高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜・三渓園。。。

中華街~元町・・・この先の本牧に「三渓園」がある。
今まで、近くまではちょこちょこ行っていたけれど、初めて行くことができて
よかった。。。

ここは、生糸貿易で財を成した実業家・原三渓(はらさんけい)という人物が、
1906年に一般公開した。
53000坪もある、要は原さんの土地だった。
今は、横浜市に譲渡・寄贈されているそうだ。

園内すべてが、歴史を感じる・・・
だって、重要文化財が10棟、有形文化財が3棟もあるんだもん。
原家の旧宅「鶴翔閣(かくしょうかく)」に・・・
横浜・三渓園。。。_d0056881_2123920.jpg

紀州徳川家初代・頼宣の別荘があったり(写真・右)・・・
横浜・三渓園。。。_d0056881_2125542.jpg

他にも、徳川家康によって京都から移築されたものや、徳川家光・春日局ゆかりの
家も、京都二条城から移築されている・・・

まさに「タイムトリップ」とは、このことだね。。。
横浜・三渓園。。。_d0056881_213848.jpg

山道のような散策路もあったし、これからの季節に深呼吸しながら歩くには
素晴らしい場所です。

たっぷり歩いて お茶屋さんで飲んだラムネが、おいしかったこと!!!
横浜・三渓園。。。_d0056881_2132011.jpg

11月20日~、初の紅葉のライトアップも見られるそうな。
夜も、雰囲気あるだろうなぁ・・・。
by nao-takatoh | 2008-09-22 21:18