高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高頭が高遠!? 百丈in川越。。。

蔵の街・・・川越。

人出が多く、かなりにぎわっていた連休でした。。。

ここで、手打ち蕎麦「百丈(ひゃくじょう)」に。。。
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_2015578.jpg

外観は、なんと銅板貼りです!

壁が、銅なんですよ・・・

しかも、銅が渋い緑色になっています・・・!

1930年に、釣具屋さんとして建てられたそうで、確かにお店の横には「つり具」と・・・!

その造りが非常に貴重だ・・・ということで、今は国の登録有形文化財に指定されているそうです。。。



店内は、木が多く使われています。。。
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_20113528.jpg

2階は和室&洋室も。
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_20115177.jpg

変わったメニューもあって、どれにしようか散々迷った挙げ句・・・

「高頭」は「高遠そば」を食べることにしました!

「高遠」といえば、桜も有名な信州・長野です。。。

地元では、お味噌を辛味大根のしぼり汁で溶いて、それがそばつゆになるそうですが・・・

江戸時代に信州の藩主が会津に行った際、その食べ方を伝えてから、会津ではお味噌ではなく
お醤油を入れるようになったんだとか・・・

高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_2013058.jpg

・・・で、これが、高遠そば。
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_20131765.jpg

パッと見た目、普通の盛り蕎麦でしょ?ところが・・・だ。

これが、お猪口(「おちょこ」って、こういう漢字を書くのね!)を見てみると・・・
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_20134047.jpg

・・・THE しぼり汁。

まさに、100%辛味大根の、しぼり汁。。。

そばつゆが、真っ白だなんて・・・!

お店の方が、「かなり個性的な味です」って言ってたけれど・・・

お醤油で調節したら、安心する色になった・・・(笑)。
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_2014967.jpg

・・・で、いっただっきま~す♪




・・・すごかった。

「ワォ~!」っていうくらい、大人の味で・・・

・・・すご~く、辛かった!

ワサビや唐辛子とは違う、独特な辛さ。。。

笑っちゃうほどよ。

好みが分かれる味だな・・・きっと。

「高頭」が「高遠そば」でビックリした時間でした。。。




他には、私の大好物「にしんそば」が♪
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_20164335.jpg

よ~く甘いタレが身にしみこんでいてね、ほぐすと柔らかいの!

単品でも用意されていてね・・・きっとお酒にも最高に合うと思う。

それでもって・・・

ここでは、にしんそばの冷たいものもあるの~♪

聞いたら、1年中冷たいにしんそばが食べられるらしい♪

盛り蕎麦と、お皿にどっしりとしたにしんが。。。
高頭が高遠!? 百丈in川越。。。_d0056881_2014571.jpg

これ、食べ終わっちゃった後なんだけれど・・・(汗)。

お蕎麦自体は十割蕎麦で、風味もあってGOOD!



ちなみに、開店直後に入店したものの・・・

次から次へとお客さんが・・・

あっという間に、満席でした。。。

あなたも「高遠そば」、いかがですか~?

「高頭」から「高遠そば」の、ご紹介でした♪
by nao-takatoh | 2010-09-20 20:18