高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スノードーム。。。

女性なら、小さい頃に必ずや1度は持っていたはず・・・スノードーム。

クリスマスのイメージが強いかもしれませんが、世界各地の観光スポットをモチーフに
したものや、季節ごとのイベントをモチーフにしたものなど、可愛らしいものがたくさん
ありますよね。。。

「探して買う」というよりも、「偶然、もしくは必然で出会う」ものなのかなぁ・・・とも思ったりします。

そのスノードーム・・・今は、手作りできるキットが売っているんですね~♪

・・・なので、作ってみました。




まず・・・用意するもの
スノードーム。。。_d0056881_22405078.jpg

★ドームキット(ガラス球・台座・ゴムキャップ)
★スノードーム用パウダー(ハートや星・雪など、いろんな形があります)
★ドームに入れる、耐水性のある人形や貝殻、モチーフなど・・・
★精製水
★食器洗い用洗剤
★瞬間接着剤
★スポイト状の入れ物
スノードーム。。。_d0056881_224185.jpg

以上!

で・・・作り方
①ゴムキャップの上に、ドームに入れたいモチーフを瞬間接着剤でつけて、完全に乾くまで
 半日以上おく
スノードーム。。。_d0056881_22412461.jpg

 →私は、バスボムに入っていたピンクのトイプードルのおもちゃを使うことにしました。

②ガラス球に、スノードーム用のパウダーを入れる
スノードーム。。。_d0056881_22414838.jpg

スノードーム。。。_d0056881_2242487.jpg

 →1年中楽しむために、今回は雪の形は使わず、星とハートにしました。

③しっかりと乾いたゴムキャップの上についたモチーフを、ガラス球にはめこむ
スノードーム。。。_d0056881_22421817.jpg

④ゴムキャップの脇を少し開けて、スポイト状の器具に入れた精製水を流し込む

⑤最後に、洗剤を1滴垂らす

⑥台座とガラス球を接着して、出来上がり~♪



ピンク色の可愛らしいトイプードルだったのですが、水に入れると膨張して見えるため、何だか
違う生き物に見えておりますが・・・
スノードーム。。。_d0056881_22424461.jpg

初めて作った割には失敗せず、ドームを振ると赤や青・ゴールドのパウダーがキラキラ・・・と
舞い降りて、とってもきれいに仕上がりました。

今日、bayfm「ベイラインGO!GO!」で紹介させてもらったのですが、スタッフに「シーサーに
見える・・・」と(汗)。

んんん・・・(涙)。

次回は、もっともっと小さなモチーフでトライしたいです!!!

ユザワヤとか、amazonでもキットが売っているので、興味のある方は是非っ!

食玩を使っても、面白いかもしれませんね♪

            
by nao-takatoh | 2010-02-09 22:43