高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

休日パート2

これまで結構「~狩り」を経験してきたけれど、これは初めて!
「みかん狩り」~!
休日パート2_d0056881_20381371.jpg

伊豆の方では この「みかん狩り」の場所が多くて、やってみたのは甘夏ちゃん。
植木バサミみたいに頑丈そうなハサミ&面白いモノを渡された。
・・・こういうの、見た事あります?
休日パート2_d0056881_20383342.jpg

「栗剥きグッズ」こそ今は多いけれど、みかんにもあったのね・・・。
確かに、甘夏は皮が厚いから、味覚狩りでその場で剥くのは至難の業だ。
そこで登場したコレは、どうやって使うかというと・・・。
甘夏のオシリの部分に 尖ったムッキーちゃんをサクッと刺して、そこから下に
ピロ~っと下げると、皮が剥きやすい絶妙な部分まで切り込みを入れてくれるのだ。
市販されてるのかな?
ものすごく便利だった。
休日パート2_d0056881_20385234.jpg

イチゴとかと違って、食べ放題でも量に限界があるけれど、皮を剥いた瞬間に
鼻にストレートに伝わる柑橘の香りと、洗ってもなかなか落ちなかった指と爪の
さわやかな酸味ある匂いに、感動・・・。
・・・今後は どんな味覚狩りがいいかな。
by nao-takatoh | 2007-03-11 20:41