高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

STAR

私は、星が大好き。
以前、実家に屋上があった時、よく寝転んで夜中にず~っと星を眺めていた。
高校が有楽町線沿線だったから、帰りにサンシャイン60のプラネタリウムに1人でも
見に行っていた。
そんな星好きの私に、去年の誕生日は朝の番組スタッフがHOMESTARを
プレゼントしてくれた。
STAR_d0056881_2228753.jpg

今日までの1年あまり・・・350日は寝る前に見ているだろう。
そのくらい、いくら見ていても飽きないのだ。
HOMESTAR・・・といえば、プラネタリウムクリエイターの大平貴之さんによるもの
だけれど、大平さんつながりで日本橋にあるHDDVDプラネタリウムも すごかった。
STAR_d0056881_22285165.jpg

大平さんが開発したMEGASTAR-Ⅱは、なんと500万個の星を投影できるらしい。
確かに、空に広がる星たちの奥行きたるや感動ものだったなぁ・・・。
で、最近 HOMESTAR-PROという、1万個の星の投影機能はそのままに、より
撮影レンズなどがグレードアップされた最新版が登場したらしい。
STAR_d0056881_22304484.jpg

・・・やっぱり、星っていいよね。
by nao-takatoh | 2007-01-24 22:30