高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激辛料理専門店・・・!

今週のMARIVE TIME&STYLEは「汗、かいてる?」がテーマですよ~。
参加、してくれていると、嬉しい度200%!
明日の番組内容に備えて、今日は渋谷にLet's go!
「Hong Cho(ホンチョ)・ぶるだっく」という、韓国料理屋さん。
激辛料理専門店・・・!_d0056881_21423023.jpg

韓国では、160店舗も展開している・・・という、大人気のお店なんだって。
構成作家「やつやつ」セレクトは、看板メニュー「ぶるだっく定食」。
写真で見る限り、そんなに辛そうには見えなかった。
そこで、やつやつが店員さんに一言・・・「とにかく、辛くしてください」。
せっかくだから、辛いものを食べたいよね・・・って、話していてね、1番辛いと
いう、この定食にしたんだけれど、さらに辛さをリクエストした「やつやつ」。。。
・・・あっ、ちなみに店名の「ぶるだっく」とは、蒸し鶏を秘伝のタレにからめて
直火で焼いた、お料理だそうで・・・。
「ぶる」→火、「だっく」→鶏の意味もあるそうな。

・・・で、運ばれてきた「ぶるだっく定食」は、ひとくちサイズのお肉が鉄板の
上に。
激辛料理専門店・・・!_d0056881_21432189.jpg

オレンジ色をした秘伝のタレが、食欲をそそるっ!
激辛料理専門店・・・!_d0056881_21433324.jpg

空腹度めいいっぱいだった私達は、勢いよく「いっただっきま~ス♪」と、
食べ出した。

まず、ひとくち目・・・
やつやつ:「なおさん、辛くないですよねぇ~♪」
なお:「うん、そうだね。思ったほど、辛くないよねぇ。おいしいね♪」
~1分経過~
やつやつ:「なおさん・・・きたかも・・・」
なお:「・・・だね」
~3分以降~
やつやつ:「・・・すごいですね。」・・・と、ひたすらお水&カルピス&たくわんで
       口の中の炎を消そうと無言に。。。
なお:「・・・すごいよね。」・・・と、ひたすらコーラ&スープ&ご飯で
    口の中の消火活動しようと無言に。。。
激辛料理専門店・・・!_d0056881_21442375.jpg

辛いっ!辛かったっ!!
後から、いきなり辛さが追いかけてくるのには、ビックリよ。。。
お水などを飲むと、余計に辛さが残る・・・みたいな話は聞いたことあった
けれど、もうね、それどころじゃなかったんだよね(笑)。
でも、ヒィ~ヒィ~言いながら、おいしさのあまり完食~♪
激辛料理専門店・・・!_d0056881_21445287.jpg

辛さの秘密は・・・青陽(チョンリャン)という唐辛子を使っているんだって。
しかも、この青陽って、唐辛子の中でももっとも辛いといわれるもので、
韓国の激辛グルメには必ず使われる食材の一つだとも。。。
この青陽唐辛子をベースに、にんにくやハチミツなど40種類の食材や
調味料を加えたオリジナルソースに仕上げているそうです・・・。
本当に、深い味だったね。。。
鉄板のHOTと、辛さのHOTがダブル攻撃で、体もHOTになった(笑)。
体も頭も目覚めるような辛さ・・・赤坂や亀戸にもお店があるんだって。
夜はアラカルトでいろいろ食べてみるのも楽しそう。。。
ホントに辛いどぉ~!是非、チャレンジを♪
by nao-takatoh | 2008-02-05 21:46