高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちひろ美術館 東京

とっておきの場所を 見つけてしまいました。。。
練馬区下石神井にあるのが、「ちひろ美術館 東京」です。
ちひろ美術館 東京_d0056881_20262055.jpg

言わずとしれた、「いわさきちひろ」さんの美術館。。。
ちひろ美術館 東京_d0056881_20263746.jpg

私の母がちひろさんの絵の大ファンで、小さい頃から私も身近に感じていた
絵が、年代ごとに展示されていたりして、とってもうれしかった!
ちひろ美術館 東京_d0056881_20265440.jpg

普通、美術館って「し~ん・・・」とした空気が当たり前だったりするでしょ?
・・・ここは、違うんだなぁ。
いくつかに分かれている展示スペースには、ソファや落書きができるコーナー
もあってね、そこで声をすこし出しながら読み聞かせをすることだって、
できちゃうんですよ。。。
ちひろ美術館 東京_d0056881_20273524.jpg

張り詰めていない・・・ものすご~く、ゆったりと時間が流れているような、
そういう場所でした。。。
ちひろ美術館 東京_d0056881_20281233.jpg

いわさきちひろさんの かつての住居を改装して作られた・・・という、
「館」っぽくないところが、ますますのんびりしちゃった理由なのかも・・・。
ちひろ美術館 東京_d0056881_20295573.jpg

・・・ここは、ちひろさんの実際の作品作り部屋。
ここから、たくさんの愛くるしい絵が、創造されていったんだね・・・。
行けて、よかった。。。

次は、「ちひろ美術館 東京」で食べた&買ったをご紹介します♪
by nao-takatoh | 2008-03-31 20:30