高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンドレ・ギャニオン。。。

お買い物中に・・・

ふと、足を止めてしまった衝撃・・・

流れていたピアノの曲が、一瞬にして私の心を奪ったのだ。

これ、ホント。。。

すぐ目の前にいた店員さんに「これ、誰ですか?」って、かなり前のめりになって聞き・・・

判明した名前が「アンドレ・ギャニオン」だ。

地元・カナダはもちろん、日本のイージーリスニング系でもかなりの存在だそうで、
知らなかった自分を恥じた。。。

アンドレ・ギャニオン。。。_d0056881_21205393.jpg


1942年生まれ。

カナダ出身の作曲家であり、ピアニストだ。

1983年にリリースされた、日本デビューアルバム「インプレッションズ」が出世作となり、
これまで数々のアルバムやコンピに名を連ねている人なのだ。。。

ひとまず、ベストを買ってみた。。。

1曲目「めぐり逢い」・・・美しすぎる。

物悲しさと背中合わせの、非常に叙情的な作品。。。

絵画のように・・・そして、このジャケットのように、空へと続く光景が目に浮かぶ。

なんて、ドラマティックなんだろう。。。

その1曲目から14曲目まで、ピアノの旋律がストーリーを物語っているのだ。。。

癒される・・・という一言には決して収まりきらない、深いメロディーに包まれた。。。

いやぁ、参った。。。

もう、大ファン・・・早速、オフィシャルサイトを見てみると・・・

3年前に、日本ラストコンサートをやってしまっている!!!

うそぉ~(涙)!!!

なんでぇ~!!!

もう、来ないの~???

品のある、紳士・・・見てみたかったな・・・。



これから、オリジナルアルバムも集めていこう。

やわらかいピアノの奏で・・・今夜も聞きながら眠ろう・・・
by nao-takatoh | 2011-01-09 21:20