高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こちらも・・・

よかったらチェックして下さいね。

https://www.youtube.com/watch?v=4ZM6cYeMpQs

https://www.youtube.com/watch?v=kKlMnKsFTiQ


高頭なおホームページ
http://takatonao.jimdo.com
# by nao-takatoh | 2015-03-01 13:49

私のホームページ

ご無沙汰しております。

この度、私のホームページを作りました。

http://takatonao.jimdo.com

宜しくお願い致します。見て下さいね。
# by nao-takatoh | 2015-03-01 00:08

広島 de キャッツ。。。

劇団四季の作品を追いかけに・・・

広島ですよ。。。

ここまでする・・・?

ここまでしたい・・・だって、観たいから。


去年の11月18日に、横浜で千秋楽を迎えた「キャッツ」。

去年だけでも、3回観に行きました。。。

しばらく、関東には戻らない・・・と聞けば、ファンなら焦ります。

なので、待っていないで、こちらから行っちゃいました。

横浜では、キャッツだけのために作られた劇場でしたが、広島は
「シアター・イン・シアター」という、独自の方法をとっています。

これは「劇場の中にもうひとつ劇場を作る」というものです。

舞台設備をパーツに分けて組み立てることで、違う劇場に行ってもも同じ舞台を
再現できるそうです。

ちなみに、セットのお引越しは11tトラックが50台!!!

すごいですよね。。。

また、横浜では円みのあった劇場・・・広島では「上野学園ホール」という、
一般的な長方形の劇場。
d0056881_22123559.jpg

それぞれの劇場の形は違えども、セットを同じにすることで、クオリティを保てる・・・と。

・・・確かに!

普通のホールとは思えないくらいに、キャッツっぽくなっていて、四季の根性を見ました。

しかも、観に行った事のある方ならお分かりかと思いますが、舞台のセットで重要な
「ゴミたち」・・・場所が変われば、「ご当地ゴミ」も変わります!

もみじ饅頭・・・しっかりと「ごみたち」に加わっていました。

これは、実物の1/50の模型。

のぞき窓から見ると、本物にみえるくらい、リアルです・・・

d0056881_22155628.jpg

待ちに待った、広島でのキャッツ・・・

キャストもお馴染みの方もいれば、お馴染みの方が違うキャラクターを演じていたり
して、相変わらずの世界観に感動しました。。。

そして、何回も何回も拍手の嵐で迎えられた、カーテン・コール。。。

「ブラボー!」の声が・・・

それだけ、地元のファンが待ちに待っていたのかな・・・と思って、劇団四季の
人じゃないのに、私まで鳥肌が立ってしまいました。

行って、よかった。。。

私の人生の中で、同じ作品を何度も観るのはキャッツが初めて・・・

・・・どうして?って?

27匹の猫たちのキャラクターが見事に違うから。

1匹を真剣に追うと、他の猫を次回に観たくなるから。

観るたびに、ファンになる猫が違うから。

・・・要は、27回観ないと、制覇できないという事なのでしょうかね(笑)。

それに、猫たちの出入り口が50箇所・・・と聞けば、目で追いきれない(笑)。

d0056881_22114162.jpg

3月24日まで、広島。

4月には、仙台へ・・・

こういう追っかけって、楽しいな。。。
# by nao-takatoh | 2013-01-19 22:47

おみくじ。。。

d0056881_21574392.jpg

今年、このおみくじをお守り代わりにして、頑張れそうです。。。
# by nao-takatoh | 2013-01-06 23:56

Hello!Project。。。

年末は角松敏生さんのライブで締めくくり・・・

今年は、ハロプロでスタートしました。

場所は、中野サンプラザ・・・

「Hello!Project 誕生15周年記念ライブ 2013 冬 ~ブラボー!~」
d0056881_2136178.png

出演者者のエネルギーには、恐れ入りました・・・

人数が多いだけに、リハーサルとか舞台構成とか、大変だったろうなぁ・・・と。

見事に舞台を美しく使いきっていたことにも、驚きのコンサートでした。。。
# by nao-takatoh | 2013-01-05 22:27

おせち。。。

美しい器の、おせち。。。
d0056881_1295897.jpg

蓋を開けると・・・・・!!

ワンコ用の・・・なんです。。。
d0056881_1305627.jpg

ローストポークに・・・

伊達巻風の、お菓子。

海老も姿のまま入っていて、10品以上!
d0056881_1312929.jpg

甘み・塩気はないものの、美味しいんです、これが。。。

でも一瞬、宇宙食っぽく見えたのは、私だけでしょうか。。。

衝撃の、おせちでした。。。
# by nao-takatoh | 2013-01-04 01:35
元日から、日本コカ・コーラの新TVCMがオンエアスタートしました。
d0056881_23422510.png


「スマイルをもってかえろう。」 ファミリー篇に、出演しております。

「Coca-Cola Park」、もしくは、「コカ・コーラ 公式ブランドサイト」で オンエアが

見られますので、是非ご覧ください!
# by nao-takatoh | 2013-01-02 23:36

SUNAMO。。。

d0056881_205854100.jpg

南砂町ショッピングセンター「スナモ」に遊びに来てくださった皆さん。。。

ありがとうございました。

10分1本勝負のお笑いエンターティナーの3人を間近で見られて・・・

そして、額から流れる汗を見て、真剣勝負の世界のすごさを感じました。。。

さらに、笑顔で見入る大勢のお客さんの顔を見て、私もHAPPYになれました。。。

響・長友さんの「生ミツコ」、最高だったし・・・

あのふくよかなお腹も触らせてもらって、運をもらった気さえ・・・(笑)。

響・小林さんのB'z稲葉さんのモノマネ、似てた・・・

それに、AMEMIYAさんの「冷やし中華~」の威力・・・

また、お会いできますように。。。
# by nao-takatoh | 2013-01-02 22:48
久しぶりに、元日から生放送を向かえた2013年。。。

今年は、偶然のささやかなHAPPYを大切にしていきたいです。。。

サラダ皿に出来た、ワカメ&ニンジンのスマイルのように・・・(笑)。
d0056881_22443187.jpg

先月から、コメント欄を承認制にさせていただきました。

何だかちょっと距離のある感じに捉えられてしまうかもしれませんが、

どうかお気軽にお寄りください!



明日は、南砂町のショッピングセンター「SUNAMO」にて、新春初笑いの

イベントがあります。

ゲストは、お笑いの響さんとAMEMIYAさんの2組。

司会をさせていただきます。

午後1時~と3時~・・・是非、ご家族でお買い物&お食事&初笑いをしに

遊びにいらしてください!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
# by nao-takatoh | 2013-01-01 23:36
今年も、ビルボードライブ東京のサイトに、コメントを書かせていただいております。

「What's new」の21日、「ライブの達人編」に出ております。

他のコメンテーターの皆さんの熱い想いも、是非ご覧ください。

来年も、通うぞ~。
# by nao-takatoh | 2012-12-26 21:52
夏の「今日は1日ダンスミュージック三昧」に引き続き・・・

NHK-FM「今日は1日サックス三昧~ジャズ&ポピュラー編」をやらせていただきました。

前回は10時間超の生放送でしたが、今日は衆議院総選挙日であり、夜に開票速報の
番組が入るということで、6時間半強の短縮バージョンでした。

トム・スコット・・・キング・カーティス・・・デヴィッド・サンボーン・・・
ジョン・コルトレーン・・・
ケニー・Gはもちろん、「太陽にほえろ「ルパン三世」の村岡健さんなど・・・

48曲、さまざまなジャンルのサックスナンバーをお届けしました。

今回は、日本を代表する・・・

一流のミュージシャンが、一緒に仕事をしたがるサックス・プレーヤー・・・

本田雅人さんと共にお送りしました。

本田さん・・・といえば、先週末、角松敏生さんのライブで拝見したばかり。。。

これまで何十回もお姿を見てはいるけれど、実際にお話をするのは今回が初めて。

そこで・・・

「本田さんは、どういう人」リサーチを、角松さんに伺ったところ・・・

「熟成された、柔らかさがある人」・・・と。

・・・よかった。

だって、長時間密室で2人になるわけだから、近寄りがたい人だったらドキドキ
してしまうもの。。。

実際にお会いした本田さんは、まさにほ~んわかした人で、ホッ・・・

サックスの種類・・・吹き方・・・音の話に本田さんの生演奏・・・

サックスに対する見方が、広がった。。。

同じアルトサックス(本田さんがメインで使っている楽器)1つとっても、マウス・ピースを
替えるだけで別のサックスに聴こえてしまう生演奏も、非常に興味深かったです。

そして、サックスは「吹く」というより「歌う」・・・という表現をしていた本田さんの言葉が
とても印象に残りました。
d0056881_23202578.jpg

T-スクエアのメンバーとしても、一時代を築いた本田雅人さん。

音楽の話って、やっぱり楽しいな。。。
# by nao-takatoh | 2012-12-16 23:20

潮風。。。

d0056881_2115452.jpg

海辺のファミリーレストラン。。。
d0056881_156143.jpg

いい感じだ。。。

私は、イラストレーター「鈴木英人」さんの絵が、大好き。。。

山下達郎さんのジャケットや・・・
d0056881_2017070.jpg

TUBE・・・
d0056881_20144024.jpg

ラリー・リーだって・・・
d0056881_2184255.gif

青の色が、たまらなく好き。

なんか、吸い込まれそうになるくらい、美しいから。。。
d0056881_1571871.jpg

お天気がいいと、この時期の昼間のテラス席は、最高に心地いい。。。

他のお客さんの表情も、気持ちよさそうにリラックスして見えた。。。

そして、私は鈴木英人さんの絵を、想像していた。。。
# by nao-takatoh | 2012-11-02 01:58
今日も夕方4時~。。。

聴けますか?

無理そうですか(笑)?
d0056881_1027087.jpg

行ってきま~す!
# by nao-takatoh | 2012-10-30 10:28
メーテルリンクの名作「青い鳥」。
d0056881_1022777.jpg

小さい頃に知ったお話を改めてミュージカルで観るのは、不思議な感動。。。

だって、その頃の視野と、全然今は違うでしょ?

感じ方が、また変わっている自分に「あぁ、いい事もよくない事も知った
年齢なんだなぁ・・・」と(笑)。

劇団四季のミュージカル「青い鳥」は2回目。

ストーリーはチルチルとミチルの兄弟が出てきて、幸せの青い鳥を探す旅に・・・

やはり、舞台で役者さんが動くのを見るのは、大好きだ。。。

真剣さが、もろに伝わってくる。

キャストの役者さんが変われば、また雰囲気も如実に変わるのも好き。

だから、何度でも観たくなる。。。

そして、ファミリーミュージカル最大のお楽しみは・・・

みんなで一緒に歌うこと!
終演後に、キャストと握手できること!

合唱が、毎回鳥肌で・・・

今回の1番は「さようなら」という歌。

メロディもさることながら、毎回歌詞に感動する。

これだけ歌詞が前に出てくるのって、すごい。。。


この作品は1969年に劇団四季で初上演したそう。

私が生まれた年だ・・・!

季節ごとに楽しめるファミリーミュージカルを、親子でいつまでも味わっていきたい。。。

ところで、前にも書いたと思うんだけれど、今回のパンフレットにも劇団四季・代表の
浅利慶太さんのコメントがあって、やはり相当な私の中でのインパクトなので
改めてご紹介しますね。

浅利さんは劇団四季のオーディションの審査をする際、受験生がドアを開けて
審査員の前で自己紹介をするまで・・・この瞬間だけで、その受験生の事が
分かってしまうそうです。

例えば、歩いてくる姿で、筋肉や関節の動きや・・・

体のバランスやダンスの経験まで・・・

要は、その人の「資質」が見えるそうなんです。

・・・すごい・・・しかも、怖い。

今は未完の器でも、鍛錬すれば伸びるかどうかの歌唱力さえ、自己紹介の一声で
分かってしまうそうだ。。。

見る人が見れば、人間の可能性は分かるものなんだね。

ただし・・・

浅利さんでさえ、分からない事があるらしい。

それは、その人が持つ「根性」と「祈り」。

その人に、どれだけの踏ん張りがあるのか・・・

くじけない、強い意志があるのか・・・

そして、何かを成し遂げたいと願う祈りがあるのか。

これは、お稽古を通していかないと、分からないそうだ。

これらをクリアしてきた役者さんが舞台で演じるのだから、我々に伝わってくるのだ。


よかった。。。

人は、資質だけでなく、最終的には努力で大成出来ることもあるのだ・・・と、
安心した。

だって、「努力」という可能性がなくては、悲観的になってしまうものね。。。

努力・・・瞬間には出来ても、持続させるのはとても困難なこと。

どの世界でもそう・・・努力を惜しまないことこそが、次の何かにつながるんだね。。。

普段の生活に流されて、なかなか自分自身の可能性を考える時間がないけれど、
毎回劇団四季に足を運ぶたび、ニュートラルな気持ちになれる、とても大事な
時間だったりする。。。


さて・・・

11月11日に千秋楽を迎える「CATS」。

行きますよ、もちろん。。。

見納めをしておかないと・・・♪
# by nao-takatoh | 2012-10-30 10:02

台湾で。。。

ホテルの高層階にあるプール。。。

昼間の景色もよかったけれど・・・

やっぱり、台湾のランドマーク・・・101ビルがイルミネーションで飾られた夜景が
よかった。。。
d0056881_14133284.jpg

でも・・・

台湾 The No.1は・・・!

マンゴーのカキ氷だな、間違いなく。。。
d0056881_14142319.jpg

どこまでも細かいカキ氷にミルキーな練乳がかかり・・・

そこに、「これ以上、乗せられません!」っていうくらいのフレッシュマンゴーが・・・

さらに、マンゴーアイスにマンゴーシロップ。。。

1人前が、大人2人分はあろうか・・・という量。

一気に食べても、頭がキーンとこない、感動の味でした。。。
# by nao-takatoh | 2012-10-26 14:15
元々、父が好きな歌手で。。。
d0056881_22192376.jpg

アメリカの音楽界を代表する・・・私の知識では、故・フランク・シナトラさんと同じくらい
揺るぎない地位を築いた人だと思っています。

2006年・・・

「最後の来日公演」という書き出しで、チケットが販売。。。

両親にプレゼント&自分も、もちろん観に行きました。
d0056881_2221157.jpg

東京国際フォーラムのステージに登場した、アンディ・ウィリアムスさんは、
黒のタキシードで、素敵な紳士。。。

世界的にも有名な曲の数々を披露してくれました。

映画「ティファニーで朝食を」から・・・「ムーン・リバー」
映画「ゴッド・ファーザー」から・・・「ある愛の詩」

他にも、「酒とバラの日々」や「シャレード」など、挙げたらキリがないほど「知ってる!」曲の
オン・パレード。。。

ベテランの歌い方に感動し、生の歌声の立体感に鳥肌も。。。



アメリカ現地時間の25日に84歳で亡くなられたそうです。。。

小さい頃から馴染みのあった歌手の方の訃報・・・

今日、改めてCDで6年前のステージを回想しました。。。

オードリー・ヘプバーンが劇中で歌う「ムーン・リバー」も素敵だけれど・・・

アンディさんの味わい深い声・・・大好きでした。。。
# by nao-takatoh | 2012-09-27 22:22

キッザニア。。。

d0056881_1473423.jpg

ここは、子供が主役のお仕事の場所なので・・・

大人逹は、待つのがお仕事です。。。

待っている間に・・・

ピザーラと〜
モスバーガーと〜
コロッケと〜
ソフトクリームと〜
ワッフルを〜♪

食べるのも、今日の大人のお仕事なのでしょうか。。。

大人も参加した〜い!

すご〜く、楽しそうだよ〜!
# by nao-takatoh | 2012-09-27 14:07

PIZZA。。。

d0056881_1511894.jpg

ピザにビールは、いかがですか〜?

しかし、今日はいっぱい汗をかきました。。。

また、焼けたか???

ジリジリ、きてました。。。
# by nao-takatoh | 2012-09-09 15:01

オンエアの火曜日。。。

今日もbayfm「ベイラインGO!GO!」を聴いてくださり、ありがとうございました。

パートナーのアリコン&ディレクターのシギちゃん(新婚女性)と、論戦して戦いながら
今日も終了しました。

腹の内を言い合える仲・・・素敵だなぁと思う。

40代になってから、言いたいことが言えるようになってきた。

やっぱり、歳を重ねるって素晴らしい!

皆さんも、何かあったら、是非ストレートにおっしゃってくださいね。

なんせ、アリコンもシギちゃんも私も、み~んな「M」なので(笑)。

d0056881_23553421.jpg

# by nao-takatoh | 2012-09-04 23:56

赤レンガ倉庫も。。。

d0056881_144325100.jpg

気まぐれなお天気が、続きますね・・・

明日は、洗車しよう!
# by nao-takatoh | 2012-09-03 14:43