高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲毛亭。。。

あまりにひっそりとした佇まいなので、うっかり見落としてしまいそうな
場所。。。
でも、1歩入ったら、そのあったかみのある居心地のよさに、たまらない
魅力を感じてしまう場所。。。
海浜幕張のbay fmから程近く・・・千葉市美浜区高洲にある、食堂の
「稲毛亭」。。。
稲毛亭。。。_d0056881_2205382.jpg

ここは、かつて「海の家」だったそうだ。
40年ほど前、ここが海岸線だった時に、海の家として栄えたお店だった
そう。。。
味のある外観に引き寄せられるようにして入ると・・・
まず、下駄箱!!
稲毛亭。。。_d0056881_221853.jpg

・・・いいよねぇ・・・
稲毛亭。。。_d0056881_2213010.jpg

そして、磨き上げられた床を歩いていくと、100人は入れるという、
大広間になっていて、その広々とした空間にまず驚いた。
稲毛亭。。。_d0056881_2215191.jpg

海の家としては、この広さは相当のものだと思う。
・・・座る前に、まず歴史を感じてしまった。

そうそう、ゴザが敷かれているからね、足が伸ばせるんだよね。
ちゃぶ台に座ってメニューを見ると・・・何と45種類もあった!
アジフライ定食・・・キスフライ定食・・・貝フライ定食・・・
どれも魅力的な中、やっぱりまずはコレ!の「カレーライス」を。
稲毛亭。。。_d0056881_222982.jpg

お店のおかみさんが気を遣ってくれて、ご飯の量を少なめにしてくれた。

・・・懐かしい味っ!
こってりと煮込まれていて、一気に平らげてしまった。
稲毛亭。。。_d0056881_2222183.jpg

・・・ご飯、減らしてもらう必要はなかったな(笑)。
そして、このお店の名物「あさりのお味噌汁」は、いい出汁が!!!
稲毛亭。。。_d0056881_2223620.jpg

これも、休憩挟まずに、飲み干した。。。
ちなみに、1番人気なんだそう・・・さすが稲毛・・・潮干狩りで栄えた場所!
この2点で、お勘定は450円也。
・・・すごく良心的なお店でしょ?
本当に居心地がよくって、食後は寝転がりたくなったね。。。

・・・でもこの「稲毛亭」・・・今年いっぱいでお店を閉めるそうだ。
お昼まで頑張って働いて、ここで息抜きしている人がたくさんいるだ
ろうに。。。
・・・ちょっと哀愁を感じた昼下がりだった。

窓からは海が見えなくなっても、開け放った窓から入る風が、妙に
気持ちよかったなぁ。。。
また行かなくっちゃ。
・・・ホント、いい場所を見つけてしまった。
もはや、期間限定だけれど、もし近くまで車でお出かけした際には、
寄ってみてくださいね!
きっと、懐かしさで たまらなくなります。。。
by nao-takatoh | 2008-06-16 22:04