高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は焼酎バーへ

d0056881_1644673.jpg

何か、神妙な視線・・・。
ADのしょうたろう君、もっと可愛く撮って欲しかったっ!
・・・まぁ、限度があるでしょうけれど。

d0056881_16452630.jpg

利き酒なんて、大人になった感じ!
こういう経験は、初めてでした。
詳しくは、再来週の番組にて!
久しぶりに「飲んだ~!」という充実感の
夜でした。
# by nao-takatoh | 2005-06-18 16:45
d0056881_1639118.jpg

千葉県富浦産のこのビワ。
知り合いからいただいたのですが、
ビワは 海辺の斜面で実るものが
1番おいしいそうです。
収穫には大変な労力だそうで、後継者が
いないそうです。
そんな事を考えながらほおばった 普通の
2倍はあるビワ。
なおさらおいしく感じました。

栄養)・・・粘膜や皮膚を丈夫にし、風邪の
      改善に効果を発揮。
      高血圧の予防・肩こりや疲労回復にも
      効果的。
# by nao-takatoh | 2005-06-17 12:36

d0056881_16254970.jpg

千葉県の真ん中にある「養老渓谷」に行ってきました。

あいにくの雨。
でも、雨の音と滝の音が、絶妙!
耳から癒されました!












d0056881_16264541.jpg

粟又(あわまた)の滝の前で記念撮影!


わかるかな??
何か、同じポーズが多いなぁ・・・。
・・・もっと考えます。





















d0056881_16321864.jpg

取材先の露天風呂に感動!
川のせせらぎと雨音が素敵でしたよ。
同じ千葉でありながら、秘湯!って感じで、しばし非現実的!
# by nao-takatoh | 2005-06-16 23:23

揚げナス丼

今日の丼メニューは 旬のナスを使った「揚げナス丼」!

レシピは・・・
①ナスは12切れくらい(1つにつき)にする
②紫の皮が鮮やかになるまで揚げる
③コクをだすために鶏肉か豚肉と一緒に炒める
④そばつゆをひたひたになるまでかける
⑤ご飯に盛り、細く切った白髪ねぎと七味をかけて

 出来上がり!


もっとあっさり食べたい場合は、お肉はいらないかもしれませんね。
えっ!?「それじゃあ、マーボー丼じゃない?」と言わず・・・!

栄養)・・・動脈硬化・ガン予防
      便秘改善・血圧を下げる作用

選び方)・・・とげがあり、色つやがあり、重みのあるもの
# by nao-takatoh | 2005-06-15 07:33

きゅうりもみ丼

今週は番組で「丼特集」をやっている・・という事で、
私おすすめのレシピを。

d0056881_182162.jpg①塩もみしたキュウリを用意
②大葉・みょうが・しょうがのみじん切りを用意
③それらを和えて、醤油を少々。
④ご飯の上にのせ、好みで白ごまかごま油をかけ、「いただきま~す!」
 
栄養)・・・血圧の上昇を抑え、筋肉の動きをスムースにする
      利尿作用がある
選び方)・・・イボが張っているもの・太さが均一なもの
        切り口がみずみずしいもの


簡単でしょ?食欲のない時に、さっぱりといただけそうです。
作ってきて下さいね。
# by nao-takatoh | 2005-06-14 08:26

野菜嫌い

d0056881_18291057.jpg
嫌いなものは、どんな手を使っても
チビッコは食べてくれないものなのでしょうか・・・?
スライスとかみじん切りにしてみるのは、どうなんでしょう?

ちなみに、ニンジンはおもちゃみたいに細くて短く、
葉っぱが笑っちゃうくらい長いものが売っているので(ミニキャロット)、
見た目で興味をもってくれそうな気がするんだけれど・・・。

歯ごたえも普通のものに比べてソフトで甘いので、
生のまま お菓子感覚で食べられそうです。



栄養は「骨や歯を強くするカルシウム、食物繊維もたっぷり」です。
おいしいニンジンの見分け方は、軸の切り口が太くなく緑色のものがいいみたいですよ。

皮が1番栄養があるので、炒め物に入れましょう!ちょっと偉そう??
# by nao-takatoh | 2005-06-12 22:30

歌舞伎揚を

d0056881_10261795.jpg今、食べてます。

昔から好きで、気が付くとポテトチップス並に1袋近く食べている・・・って事、ありませんか?
次回からはベジタブル&フルーツ・ジュニアマイスターらしい内容にします。

本当は今、打とうと思ったんだけれど、久しぶりに食べた歌舞伎揚が、今日は優勢勝ちでした。
# by nao-takatoh | 2005-06-11 01:04
昨日は取材で月島に行きました。
ちなみに 私は「めんたい餅もんじゃ」が1番好き!

d0056881_14113688.jpg
d0056881_14114935.jpg















詳しくは、TIME&STYLEをチェック!!
# by nao-takatoh | 2005-06-08 14:13

デビュー!

d0056881_18202219.jpgえっとぉ・・・。
ようやく、投稿までたどり着きました・・・。
これからゆっくりかもしれないけれど進めていきますので、
今日はこの辺で許してくださいっ!
私にとっては、かなりの進歩的な行動!
今後とも よろしくお願いします!
# by nao-takatoh | 2005-06-04 22:33

Link

■高頭なお所属事務所「オフィスアール」 (私の所属事務所です。)

■bayfm (お世話になっているFMラジオ局です。)
# by nao-takatoh | 2005-06-03 16:56