高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

劇団四季「マンマ・ミーア!」。。。

汐留です。。。

劇団四季で、1番多く行っている浜松町から、すぐの場所に「海」があります。

四季の劇場名は「春」「夏」「秋」「自由劇場」「キャッツシアター」などもあります・・・(そういえば、
「冬」という劇場がないね)。

この「海」で、現在上演中のミュージカル「マンマ・ミーア!」を鑑賞。。。
劇団四季「マンマ・ミーア!」。。。_d0056881_2058586.jpg

言わずとしれた、ABBAの名曲22曲が舞台の上で披露されており・・・
劇団四季「マンマ・ミーア!」。。。_d0056881_205735.jpg

これまで観てきた作品の中で、まるでライブの盛り上がりのようにお客さんが総立ちになって
役者さん達と歌う・・・という、初めての現象も体験しました。。。

映画でも、メリル・ストリープ(母親役)やアマンダ・セイフライド(娘役)、そして母親の元・恋人役の
ピアース・ブロスナンやコリン・ファース(大好き♪)などが出演して、話題になりましたよね。

ギリシャの小さな島でホテルと経営するドナの昔の日記を、結婚直前の娘・ソフィーが偶然見てしまい、
自分の父親かもしれない・・・と、ママの元・恋人3人をママに内緒で結婚式に招待する・・・という
ストーリー。


「海」には「WICKED(ウィキッド)」以来だったかな・・・

話のいたる曲がり角で出てくる、ABBAの曲。。。

曲にストーリーが重なると、こうも華やかになるものなんだ・・・と、舞台を終始見入ったのはもちろん・・・

毎度のことながら、四季の舞台転換の素早さに、感動してしまった。。。

まばたきしている間に、違う舞台セットになってしまっているんだもん。。。

ソフィー役の谷口あかりさんは、無邪気で可愛らしかった・・・

以前、「サウンド・オブ・ミュージック」の長女役「リーズル」を演じているのを観て、可憐さが
印象に残っていた役者さん。。。

そして・・・

ドナの友人役「ターニャ」を演じていた八重沢真美さん・・・最高。

クールなのに、人をクスッ・・・と笑わせる演技力。

この人は、すごかった・・・


2002年に初演され、現在再演中の「マンマ・ミーア!」

「私のママ(イタリア語)」「なんてこった!」・・・まさに、その言葉がぴったりの作品です。。。

9月4日が、千秋楽。。。

♪ダンシング・クイーン
♪ギミ!ギミ!ギミ!
♪マネー・マネー・マネー
♪マンマ・ミーア!

・・・知っている曲なのに、ミュージカルという違う表現で聞くと、鳥肌だったなぁ。

その、曲の威力に負けない役者さん達の表現力にも、恐れ入り・・・

歌いに、お出かけくださいね。。。
by nao-takatoh | 2011-07-09 20:59