高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日比谷公園。。。

「カラカラ」のタオルの刺繍待ちで、帝国ホテル前にある「日比谷公園」で
オアシスタイム。。。
都会のど真ん中なのに、公園内は流れている空気・・・スピードが、
全然違ったんだよね・・・。
妙にお散歩が心地よかった。

・・・急いで歩いている人がいないっていうのが、最大の理由なのかもね。
噴水の音に癒され・・・
日比谷公園。。。_d0056881_2302647.jpg

緑とピル群のコントラストが、意外にマッチしていて・・・
日比谷公園。。。_d0056881_230455.jpg


この日比谷公園は、明治36年6月に日本初の「洋式公園」として誕生
したそう。。。
で、同じ年に、園内の老舗「松本楼」も開業している。
日比谷公園。。。_d0056881_231432.jpg

当時、ここでカレーを食べるのは「ハイカラ」と言われていたんですって。
時代には昭和になり、46年・・・過激派グループにより、松本楼は全焼。
しかし、全国からの温かい励ましのもと、2年後には再オープン。
感謝の気持ちを表す行事として、「毎年9月25日は10円カレー・
チャリティセール」が始まったそうです。。。

佇まいが、凛としていた・・・。
まだ、こちらには入った事がないんだけれど、名物のカレーはもちろん
いろいろとバラエティに富んでいるみたい。。。
ここで食事をしたら、それこそ凛とした大人の仲間入りができそう・・・。

「刺繍入れは、20分ほどで・・・」と言われて、そのつもりで歩いていたら、
40分も公園内を満喫・・・(笑)。
日比谷公園。。。_d0056881_2312582.jpg

・・・本当に、オアシスだった。
by nao-takatoh | 2008-07-10 23:03