高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京新聞ほっとWeb。。。

先月、bayfm「ベイラインGO!GO!」にも出演してくださった、落語家の桂枝太郎さん。。。

桂歌丸さんの、最後のお弟子さん・・・というプレッシャーを、感じているのかどうかは
置いといて・・・(笑)。

彼がコラムを掲載している、「東京新聞ほっとWeb」の「桂枝太郎の東京マドンナを訪ねて」に
今日かな・・・載ります。

落語家とラジオの喋り手の、意外に多き共通点やエトセトラ。。。

知り合いとの対談は、ついつい長話になってしまいましたが、きっと枝太郎さんが
いいトコだけつまんでくれているハズ(笑)。

是非、ご覧になってくださいね。

パソコンで「東京新聞ほっとWeb」で、すぐに出てきます。

・・・ここまで言われなくても、ウェブだって分かりますかね。

私、アナログなので・・・
by nao-takatoh | 2012-01-27 09:02

神田明神。。。

久し振りの、青い空。。。
d0056881_20142944.jpg

石畳を歩くのって、何か背筋がピシッとなるね。。。

秋葉原や御茶ノ水からほど近くの、神田明神。。。

お参りして・・・

おみくじひいて・・・
d0056881_20145053.jpg

・・・すごい。

おすそ分けです。。。
by nao-takatoh | 2012-01-25 20:15

ケーキ。。。

d0056881_21351075.jpg

んんん〜。

タルトも好きだし、パウンド系も好き。。。

もう1つ、お代わりしようかな。。。

夜のケーキは、何か昼間よりドキドキしちゃう。。。
by nao-takatoh | 2012-01-22 21:35
朝のスポーツは、寒いっ!!!

でも、やらねば・・・

気持ちは毎回やる気200%で、スタート時間の50分前にKen'sテニススクールに到着
してしまいました。。。
d0056881_8431859.jpg

個人レッスンをしてくれている、大倉コーチの笑顔と「すぐ、体は温まりますから♪」の言葉を
信じて、いざスタート。。。

毎回いろいろなグッズを使って、力の入れ方や体の重心の持って行き方、基礎の大切さを
教えてくれます。。。

今回出てきたのは・・・

バランスボールの、円盤版?みたいなもの。

両足を乗せると、ただそれだけでグラグラ~!

地面に落ちないようにするだけでも大変なのに、それに乗りながらボールを打つんです!

まさに、重心を意識しながら打たないといけないんですね。。。

この特訓だけで、腿&ふくらはぎがパンパン・・・
d0056881_8434956.jpg

大倉コーチは、余裕でキマッているけれど・・・
d0056881_844359.jpg

私は、なんかカッコ悪い・・・

悔しいから、頑張っちゃうもんね。。。

本当にゆっくりとしたペースで、毎回体がテニスを覚えていっているような状況だけれど・・・

今回は、サーブも教わり始めて、腕もパンパンでした・・・

レッスン後は・・・
d0056881_8442849.jpg

クラブ内にある、ステップマシーンで一汗。。。

bayfmがあるビルの27階分を、7分で上りました。。。

次の日の筋肉痛も、好きなんだな・・・(笑)。

今回は、今までと違うお肉を使ったようで、結構パリパリ&ギシギシな筋肉痛になりました。。。


ところで・・・

大倉コーチの言う通り、朝一はあまりの寒さに4枚も着こんでいたのに・・・

ちょっとラリーを始めたら体が温まってきて、3枚になり・・・

最後の方では、2枚になって・・・

冬のスポーツって、この体温の温まり方が心地よいものなんですね。。。
d0056881_8411815.jpg


最後に・・・

レッスン中に大倉コーチが「イメージトレーニング、していますか?」って聞いてきたんです。

「えっ?どうしてですか?ま、かなりしていますけれど・・・」って答えたら・・・

「しているのが、動きに出ているからです(笑)」ってコーチが。

実際の技術より、雰囲気だけ実力以上のものを出しているらしい(笑)。

それは、お恥ずかしい・・・

でも、頭の中では、クルム伊達公子選手と自分をダブらせているんですけれどね(笑)。
by nao-takatoh | 2012-01-19 09:26
ライブに出向く・・・ということは、アーティストの生声を聴きたいのもあるし・・・

その存在感やエネルギーを感じたい・・・という事もある。

今回の「シーナ・イーストン@ビルボードライブ東京」は、後者が非常に大きかった。。。
d0056881_8152130.jpg


ステージに上がって1曲歌ったあと・・・

「実は風邪をひいてしまって・・・」と。

「歌手にとって、声が出ないのは非常に悔しいこと。でも、ベストを尽くします。」・・・と言ってくれた。

分かる。

ジャンルは違うけれど、すごく気持ちは分かった。。。

どのお仕事でもそうだと思うけれど、体調がすぐれない時・・・体調はよくても、外に出る部分(声や
顔など)で、ベストではない時がある。

でも、課されたことはやらなければならない。。。

命にかかわる時は絶対に無茶をしてはいけないけれど・・・

「やるぞ」と思った時の人間の根性や気迫は、その人をまさに表すものだ。。。

その強い思いは、周りに届く・・・場合によっては、普段以上の力を出せる時があるという事を、
このライブで感じた。


1曲1曲が、入魂。。。

元々、かなり歌のうまいアーティストだから、この苦境を完全に乗り越えたね。。。

イギリス出身。。。

1980年に「モダンガール」でデビューし、出す曲出す曲が大ヒット。。。
d0056881_8145225.jpg

「9 To 5」も、ドキドキしちゃうくらい、よかったし・・・

映画「007 ユア・アイズ・オンリー」の同名の主題歌なんか、ものすごい迫力でね・・・

ステージから降りる時の、いわゆる花道では、「風邪をうつしちゃうから、握手とかHUGが
できないけれど、ごめんなさい・・・」という本人の言葉は、ファンは完全無視(笑)。

私も、プロ根性を見せてくれた事に敬意を表して、みんなと同じく握手してもらったもんね♪

見られて、よかった。

聴けて、本当によかった。。。


でも・・・・・・・・

シーナさん、一言だけいいですか。。。

クリスマスの時期に来日して、この曲を歌ってほしいのです。。。
d0056881_8141472.jpg

1985年に公開された映画「サンタクロース」。

サンタクロースが、子供達の危機を救う・・・という内容なんだけれど、このエンドロールに
シーナ・イーストンのクリスマス・ソングが流れるんです。。。

ストーリーにジーン・・・とした後の、その名曲・・・

作品を彩るのに十分すぎるくらいの、高音が心に響く素晴らしい曲なんです。。。
d0056881_8173783.jpg

「I'ts Christmas All Over The World」

季節の曲なだけに、時期がずれると歌ってくれないのは百も承知なので・・・

だから、次回は是非クリスマスの頃に来てほしいなぁ。。。
d0056881_8181323.jpg


ビルボードライブ東京がある東京ミッドタウンの外は、このライブと同じくらいキラキラした
LEDの波。。。

素敵な夜でした。。。
by nao-takatoh | 2012-01-19 08:19
今日は、とっても嬉しい事が。。。

高輪に用があってね・・・

品川駅前の「シナガワグース」・・・かつての「ホテルパシフィック東京」の地下に
駐車したんです。

この場所は、とっても思い出深く・・・

以前やっていた、bayfm「マリブ タイム&スタイル」内で、「高頭なおの洗車プレゼント」という
企画があったんです。

予想をはるかに上回る応募をいただき、正直怖くなって後悔したほどです。

だって、自分の車を洗うのと、よそ様の愛車を洗うのとでは、責任感が違ってくるでしょ?

なので、スタッフのおすすめで、この「元・ホテルパシフィック」の地下にある磨き屋さん
「白光カーシャイン」に、弟子入りしに行ったんです、当時。。。

頑固そうで・・・

無駄口を叩かない風貌の佐田社長の存在感に恐縮しながら、果たして私の洗車方法は
正しいのか・・・を、洗車&磨きのプロの視点からジャッジしてもらったんですね。。。

私の歯ブラシ攻撃や、洗い方・・・拭き方など、「OK!」をもらって「ホッ・・・」としたのを
今でも忘れません。。。

そこから、自分の洗車に自信がもてるようになったし、ますます洗うのが好きになったし、
プロの秘伝の技も教えてもらった事を生かすようになりました。。。


その佐田社長に・・・

用を済ませた後、会いに行ってみました。。。
d0056881_19534217.jpg

ちょうど、ブレークタイムだったようで、およそ4年振りの再会にもかかわらず「おぉ!」って
覚えていてくれたんです。

私が乗っていた車も、ちゃんと覚えていてくれて、すごく嬉しかった。。。

話に花が咲いてしまい、何だか親戚のおじさんに会いに行ったような感覚・・・(笑)。

用もないのに、遊びに行ってしまいそうな勢い。。。

「洗車とは・・・」という話は、なかなか人とできない(笑)。

冬場でも洗車に手を抜かないこだわりを理解してくれる人も、なかなかいない。

ところが・・・

佐田社長とは、その辺がピッタンコなんです。。。

普段できない話をして、すご~く胸がスッキリしちゃった。。。


さて・・・

以前、お邪魔した時に佐田社長からもらったものがあってね、今でも宝物にしているグッズが
あります。。。

今回も「せっかく来たんだから・・・」と、カーショップでは売っていないものをくれました♪

それは・・・

「窓拭き用のダスター」です。
d0056881_19525571.jpg

写真の、奥の方に干してあるものね。

普通のタオル(写真・)手前で仕上げると、どうしても拭き残しや線がついてしまう確率が
高くなるんだけれど・・・

このダスターを使うと、見事なまでにピッカピカ&拭き残しゼロになるんですよ。
d0056881_19531494.jpg

コットンの1本1本が細くてね・・・密に編みこまれていて、ほとんど平面。。。

まさに、根こそぎ・・・ですよ。

このダスターは、元々BARのグラスを磨く用に作られているんですって!

・・・なるほど~!!!

だからかぁ。。。

今回も、干してあるダスターをガサッと取って(笑)、お土産にくれました。。。

また、宝物が増えた~!

これがないと、私の洗車は成り立たないもんね。。。


d0056881_19515560.jpg
職人気質200%の、佐田社長。。。

喋りだすと、とっても距離が近くなる人。。。

「また、遊びにおいで・・・」だなんて、本当に親戚のおじさんみたい!!!

また、洗車トークがしたくなったら会いに行こう♪


2008年4月21日のブログに、初めて佐田社長に会いに行った時の話が書いてあります。
よかったら、是非。。。
by nao-takatoh | 2012-01-13 19:55

昨日の誕生日は。。。

リスナーの方やbayfmの方、番組スタッフにまでお祝いをしてもらいました。。。
d0056881_1961332.jpg

ハングルのバースデープレートだなんて・・・生まれて初めて(笑)。
d0056881_1942313.jpg

ちなみに・・・「おめでとう なお」と書かれています。

アリコンからは、東方神起の公式グッズの詰め合わせをプレゼント♪

今年は、ハングルがスラスラ・・・

テニスもバリバリ・・・

上を目指します。。。

女43歳・・・

かっこいいおばちゃんになろう。。。
by nao-takatoh | 2012-01-11 19:06

晴れの朝。。。

d0056881_9414772.jpg

寒いけれど・・・

連休明けで、道路が混んでいても・・・

愛車のワックスがけに、室内も掃除機&コロコロ&ウレタン部分をピカピカにしたし・・・

気分よく、出かけられそう・・・

夕方のbayfm「ベイラインGO!GO!」に、ご参加くださいね。
by nao-takatoh | 2012-01-10 09:41
桂枝太郎さん・・・

実は去年末・・・2011年ラストのオンエアに出演してくださったのです。

bayfmにね、取材に来ていたんです。

彼が連載をしている「東京新聞ほっとweb」というサイトで「桂枝太郎の東京マドンナを訪ねて」
というコラムがあるのだけれど、これに私が出演することになり・・・

スタジオで取材をして、そのままオンエアにもお付き合いいただきました。。。

このコラムは今月27日にアップされます。。。

是非、ご覧になってくださいね。。。
by nao-takatoh | 2012-01-09 19:53

落語。。。

知り合いの若手真打「桂枝太郎」さんが、池袋演芸場の高座に上がる・・・とのことで、
出掛けてきました。
d0056881_19385644.jpg

落語は、通常・・・月はじめの1日~10日に開催される高座を上席(かみせき)。
                 11日~20日が中席(なかせき)。
                 21日~月の末日が下席(しもせき)と呼んでいますが・・・

1月だけは、ちょっと違います。。。

1日~10日は初席(はつせき)。
11日~20日は二之席(にのせき)。
21日~末日は下席と呼ばれているのです。

その1~10日までの初席は「顔見世興行」とも呼ばれていて、1日に50人以上が登場するのだ
そうです!
d0056881_19383695.jpg

これは、1日のプログラム・・・

午前から夜まで、やっているのです・・・すごいでしょ?

まさに、入れ替わり立ち代わり登場して、とっても高座は華やか。。。

聞くところによると、トリ以外の出演者の持ち時間は5分程度と短いんですね。。。

確かに、次から次へと高座に上がる出演者は口を揃えて「時間が短い!」と小言を言いながら
いつの間にか落語の世界に私達をいざなってくれるのですが・・・(笑)。

その中にいた桂枝太郎(かつら えだたろう)さん・・・

キレがあったね。。。

軽快で、よかった。。。

桂歌丸さんの、最後のお弟子さん・・・というプレッシャーを背負っているはずなのに、実に
濃い5分だった。。。
d0056881_19395812.jpg

普段着になってしまっているけれど、高座はもちろん着物です・・・

そして・・・

数人後に出た、知らない人はいないであろう・・・春風亭昇太さんは、これまた別格の存在感。。。
d0056881_19402376.jpg

今回も、「喋る」という、ある意味同じフィールドである落語から、ヒントをいただいちゃったもんね♪

今年も、幾度となく勉強しに出かけよう。。。
by nao-takatoh | 2012-01-09 19:40