高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫日和

収穫日和_d0056881_22551919.jpg

今日は本当にあったかかった・・・。
・・・というか、
今までが寒すぎるから気温が少しでも
上がると暖かく感じてしまう。
寒いとほんのちょっとでも
外に出るのに勇気がいるけれど、
今日は洗車してて
ほんのり汗をかいたほどだ。
                  
                  







    そんな中、ルッコラを収穫しました。
    寒さに強く、無農薬なのに見事!
    サラダの分だけ切り取ったんだけど、
    切ってるそばから独特の香り・・・。
    古いと 香りが薄れるらしいですよ。
    という感じで、今日はシーザース・サラダにしました~!
    あの苦味、覚えてしまうとクセになるね・・・。

    栄養)・・・ビタミンC・E・カルシウム・鉄分が豊富
          生活習慣病の予防・冷え性改善

    輸入が多いこの野菜、自分で育てているのはちょっと優越感!
    ちなみに・・・
    生え始めの若芽(かいわれ大根みたいな姿)の時に食べると「ルッコラスプラウト」で、
    より多くの栄養分を取れるって。
                 
by nao-takatoh | 2006-01-15 22:38