高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の笑点・・・!

小さい頃から「日曜日の夕方は・・・」笑点だった。

大人になってからも「明日から、仕事頑張るぞ~」の、合図みたいなお約束。

この番組の公開放送に、初めて行ってきました♪


夢の笑点・・・!_d0056881_0151991.jpg


もう、夢の笑点ですよ。。。

友人と東京ドームのすぐ隣り・・・後楽園ホールの前で待ち合わせ、いざ中へ・・・♪

以前、この場所に来た時は「ボクシング」と「プロレス」だったけれど、会場内はテレビで
見る舞台が、着々と整えられ・・・
夢の笑点・・・!_d0056881_0154020.jpg

オープニングで歌丸さんが座る席がどこなのか・・・始まる前から友人と当てっこ。

「あっ、あの席が空いてるから、あそこじゃない?」
「あ~、人が座っちゃった・・・じゃあ、どこかなぁ・・・前の方かな、後ろの方かな・・・」

ワイワイと落ち着かない時間を過ごしていて・・・(笑)。

思った以上に、若い女性が大勢来ていて、ビックリ!

さすがは幅広いファンをもつ、庶民的人気番組です・・・



さて・・・

お客さんもひと通り座り、落ち着いたところで番組スタッフが一言・・・

「では、これから公開放送が始まります~!」

拍手の練習です♪

めいいっぱい、叩いちゃいました!

そして・・・

「これから、桂歌丸さんが座ります~!」

さあ、どこに座るのかな・・・

・・・と途端に、友人の隣に座っていた若い女性が椅子から立ち上がり・・・!

そこに、なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!



きたーーーーーーーーーっ!!!!!

まさかの場所に、歌丸さんが・・・・・!!!!!

友人の隣に、歌丸さんが座ったのです。

いやぁ♪ドキドキ~!

すると、続けてスタッフが・・・

「そこの、マスクをしている方~!カメラに写る間は、マスクを取っていただけますか~?」

・・・えっ!?

・・・私のことでした(笑)。

友人は、「席、変わって~っ!」と、かなりの緊張で・・・

・・・ということで、番組オープニングの直後・・・つまり、拍手の嵐になっている一瞬に、私も写って
しまうことになりました(笑)。

でもって、歌丸さんが喋り出したカメラの「寄り」の時は、友人がしっかりとアップで写っている
ようです・・・

夢の観覧だけでなく、まさかの「歌丸さん、手が届く距離」で、テンションはどこまでも~♪

夢の笑点・・・!_d0056881_0164292.jpg

夢の笑点・・・!_d0056881_0165683.jpg


演芸に続いての大喜利・・・

あの「チャンチャラ チャラララ・・・♪」まで、生で聞けるなんて(涙)。

私の大好きな三遊亭小遊三さんが出てきて・・・

昇太さん、お久し振りです・・・って、勝手に心の中で思い・・・(笑)。

9月に、たい平さんとの二人会を観に行って以来の、姿でした。

さらに、山田くんの太陽のような笑顔・・・

そして、歌丸さんがテーマ曲の終わりに定位置に座る・・・という、絶妙な動き・・・




テレビだと、手を上げて応える師匠にカメラが寄ってしまうけれど、その間に他の師匠方は
集中して考えていたり、口を動かして次に喋る事の練習をしていたり・・・

舞台での光景を生で観て、あまりの感動に拍手も笑いもフルスロットルになってしまいました。。。

夢の笑点・・・!_d0056881_0172249.jpg



素晴らしい時間・・・

今年、落語に触れる機会が多く、その言葉の持つすごさや表現力の豊かさに すっかり虜に
なってしまった。。。

帰りは、ドロップと湯のみをGET!

夢の笑点・・・!_d0056881_0175014.jpg

夢の笑点・・・!_d0056881_018033.jpg

似顔絵・・・特徴をつかんでいますよね。
夢の笑点・・・!_d0056881_0181756.jpg

夢の笑点・・・!_d0056881_0182889.jpg

しかも、楽太郎さんは来年に師匠・園楽さんの名前を継ぐので、名前が変わる前の
この湯飲みは貴重です。。。

ちなみに、このコースターは以前、手に入れたもの。
夢の笑点・・・!_d0056881_018563.jpg

夢の笑点・・・!_d0056881_019890.jpg

座布団と同じ色をしていて、木久扇さんが木久蔵さんだった時の名前に・・・
こん平さんと故・園楽さんの名前が入っている、これまた貴重なもの。。。

夜の東京ドームが、最高にきれいに見えました。。。

夢の笑点・・・!_d0056881_0192192.jpg


あっ、前後しますが、以前「ベイラインGO!GO!」に出て下さった、歌丸さんのお弟子さん
今年「真打」に昇進した「桂 枝太郎」さんは、前説&山田くんのアシスタントに大奮闘!

年末年始、落語家さん方は様々な寄席に出演しますが、この枝太郎さんも12月26日(土)の
午後6時30分~、上野広小路亭で「ハリウッド寄席~花丸改メ 三代目 桂枝太郎 
襲名披露興行」に出演するそうです。

小気味いい古典落語に自分流のエッセンスを入れた高座・・・是非、おでかけください!

私も、また落語に触れに行かないと・・・♪

最後になりましたが、今度の日曜日が運命の笑点です!

サプライズゲストに、サプライズな展開・・・エンターテイメントが凝縮された30分です♪
by nao-takatoh | 2009-12-09 00:26