドライブ。。。

もちろん、海鮮を堪能しなければっ。。。

焼き蛤が食べたくてね・・・
d0056881_2021184.jpg

九十九里倉庫というお店に入りました。。。

各テーブルで、自分で焼くんです♪
d0056881_2022859.jpg

だんだん口が開いてきて・・・
d0056881_2024293.jpg

タレを加えると・・・♪
d0056881_2025547.jpg

磯のいい香り~!

プリプリッと、止まらない美味しさ。。。

蛤の塩加減と、タレの絶妙な味わい。。。

ジューシーだった。。。


他にも・・・

鰯のお刺身や・・・
d0056881_2031969.jpg

岩ガキや・・・
d0056881_2033261.jpg

海鮮丼や・・・
d0056881_2034565.jpg

あっ、ご飯ものはボリュームがかなりあるので、シェアがいいかな。。。

お隣のテーブルの人と目が合って、お互い相当なボリュームのご飯モノが来たことで
笑い合ってしまったほど。。。
by nao-takatoh | 2011-09-23 20:04
ついに・・・

ようやくか・・・

あまりの、スマートフォン率が高い環境に焦り・・・

スマートフォンを購入してしまいました。。。

今まで使っていた径庭電話は、丸3年。。。

最近になって気持ちよく使いこなせるようになったのに・・・(遅い?)


でも、購入直後、スマートフォンで鳴っている電話にすら出る方法を知らず・・・

画面にタッチしているのに、出られないんですよ・・・

偶然、スライドしちゃったら、出られたんですが(笑)。

あのね、使い勝手が全く違うんですっ!

これでは、先の見通しが暗い。。。

なので、Docomoショップで開催している「スマートフォン教室」に参加してきました。。。
d0056881_1953401.jpg

・・・これは、いい!

ユーザーは、どんどん使った方がいいですよ。。。


思い切りアナログ人間の私は、海浜幕張店の担当・鉄井さんに質問攻め。。。
d0056881_19535680.jpg

根気よく・・・優しく・・・

鉄井さんには、頭が上がりません。。。

いろいろな事がクリアになって・・・

使いやすい環境に整えてくれました。。。


かなりの牛歩ですが・・・

楽しみながら触っていきたいです。。。
by nao-takatoh | 2011-09-23 19:54
可愛い・・・

美人さん・・・

でも、時々噛む・・・



我が家のハムスター、みかちゃんのお昼寝。。。

人間とは体内時計が違うようで、明るい時間にはずっと寝ています。。。

この夏の猛暑にも、耐えてくれました。。。
d0056881_93911.jpg

気持ちよさそうに眠っている顔をよぉ~く見ると・・・
d0056881_9391524.jpg

半目だけれど、許す(笑)。
by nao-takatoh | 2011-09-18 06:35
今宵のビルボードライブ東京で。。。

2組の、夏をまだ感じさせてくれたライブ。

レゲエのライブは、どうして夏と直結するのか・・・

あの、適度な力の緩み加減か・・・

ズンチャ、ズンチャ・・・のリズムが、心地よいからなのか・・・

はたまた、レゲエ=LOVEっぽいからなのか・・・



始めに登場したのは、Big Mountain。。。

キノ・マックウィニーとジェームス・マックウィニー兄弟。(写真・両脇)
d0056881_9263812.jpg

背丈も顔も雰囲気も、そっくり。。。

お客さんの層も、これまた独特で・・・

みんなを乗せるのが上手かった2人のステージングに、惨敗。。。

最後には、あの「Baby,I Love Your Way」で、最高潮。。。

彼らがオリジナルか・・・と思いきや・・・

ピーター・フランプトンのカバーだったのね。。。

ピーターのオリジナルは、ロックポップな要素たっぷりなのに対し・・・

Big Mountainテイストになると、アメリカンレゲエ。。。

聞き比べると、新鮮かも。。。



アメリカンレゲエのBig Mountainに対して、ライブハウスの温度が上がったまま、
次に登場したのは・・・♪

ジャマイカンレゲエ・・・

または、「KING OF LOVER'S ROCK」とも言われている、マキシ・プリーストだ。
d0056881_9271322.jpg

大工さんとして、ロンドンでレゲエのサウンドシステムのスピーカーなどを作っていた側から、
レゲエクラブのDJを経て、LOVEを感じるレゲエを歌う人になったらしい。。。

♪Wild World
♪Just A Little Bit Longer
♪Cose To You

そして、織田裕二さんとのコラボ「Love Somebody」も披露。。。

このライブの日は、火曜日。。。

偶然にも、夕方の「ベイラインGO!GO!」で、リクエストで流れた曲なわけ。。。

その曲が、ほんの数時間後に生で聴けるなんて・・・!

ライブならではのヴァイブレーションを肌で感じ・・・

体全体をほぐされた、何とも言えない気持ちのよいライブでした。。。



PS・・・私も好きな「♪Wild World」、こちらもオリジナルか・・・と思いきや・・・
    キャット・スティーブンスが70年にリリースしたのがはじめ。
    聞き比べると、全く毛色が違うので、これも面白い。
    そう考えると、カバーをオリジナルのように聴かせる技も、すごいね。。。
by nao-takatoh | 2011-09-18 06:27
何度もアピールしていますが・・・

私・・・物持ちがいいんです(笑)。

日々愛用しているもので10年選手は、数多く・・・

20年選手も、結構あります・・・

このPRADAのBAGは、素材が麻なので夏限定で使っていますが・・・
d0056881_957335.jpg

多分・・・17,8年は経っているかと思われます・・・
d0056881_9575164.jpg

1度、クリーニングをしたのですが、布部分はきれいになってもベージュの革部分に色褪せが
出てきているので・・・

来年の夏に使う時までに、色を付け直してもらおうと思っています。。。

あっ、ちなみに鍵のシルバー部分が黒くなると、アクセサリー用のシルバー磨き液でピカピカに
自分で甦らせますっ!
d0056881_1023466.jpg

型崩れは否めませんが・・・

なんせ、軽くて使い勝手が最高!

A4のものが、ジャストサイズで入るし・・・

仕切りが5箇所も分かれているので、とにかく荷物がいっぱい入るし・・・

鍵まで付いているし・・・

頑丈な、愛着あるBAG・・・

何十年選手になるのでしょうね。。。
by nao-takatoh | 2011-09-14 10:02
7月に、bayfm「ベイラインGO!GO!」火曜日に2度目の出演をしてくださり・・・

8月に、井上あずみさんのコンサートで「生・トトロ」の歌声を聴いて鳥肌が立ち・・・
d0056881_9414355.jpg

9月・・・あずみさんからいただいた「なでしこ」の種が、スクスクと育っております。。。
d0056881_9463484.jpg

あずみさんのコンサートでは、来場したお客さんに、この種をプレゼントしているのだそうです。。。
d0056881_9464775.jpg

7月、「ベイラインGO!GO!の「おでかけベイライン」で ユーカリスタジオに来てくださった
リスナーの方々にも、プレゼントしていました。。。

手にした皆さん・・・育てていますか?

2週間経過・・・
d0056881_9465685.jpg

1ヵ月後・・・今朝の様子
d0056881_9445942.jpg

赤ちゃんの葉っぱが、力強く育っている姿を見るのは、微笑ましいです。。。

大きくなったら、どんな美人さんになるのでしょうね。。。
by nao-takatoh | 2011-09-14 09:47
ビルボードライブ東京。。。

是非その姿を見たかった・・・アル・ジャロウのステージに。。。
d0056881_921970.jpg

今回は、東日本大震災支援アルバムの「JAZZ FOR JAPAN」のメンバーと来日しました。

「AL LARREAU&JAZZ FOR JAPAN ALL STARS featuring Hubert Laws,Tom Scott etc・・・」

アメリカ西海岸を中心に活躍している、名だたるコンテンポラリー・ジャズ界のスーパースターたちが、
ジャズの名曲をプレイしているアルバム。

名前・・・挙げてみましょうか。

アル・ジャロウ(ボーカル)
d0056881_9315796.jpg

スティーヴ・ガッド(ドラムス)
d0056881_9273012.jpg

リー・リトナー(ギター)
d0056881_9274410.jpg

ケニー・G(サックス)
d0056881_929991.jpg

ジョージ・デューク(ピアノ)
d0056881_9292294.jpg

マーカス・ミラー(ベース)
d0056881_9293731.jpg

トム・スコット(サックス)etc・・・
d0056881_9295247.jpg

・・・すごいラインナップです。

で、この日のステージは・・・

ヒューバート・ロウズ(フルート・グラミー賞3度ノミネート)
トム・スコット(サックス・グラミー賞10度ノミネート、3度受賞)
クラレンス・マクドナルド(ピアノ)
レオン・ンドゥグ・チャンクラー(ドラムス)
西藤ヒロノブ(ギター)
d0056881_9213164.jpg

強力なメンバーと共に、アルの自由自在な歌声が披露されました。

聴かせてくれたのは・・・
SO WHAT(マイルス・デイビス)
SUGAR(スタンリー・タレンタイン)
WONDERFUL WORLD(ルイ・アームストロング)
WATERMELON MAN(ハービー・ハンコック)
FAVORITE THINGS(サウンド・オブ・ミュージックから)
COLD DUCK TIME(エディー・ハリス)etc・・・

私にとっての「アル・ジャロウ」は、デヴィッド・フォスタープロデュースの「Mornin'」だった。。。

湿度の低い、とっても爽やかな風が吹いてきそうな名曲だ。。。

でも、この日のジャズのオン・パレードは声の渋さがより際立つ、素晴らしいステージだった。

声が、まるで楽器のように自由自在に奏でられる、アル・ジャロウの才能。。。

間近で見られて、満たされちゃった。。。
by nao-takatoh | 2011-09-14 09:33