高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日。。。

d0056881_1754621.jpg

今年もオンエアを聴いてくださり・・・

また、ブログを読んでくださり・・・

ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします!
by nao-takatoh | 2011-12-31 17:54

ジム。。。

d0056881_20181523.jpg

テニスを始めた夏からは・・・

「テニスのために」と、ジム通い。。。

それまでは、単に「体力維持&体型維持」のためだったけれど・・・

目標が出来ると、さらに頑張れるね。

ホテル内の、スポーツクラブ。

ラッキーなことに、貸切状態♪

さらに、頑張れちゃいました。。。
by nao-takatoh | 2011-12-29 20:18
d0056881_13343797.jpg

今年もたくさん通った、ビルボードライブ東京。。。

そして、今年も語らせていただきました。

ビルボードライブ東京のサイトのTOPページに新着情報がアップされているのですが、

「2011:PLAY BACK」で、様々なジャンルの人
達が、今年のライブを振り返っています。

「MEDIA 3」のカテゴリーで、DJとして高頭なおのコメントがアップされております。

是非、今年のライブのおさらい、また、来年の展望などをご覧になってくださいね。
by nao-takatoh | 2011-12-28 13:34

メリークリスマス♪

d0056881_11252590.jpg

おだやかで、楽しい1日を。。。
by nao-takatoh | 2011-12-25 11:25
横浜・・・みなとみらいにあるキャノン・キャッツシアター。
d0056881_2319964.jpg

この冬で、2年になるんです。。。

そして、去年と同じく・・・クリスマス時期に劇団四季のミュージカル「CATS」を観てきました。


d0056881_23195210.jpg
24匹の猫が主役。。。

人間は、出てこない。

月の輝く夜に、街のゴミ捨て場に集まった猫達が、様々なシーンを見せてくれる。

その24匹には個性があって、ストーリー性もしっかりと伝わってくる。。。

劇場に人間が観に行く・・・というより、猫の世界・・・猫の視点で表現されたセットの中に、
人間が迷い込んだ・・・というのが、分かりやすいかな。

キャスト達が、まさに猫の動き。

些細な動きも、猫っぽい・・・いや、まさに猫がする動作に感嘆。。。

そして、四季選りすぐりのトップダンサー達が魅せる、アクロバティックなシーン・・・

しなやかなダンス・・・

見事な、歌唱力・・・

片方の足を、バレエの時に横に上げたりするでしょ?

もうね、耳の上まで上がっちゃったりするんですよ。。。

それも、そのはず・・・

キャッツには、国内外で活躍したバレエのTOPが多数出演しているのです。。。

中でも、「手品な上手」というキャラクターの「ミストフェリーズ」を演じていた永野亮比己(ながの
あきひこ)さんは、いつまでも大絶賛の拍手!
d0056881_23202712.jpg

すごい!これは、お見事!

上演の最後に、猫たちが私達の元に来て、握手をしてくれたんだけれど、ラッキーなことに
私が1番好きなミストフェリーズが・・・!

握手をしながら「すごかったです!」って声をかけたんだけれど・・・

私ったら、マスクをしたまんま・・・

きっと、声が聞こえなかったかも・・・(涙)。
d0056881_23245453.jpg


去年と同じ出演者も多く、熟度を感じた時間。。。

ブロードウェイの記録7485回を超え、10月に上演8000回を達成した大作。

キャストのプロフィールに「キャッツを観て、四季に憧れ・・・」というコメントが多いのも納得。。。

だって、心を持っていかれるストーリーだし、素晴らしいダンスだから。。。

「私も、あんな風に踊れたら気持ちいいだろうなぁ・・・」と、錯覚さえしてしまう。。。

3回の観劇・・・ファンからしたら、まだまだ少ない回数かな。。。


ご家族で、是非。。。

そして、楽しいクリスマスを・・・♪
by nao-takatoh | 2011-12-22 23:25
d0056881_13325628.jpg

今年・・・

気が付いたら、よく食べていたもの・・・

ミスタードーナツと同じくらい、スターバックスのシュガードーナツを

食べたなぁ。

しっかりしていながらも、絶妙なプリッと感・・・


生地に入っているお砂糖は、ブラウンシュガーなのかなぁ・・・濃厚なのに、くどくない。

年末に向けて、あと何個食べるかな。。。
by nao-takatoh | 2011-12-19 13:32
お裁縫をされる方だったら、余りにも有名な「リバティ柄」。

ロンドン・リバティ百貨店の創始者が興した会社で、130年からの歴史をもっています。。。

ペーズリー、花柄、幾何学模様などのファブリックが見事なんです。。。

色合いや陰影の美しさ、コットンなのにシルクのような繊細な質感・・・

・・・だから、お値段も素晴らしいのです。

布地をメーターで買う場合、数百円台からあるのだけれど、このリバティ柄になると1mで3000円は
します。。。

・・・すごいですよね。


布地を探していたところ・・・

花柄のリバティの中に、キティちゃんを発見!!!

そうそう、このブランドはルイ・ヴィトンやコム・デ・ギャルソンとの取引もあるらしい。。。

いろんなコラボが、あるんですね。

「世界のキティちゃんは、いたるところを押さえているなぁ~」と感心しつつ、あまりの色のきれいさと
キティちゃんとのバランスに惹かれて、20㎝だけ購入しました(笑)。

これで、何を作ったのか・・・というと、「ミニ・ティッシュケース」です。

でもね、生地自体が薄かったんです。
d0056881_1949850.jpg

裏返してみると、分かりますかね・・・
d0056881_19515020.jpg

とってもソフトな触り心地で、生地は文句なしなんだけれど・・・

ケースを作るには、ややテロテロ感が否めなくて・・・

でも、どうしてもこの生地でいきたかったので、お助けマンの登場!

シャツの襟などでも大活躍している、「芯」です。
d0056881_19522090.jpg

この芯は、たくさんの種類・・・厚みや伸縮性のあるものなどがあったのですが、今回は
リバティの生地感を残すために、1番薄手のものをGET。

要は、2枚重ねにするんだけれど、アイロンでぴったりとつくのが簡単だし、生地に張りも
出るのでGOOD!

芯・・・裏地・・・表地・・・
d0056881_19502384.jpg

ここから、いよいよミシンの登場!

合計6個・・・縫いました。
d0056881_19505390.jpg

子供達グループのクリスマス・パーティでプレゼントするんだけれど・・・

この生地の単価の高さとか、素材の素晴らしさとか・・・

分からないよね(笑)。

でも、お願いだから落とし物にしないでね・・・
by nao-takatoh | 2011-12-18 19:53

博多ラーメンも。。。

食べるもの、いっぱいあるね~。

やっぱり、これだけははずせない・・・博多ラーメン。
d0056881_16395035.jpg

「暖暮(だんぼ)」というお店に、頑張って並んじゃったもんね。。。

一口ギョウザは、カリッと・・・
d0056881_16402487.jpg

ラーメンも、ノーマルからはじまってニンニクプラス、豆板醤プラス・・・で、味の変化も
楽しみました。。。
d0056881_16404675.jpg

サラッと喉を通っていく麺も美味しかったけれど・・・
d0056881_1641794.jpg

博多の中洲・・・いろいろなお店が立ち並ぶ通りは、ラーメンのスープ出汁の香りが200%!

替え玉って、女性もするのかな・・・

「食後にミスタードーナツ・・・」と決めていたから、ラーメンで満腹にはしなかったけれど・・・
by nao-takatoh | 2011-12-18 16:41

福岡 de 河豚。。。

d0056881_16235686.jpg

福岡・博多のキャナルシティも、イルミネーションが煌いていました。。。
d0056881_16302291.jpg

が、しか~し!

河豚も、乳白色が煌いていました。。。

フグ刺しに・・・
d0056881_16243688.jpg

とろ~りな、茶碗蒸し。
d0056881_1624539.jpg

唐揚げも香ばしく・・・
d0056881_16251894.jpg

お鍋で、あったまり。。。
d0056881_16253642.jpg

フグって、大人の味ですね。。。
by nao-takatoh | 2011-12-18 16:30

小野リサライブ。。。

初台にある、東京オペラシティ。。。
d0056881_16155562.jpg

名前の通り、コンサートホールはとてもクラシカルな作り。。。

バルコニー席があったり・・・

360度、席があったり・・・

パイピオルガンもあったり・・・

オーケストラやオペラのコンサートなども、重厚感たっぷりで行われるんだろうなぁ・・・


d0056881_16162535.jpg
小野リサさんのコンサート。

シャイニーなブロンズ系のドレスを身にまとって登場。。。
d0056881_2051661.jpg

あのウィスパー系な安らぎの声は、何を聴いても癒される。。。

今回は、スタンダードなクリスマスソングや、オリジナルの曲、そして、初めてJ-POPオンリーの
アルバムを10月にリリースしたばかりなので、その中からも披露。。。

日本の名曲が、ボサノバになっているのです。。。
d0056881_2044357.jpg

しかも、カバーしていても、どこも無理な部分がなく、むしろ「小野リサ」カラーになっていてね。。。

#いっそセレナーデ/井上陽水
#見あげてごらん 夜の星を/坂本九

ふんわりとした空気を含んだボサノバに、心が溶けました。。。

今、いたるところで、クリスマスソングを聴くけれど、ボサノバフレーバーも素敵ですね。。。
by nao-takatoh | 2011-12-18 16:16