高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゴのオーナー♪

・・・に、なれました♪
去年、リンゴの収穫後に名前をエントリーしていたんだけれど、
ご縁があって、ついに念願のリンゴの木のオーナーに!!!
リンゴのオーナー♪_d0056881_21503365.jpg

・・・1本、丸ごとですよっ!
・・・すごいですよね♪

でも、ただオーナーになるだけではなく、ちゃんと役割も。。。
それは・・・「袋かけ」という、作業です。
・・・知ってましたか?
リンゴのオーナー♪_d0056881_2152544.jpg

リンゴを病気や害虫から守るために、梅の実ほどの大きさになる
今の時期に、2枚構造になっている袋を、リンゴの赤ちゃんに
かけてあげるのです。。。

・・・で、秋の収穫前に、袋をちょいと破り・・・1枚にし・・・最後は
袋をとり・・・で、立派なリンゴに育つそう。。。
リンゴのオーナー♪_d0056881_21483374.jpg

写真では、たくさんのリンゴの赤ちゃんが実っているけれど、
ちゃんと成長させるために、間引き・・・1つを残して、他のものを
切り落としてしまう・・・という、ちょっと心が痛い作業も、自分で
行ったり。。。
リンゴのオーナー♪_d0056881_21493417.jpg


これで、120枚の袋すべてを、かけてきました。
リンゴのオーナー♪_d0056881_21491071.jpg

天候(台風など)によっては、収穫前に地面に落ちてしまったり・・・も
あるらしいんだけれど、農園のオーナーさんに「100個くらい
最後までついていたら、いいよね」と言われ、「頑張ってね・・・」と、
リンゴの赤ちゃんたちに 声をかけてきた。。。

・・・10月の収穫、本当に楽しみ♪
リンゴのオーナー♪_d0056881_21495026.jpg

途中、気になって、見に行きそう・・・(笑)。
by nao-takatoh | 2008-06-23 21:54