高頭なおの日記です。


by nao-takatoh

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0056881_11505979.jpg

早いもので、愛車も車検以外の1年点検。。。

今日は、オンエア前にハングルもテニスもないので・・・

ディーラーにて、健康診断をお願い中。

この待っている1時間は、とっても貴重!

ハングルの復習中。。。

気付くと、眉間にシワを寄せながら。。。

最近、ハングルの辞書も引けるようになってきたので、調べた言葉に付箋をね。。。

いつか、付箋の数だけ覚えられる日がくると、いいな。



点検後は、海浜幕張にレッツゴー!
by nao-takatoh | 2011-11-29 11:50
去年は、荒天で開催できなかった、このイベント・・・

今年は1日風もなく、お天気にも恵まれて、無事に「いきいきフェスタTAKO2011」が行われました。。。
d0056881_2254553.jpg

ステージ上でのイベントだけでなく・・・

感動するくらいのテントには、多古町の特産品や匂いがたまらない美味しいものの販売・・・

コミュニティプラザ内でも、様々な催し・・・

町をあげての、盛大なフェスティバルでした。。。



私は、ステージでのMC以外に・・・
d0056881_2255198.jpg

絵本の読み聞かせもやらせていただきました。

初の試みでしたので、何歳くらいの・・・何人ぐらいが・・・と、スタッフと共に手探りの準備に
なりましたが・・・

予想をはるかに超える人数にお集まりいただきまして、鳥肌が立つほど嬉しかったです。。。

今日は、バブちゃん世代(2歳~4歳くらい)が多かったので、私が作った絵本「ぼくはチャッくん」
以外に、こちらの絵本も読み聞かせをしたのですが・・・
d0056881_2256629.jpg

バブちゃん&パパママだけでなく・・・

おじいちゃま&おばあちゃまも、大勢来てくださいました。。。

みんな耳を傾けてくださり、静かに時間が流れる・・・

絵本がもつ力を、改めて感じました。。。


そして・・・

みんなで一緒に工作もしました。。。
d0056881_22554397.jpg

牛乳パックとストローで出来る「竹とんぼ」の、牛乳パックバージョン。。。

とても簡単に出来る&バブちゃんでも色塗りができる・・・とあって、イベント時間を大幅に超えるほど!
d0056881_2256313.jpg

バブちゃん達の、アーティスティックな色塗りに心が温かくなり・・・

おじいちゃま&おばあちゃま方も真剣に作っている姿を見て、嬉しくなりました。。。

今日、参加をしてくださった皆さん・・・

声を掛けてくださった皆さん・・・

本当に、ありがとうございました!


事務所の後輩・斉藤涼子ちゃんは、多古町のイベントに初参戦し・・・

多古米親善大使の小島嵩弘さんのライブもあり・・・

朝8時半に現地に到着してから、合間合間にずっと美味しいものばかり食べ続けていられた・・・

内容大充実の、1日でした。。。


ちなみに、本当にいっぱい食べまして・・・
☆到着早々、敬子ママ差し入れのお手製お赤飯
☆お餅つきされたお餅で作った、きなこ&大根醤油
☆20mの長さがある海苔巻きの、おすそ分け
☆イカ焼き
☆多古米の、みたらし団子
☆屋台でGETした、さつまいも揚げ
☆小島さんの、旅土産
☆とどめは、イベント帰りに小島さん&小島さん'sスタッフ&小島さん'sパパママと食事

もう、苦しいほど、お腹いっぱい・・・のはずだったのに・・・

今は、お持ち帰り分の海苔巻き5切れを完食・・・


本当にご馳走様でした。。。
by nao-takatoh | 2011-11-23 22:57
今日、無事にbayfmのスタジオがあるワールドビジネスガーデン(WBG)にて、クリスマスツリーの
イルミネーション点灯式が行われました。。。

原田真二さんをゲストにお迎えして・・・(ADの阿部ちゃ~ん!ブレてる・・・涙)
d0056881_053013.jpg

大勢のお客さんも、1階のアトリウムに集まってくださって・・・

みんなの掛け声で、アトリウムとエントランスにある、大きなツリーに灯りが灯りました。。。
d0056881_0532296.jpg
(ディレクター・シギちゃ~ん!ブレてる・・・涙)

このライトは、LED。。。
d0056881_0534160.jpg
(WBGを管理している、三井不動産の竹光さ~ん!まぁまぁか・・・笑)

もはや、現代の主流ですね。。。

これから1ヶ月は、いろいろな場所でロマンティックなイルミネーションに出会うのでしょうね。。。



さぁて・・・

明日は、香取郡多古町にて「いきいきフェスタTAKO2011」です。。。

絵本の読み聞かせや・・・

みんなで工作も・・・

午前11時~、私のイベントですが・・・

明日のお天気など、多古町のホームページをご覧になってからお出かけくださいね・・・

もう寝ます・・・

すぐに、眠れそう・・・

ま、いつも秒殺だけれど・・・
by nao-takatoh | 2011-11-23 00:56

WBGもクリスマス。。。

bayfmが入っている、JR海浜幕張駅前のワールドビジネスガーデン。。。

通称・・・WBGも、そろそろクリスマス。。。

明日、午後6時~、1階のアトリウムにてクリスマスイルミネーションの点灯式が行われます。

この間まで番組をやらせていただいていた「WBGフロントライン」のご縁もあり、この点灯式を
お手伝いさせていただくことになりました。。。

点灯式だけでなく、明日は原田真二さんのライブもアトリウムで披露されるのです。。。

この模様は、レギュラー番組「ベイラインGO!GO!」の中で中継されるので、ラジオから・・・

または、お仕事帰りに是非WBGにお越しください!

お待ちしております。。。

あっ、館内は大丈夫だと思いますが、明日も寒いみたいなので、温かくしておでかけくださいね!
by nao-takatoh | 2011-11-21 20:19

おはようございま〜す!

d0056881_6573097.jpg

雲が、段々になっていて、きれい・・・

何だか良い月曜日の予感・・・

皆さん、よい1日を!
by nao-takatoh | 2011-11-21 06:57

空と葉っぱ。。。

深まってるね・・・
d0056881_063580.jpg

季節感、あるね・・・
d0056881_07092.jpg

風邪、ひかないでいこうね・・・
by nao-takatoh | 2011-11-17 23:58
ハロウィンが終わった次の日・・・

すでに、スターバックスの店内はクリスマスモードになっていてビックリ。。。

早いなぁ・・・

早すぎるよぉ・・・

店内のクリスマスソングも、まだ私にとってはしっくりとこないけれど・・・
d0056881_20401867.jpg

いつもの「シュガードーナツ」は、しっくりいきすぎ。。。

ミスタードーナツのフワフワしたチョコリングも大好物だけれど・・・

ここのドーナツは、重量感があって・・・コクがあって・・・こちらもやめられない。
d0056881_20404470.jpg

ま、結局、ドーナツは大好きなんですね、私。。。
by nao-takatoh | 2011-11-16 20:41
千葉県香取郡多古町の、大きなイベント・・・

多古町の文化・産業・健康医療の祭典『いきいきフェスタTAKO2011』が開催されます。。。

11月23日(水)勤労感謝の日です。。。

朝から夕方まで、様々な催しが行われるなか・・・

午前11時~、コミュニティプラザ内で「えほんとおはなしのへや with DJ高頭なお」と題し、
絵本の読み聞かせやちびっ子でも作れるような工作を一緒にさせていただきます。

前に私が作った絵本「ぼくはチャッくん」も、この日に読み聞かせできるかな?
d0056881_20115254.jpg

去年、このイベントは荒天で中止になってしまったんですよね。。。

この日にちびっ子と作ろうとしていたのは、牛乳パックから大変身♪王冠でしたが・・・

今年は、何を作ろうかな?



参加は無料です。。。

小島嵩弘さんのミニライブもあるし・・・

食べて・・・遊んで・・・笑って・・・

詳しくは、多古町のホームページをご覧になってくださいね。。。

荒天になりませんように。。。

そして、たくさんのリスナーの方々と、お話ができますように。。。

是非、遊びにいらしてくださいね!
by nao-takatoh | 2011-11-14 20:11
小田原では、海を見ながら・・・

芦ノ湖では、湖の目の前でイタリアン。。。

地の野菜やお魚、40種類くらいあるらしいピッツアが有名な「ラ・テラッツア」。。。
d0056881_2239088.jpg

バーニャカウダも、かっぱえびせん並みに食べ出したら止まらないし・・・
d0056881_22393193.jpg

薄い生地なのに、もっちり感と重厚感ある食べ応えのピッツアも、チーズがまだ「アッチッチ!」の
間に、食べきってしまった。。。

食欲の秋だから・・・?

それとも、食いしん坊だから・・・?
by nao-takatoh | 2011-11-07 22:39

小田原 いしだ屋。。。


嗅覚が「ここにしよう♪」と。。。
d0056881_22234488.jpg

飛び込み&リサーチなしのチャレンジャー。。。

しかし・・・

結果、大成功!



小田原。。。
d0056881_22243667.jpg

いしだ屋さんです。。。
d0056881_22245177.jpg

ロケーションもさることながら・・・

干物が、素晴らしい!
d0056881_2225452.jpg

1階がお土産で買えて、2階がお食事。。。

その1階で、メニューに載っている焼き魚を全て試食できちゃうのです。。。

七輪で焼いているから、これまた美味!

全部「おぉ・・・!」な美味しさの中、ピックアップしたのが「鯵の開き」と「秋刀魚の味醂干し」。
d0056881_22254334.jpg

焼く前から、その美味しさ・・・伝わるでしょうか。。。

こんなに、シンプルに焼くだけで脂がのってご飯がすすむとは。。。
d0056881_22255665.jpg

おすすめの「天使のエビ」は、甘エビ以上の甘さ!
d0056881_22261066.jpg

サービスのイカちゃんは、プリップリの柔らかさ。。。

お店で、自分の目の前で焼きながら食べるお魚・・・全身焼き魚の香りになったのが、妙に
嬉しかったりもして。。。



ところで・・・

4枚目の写真・・・お店の写真ね。

1階の入り口のところに「やってる」の看板がかかっているの、気付きました?

「営業中」を、カジュアルにした感じの「やってる」。

ならば、「休業中」はカジュアルでどんな表現方法だったんだろうか。。。

「やってない」「やすませて」とか・・・?

看板をひっくり返して、見ておけばよかった!

悔しい。。。
by nao-takatoh | 2011-11-07 22:29