高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星空。。。

私は、千代田区麹町にある「麹町学園」という、女子高に通って
おりまして・・・。
今は、校舎も制服も以前の姿が残っていないのが寂しいけれど、
当時は、学校帰りに1番よく池袋の「サンシャイン」に寄っていた。
有楽町線で、すぐだったしね。。。
・・・って、当時は「寄り道NO!」・・・今だから大きな声で言えるけど(笑)。

そのサンシャインで1番好きだったのが・・・「プラネタリウム」。
普段見ることができない星空の美しさを、間近で感じられたから。。。
それ以来、大人になった今でも、定期的に行きたくなる場所なのだ。

現在、投影されているプログラムの1つを見に行ってきた。。。
星空。。。_d0056881_212376.jpg

「星空の島へ Songs by 中孝介」
星空。。。_d0056881_2121479.jpg

・・・もう、響きだけで、素晴らしい内容を想像してもらえると思う。
奄美大島出身の中さんが、奄美の星空の話などをしてくれているのだ。
星空。。。_d0056881_2134056.jpg

もちろん・・・投影中の音楽は、中さんの「花」「春」、そして、CDには
収録されていない曲も、ここで聴けてしまったり・・・。

そして・・・
奄美などの砂浜で見られる「星砂(ほしずな)」の、本当の姿を知って、
勉強になった。
私は、「星の砂」→「単なる砂」かと思っていたんだけれど、実は海に
住む小さな生物の殻が、砂浜に打ち寄せられていたものだ・・・と。
1ミリ足らずの星砂・・・神秘だよね・・・。

名曲にのせた、手に届きそうな奄美の星空たち・・・。
ホントにホントに素晴らしいプログラムなので、是非おでかけください!!
~6月15日までです。

やっぱり、星空を見るのは大好きだわ・・・。
by nao-takatoh | 2008-05-19 21:03