高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり、いいっ!

久しぶりのパン教室・・・。
意外に、計量の仕方や他の要領を忘れてて・・・(笑)。
やっぱり、忘れないうちに・・・いや、覚えているうちに頭にすり込むべき
なのね。
真剣にやってるつもりが、先生&同じテーブルの生徒さんの笑いを
とってしまったり・・・と、なかなかペースがつかめなかったわぁ。。。
そんな事してるからだ・・・発酵したパン生地を先生が私に渡してくれた
のはいいんだけれど、実はその生地は、違う種類のパンを作る生徒さん
ので・・・(汗)。
「なんか、さっきと触感も見た目の色も違うけど、発酵したからか??」って
生地を小分けしだしたら、先生が「アッ!!間違えたっ!!」って・・・(汗)。
・・・よかったよぉ、成形前で(笑)。
すべて、私がいけないんです・・・(涙)。
そんなこんなで、同じ時間を過ごした生徒さんたちと一気に距離が
縮まって、終わってみたら非常に楽しい時間となりました。。。

で、今日のパンは・・・「イングリッシュマフィン」で~ス!
やっぱり、いいっ!_d0056881_21194091.jpg

マフィンって、「アメリカンマフィン」もあるんだけれどね、
アメリカン→焼き菓子
イングリッシュ→食事用
なんだって。
「イングリッシュマフィン」は ソーセージやベーコン、卵なんかをはさんで
食べると、おいしいよね。
このマフィン・・・上と下に、細かい粉?粒?がくっついてるでしょ?
やっぱり、いいっ!_d0056881_21195398.jpg

これは、「コーンミール」という、まさにトウモロコシの粉末なのだとか。
コーンミールのせいなのか、久しぶりに作ったせいなのか・・・出来
上がりを即いただいてみると、非常に生地の香りがよく、鼻をかけ抜け。。。
その生地もね、弾力バツグンなんだよね・・・。
しっとりしていて・・・なめらかで・・・。
やっぱり、いいっ!_d0056881_21201075.jpg

あまりの感動に、次のコースの更新手続きまでしてきちゃいました~!
せっかくだから、もうちょっと上手になりたいしねっ!
by nao-takatoh | 2007-07-10 21:22