高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GranSta。。。

先週の「1月10日会」で、BMGの吉岡さんからもらった細工飴。。。
GranSta。。。_d0056881_2175395.jpg

手ぬぐいで包んであった飴の情緒の豊かさに、「和」を感じてしまったのだ。
GranSta。。。_d0056881_2181661.jpg

「まめぐい」という和の雑貨屋さんで、染められた布のまめぐい(手ぬぐいの
豆サイズ)と飴orあられなどを 好きに組み合わせられる・・・というもの。
これは、東京駅の駅チカ「GranSta(グランスタ)」で買った・・・と聞いて、
急に行ってみたくなった。
丸の内には行っても、駅チカは「近くて遠い場所」だったな。。。
・・・でも、ついに今日、駅チカデビュー♪
・・・っていっても、去年の10月にオープンした場所だから、日々そこを
通っている人にとっては、見慣れた場所になっているのかもしれない
けれどね。。。

「まめぐい」は、ワクワクするお店だった。
手ぬぐい&飴なども たっくさん種類があってね・・・♪
GranSta。。。_d0056881_2185726.jpg

そして、何だか行列が出来ているお店が(正面のお店)・・・。
「錦豊林(にしきほうりん)」という、かりんとうの専門店。
そうそう!有名だよね。
普段、並ぶのは苦手な私も、頑張っちゃったもんね。
GranSta。。。_d0056881_2192863.jpg

ザルに好きなかりんとうを入れていくんだけれど、みんな山盛りに買って
いってて、ビックリ!
GranSta。。。_d0056881_21103084.jpg

私は「きび砂糖」「黒糖」・・・とベーシックを攻めて、もう1つは次から次へと
売れていた「「きんぴらごぼう」を。
GranSta。。。_d0056881_2110452.jpg

きんぴら(下)ね、「甘照りピリッ」な感じで、止まらないおいしさ♪
黒糖(中)と きび砂糖(上)は、深みのあるコクと甘さ。
売り切れてしまうこともあるんだってね。
ひとくちサイズが、これまたいいのかも!

でもって、とどめは「FORMA(フォルマ)」というお店のチーズケーキ。
GranSta。。。_d0056881_2111953.jpg

ショーケースには、10種類を超えるチーズケーキが並んでいて、どれに
したらいいか悩んでしまったので、まずは入門編でね、シンプルなものに
してみた。。。
GranSta。。。_d0056881_21113115.jpg

・・・といっても、しっかり&しっとりのベイクド加減が、贅沢にチーズを
使ってるんだろうなぁ・・・と思わせるのに十分なおいしさ。
GranSta。。。_d0056881_21115510.jpg

ちょっとずつ食べたい・・・そんな濃厚な味わいでございました。。。
GranSta。。。_d0056881_21121233.jpg

いやぁ・・・贅沢三昧な日になちゃったよ~。
GranStaには、47もお店があるんだって!
・・・ここは、いいね♪
by nao-takatoh | 2008-02-04 21:19