高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE お魚~!

海や川で釣った魚を、すぐ調理して食べたこと・・・ありますよね?
では、街なかで釣った魚を、すぐ調理してもらって食べたことは・・・??
やってしまいました~!
「ざうお」という・・・ジャンル的には「居酒屋」さんになるのかな。
「釣り茶屋」です。
一見、何かの工場か・・・という、大きな建物の中に入ると、そこには
船が置いてあり・・・。
周りには、たくさんの魚が泳いでいて、1階からと船の上から釣りをして
釣れた魚を好きな調理法でいただける・・・そんなお店なのです。。。
「千と千尋の神隠し」に出てきそうな雰囲気も少しあったり・・・
THE お魚~!_d0056881_0295049.jpg

1つ1つ仕切られた個室は、掘りごたつになっていて、そのお部屋から
釣る事が出来ちゃうんですよね~。
前回は「鯛」・・・で、今回は「縞鯵」っ!
THE お魚~!_d0056881_0303922.jpg

竿の先に付けた餌をめがけて、食いついてきたのはいいけれど、
生きのいい「水しぶき付き」で、臨場感タップリ!
光沢もあって、見事だったなぁ。。。
半身ずつお刺身&唐揚にしてもらっていただきました。。。
お刺身は「プリップリ!」で、唐揚は「フワフワしっとり!」。。。
でも、あまりの大興奮な展開に、肝心なお皿を撮り忘れたのが、
かなり悔やまれる・・・。
by nao-takatoh | 2007-09-22 23:58