高頭なおの日記です。


by nao-takatoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHAKATAK。。。


SHAKATAK。。。_d0056881_20562782.jpg
東京ミッドタウンのクリスマス・・・
割とシンプル・・・と、思ったら・・・
SHAKATAK。。。_d0056881_20564640.jpg

ジャ~ン!!!
道路をはさんだ向かいに、光の海のようなキラキラが・・・
・・・こういうシンプルな色は、いいね。


で、正面のビルの4階に、オレンジ色の明かりが見えるでしょ?
SHAKATAK。。。_d0056881_2057491.jpg

ここが、ビルボードライブ東京です。
食事をしている時間は、ステージの後ろのカーテンが開いて、
夜景が見えます・・・
SHAKATAK。。。_d0056881_2122150.jpg

そして、ライブが始まる時に、カーテンが閉まって、大人の空間に
変わるのです・・・


昨日まで行われていた、SHAKATAK(シャカタク)のライブ。
SHAKATAK。。。_d0056881_2141276.jpg


・・・大好きなんですよ、このグループの音楽。
・・・知ってましたか?SHAKATAK。


イギリスのフュージョンバンド。
SHAKATAK。。。_d0056881_205935.jpg

・・・いや、シンプルすぎるな。
ジャズ・ファンク・フュージョン・ボーカル・・・グループだ。
メンバーそれぞれが、とっても器用に音を操っている。
SHAKATAK。。。_d0056881_20592124.jpg


1曲目が「インビテーションズ」。
・・・涙が出そうになった。
・・・名曲だよぉ。

音の出だしが、ツインのフルートよ。
・・・ドキドキしたね。
私も、家で譜面もないのに、この出だしを何度フルートで吹いたことか・・・。


終始、数々の楽器をこなしながら、女性リードボーカルのジルが力強い
声を聴かせてくれたり、リーダー&キーボードのビル・シャープが
巧みな指のマジックで美曲を奏でてくれたり・・・。

ラストは、これまた名曲の「ナイト・バーズ」。
82年にリリースした同名のアルバムで、人気を不動のものにしたらしい。。。
鼻血が出るかと思うくらい、アドレナリン全開のお客・・・それ、私。
・・・いや、みんな、レッド・ゾーンだったと思う。

私は、リアルタイムで聴いていたわけじゃなく、SHAKATAKの存在を
知ったのは、86年のドラマ「男女7人夏物語」&87年の「男女7人秋物語」。
挿入歌が、「これでもかっ!」っていうくらい、「THE SHAKATAK」!だった
でしょ?
さんまさんの体当たりの演技と洗練された音楽の組み合わせが、すごく
衝撃だったのよね・・・。


なので、このステージを観ながら、あのドラマのシーンが ものすごい
たくさん頭に出てきた(笑)。

ベテランのエネルギーを存分に味わえて、200%大満足な夜だった・・・。
スムースさが、本当に心地よくって・・・。
毎年、来日していると思うので、是非観てほしいステージです・・・。
by nao-takatoh | 2008-11-26 21:04