高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天ぷら&ざるそば

また、食べてしまった。。。
天ぷら&ざるそば_d0056881_0211192.jpg

でも、これは「確認」の意味もあったので。。。
この間のブログに打った、「エビの尻尾は、天ぷらのお皿に置くのか、
薬味の小皿にのせるか・・・」の再確認でね。
天ぷら&ざるそば_d0056881_0231053.jpg

今回も、お店は違うけれど、お皿の役割は全く同じ。
薬味の小皿が気になったものの、和紙が敷いてある、元の場所に食べ
終わった尻尾を置いてみた。
天ぷら&ざるそば_d0056881_0232888.jpg

・・・確かに、こっちがしっくりくるかも。
納得したあと、尻尾も食べてみようかなぁ・・・ってかじったんだけれど、
私には固すぎたみたい(汗)。。。
でも、「新そば 入荷!」の味は、もっと納得・・・。
私は素人だから、その文字を見て より季節のおいしさを感じたのかな。
「新」と「普通の時期」の差が、味で分かるようになったら、すごいだろう
なぁ・・・。
ちなみに、お蕎麦は冷たいのに限るっ!
ただし、唯一の例外があるの・・・にしんそばねっ!
温かいお蕎麦に、にしんを最初に入れるのを考えた人は、すごいと思う。
おうどんは、冷たくても温かくても好きなんだけれど、何でだろう・・・お蕎麦は
冷たい方が絶対にいいのだ。
変かな・・・?
by nao-takatoh | 2007-09-15 00:24