高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また、オーナーです、私。。。

1年ぶりに、「また やりますか~?」の連絡をいただき・・・

「やるに決まってるじゃないですか~!」と即答し・・・

「私の木」に会いに、行ってきました。。。


また、オーナーです、私。。。_d0056881_19531797.jpg

稲葉農園のおじちゃん&おばちゃんとも何度も会っているせいか、何だか気分は親戚の感覚。。。

役所勤めを引退し、趣味で始めた・・・という農園も、おじちゃんが大嫌いなピーマン以外は
普段の生活で食べる野菜&果物を、ほとんど作っているんですよ。

山も、持っているんですよ。

すごいんですよ。。。

おばちゃんは、学校の先生だったからか、とっても説明上手で包容力があります。

お2人の人柄に惹かれて、お付き合いが始まりました。。。




今回は、何をしに農園に行ったか・・・というと・・・

「袋かけ」です。
また、オーナーです、私。。。_d0056881_19525895.jpg

大きく育ち始めたこの時期に、特殊な構造の袋をリンゴにかけるんですよね。。。
また、オーナーです、私。。。_d0056881_1953515.jpg


そうすることによって、リンゴに栄養がいきわたって、台風にも負けず大きく育つのです。
また、オーナーです、私。。。_d0056881_1954511.jpg

また、オーナーです、私。。。_d0056881_195588.jpg

1本の枝に、かなり集中して実がなっている部分は、「1個だけ」を残して切ってしまいます。。。

せっかく育っているのに間引きするなんて、ちょっとかわいそうですが・・・

十分に育ってもらうため、1個に賭けるんですね。。。

「1本の枝に対して、1個のリンゴ」
「枝先にあるリンゴの方が、甘くなる」
「枝から下45度くらいの角度でなっているリンゴがよい」etc・・・

いろいろ法則があります。。。
また、オーナーです、私。。。_d0056881_19553633.jpg

こんなに実がついていても・・・
また、オーナーです、私。。。_d0056881_19555589.jpg

このくらいに、してしまいます。

脚立の1番上から眺める景色も、気持ちいい~♪

また、オーナーです、私。。。_d0056881_19561968.jpg



120枚の袋かけをして、秋には100個なっていたら「上出来♪」と。。。

去年は・・・100個以上、収穫できたなぁ。
また、オーナーです、私。。。_d0056881_19564536.jpg

木の下には、こんなに切り落としたリンゴちゃん。。。

秋が、楽しみ・・・




before・・・
また、オーナーです、私。。。_d0056881_1957586.jpg

after♪
また、オーナーです、私。。。_d0056881_2002034.jpg

また、オーナーです、私。。。_d0056881_21565624.jpg

1時間にわたって働き、全身から汗が出て塩分を大放出したあとは・・・
また、オーナーです、私。。。_d0056881_19573050.jpg

おじちゃん特製の、きゅうりのぬか漬け♪

塩分を取り戻した満足感、100%!

汗をかいたあとの冷たいお茶&ぬか漬け・・・おいしかった~!




11月に、今度は収穫の報告をしますね。。。
by nao-takatoh | 2010-06-20 20:00