高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発見っ!

洋ナシの「黄色バージョン」を見つけました・・・。
発見っ!_d0056881_2329595.jpg

新潟産の「ル レクチエ」といいます。
今から100年前にフランスから伝わったそうですよ。
発見っ!_d0056881_23302938.jpg

私が普段食べているのはグリーン。
この「ル レクチエ」は、二十世紀梨のような淡い黄色。
果肉は、ベースは乳白色ながら、やっぱりそれぞれグリーン寄り・黄色寄りかな・・・。
でも、食感が「ル レクチエ」の方が柔らかくって、しっとり&少々ねっとり。
ものすご~くお上品な甘さで、食べ比べたら微妙な差がおもしろかった。
元々は同じ出処でも、個性ってあるんだなぁ・・・と感じた夜だった。
っていうか、洋ナシっておいし~いっ!
by nao-takatoh | 2006-12-09 23:56